So-net無料ブログ作成

祝 ミニカー登録 90cc解禁! [その他]

本日 面白い出来事がありました。

こぉ~いった事、あまり書くのは好きではないのですが
あまりの・・・に書かずにはいられない tomonoeで御座います。

さて、何?があったかと言うと


私は、みなさんご存知のように
ATV1台 ミニカー登録ジャイロup1台 その他普通の乗り物少々を所有しておりますが

たまたま 今日はジャイロに乗っていました。

で、何の気なしに普通に 急ぐでもなく交通法規を守って一般公道を走行していたところ

4メーターほどしかない道の真ん中で
右腕を大きく伸ばして 私の走行を妨げる制服姿の人間が一人
私に停車を求めました。
しかも無言で 睨みつけるように!

普通、「あの~」とか「チョッといいですか~」とか何とか声をかけるのが普通じゃないですか
それを無言で、進路を立ち塞ぐように です。

よく見れば チョッと小太りのうだつの上がらなそうな警官でした。
なにやら各家庭の調査でもしているように ボードを片手に持っています。

で、イキナリ

警官 「ヘルメットかぶってないじゃないかー」

まぁ 昔はよくある言葉でしたが、ミニカーがこれだけ知られてきた今となっては
よっぽど田舎の警官でも発しないような言葉!

しかも、ここは神奈川県横浜市 高層ビルこそ立ち並んではいませんが
それなりに人口密度の高い どちらかと言えば都会の部類!

有り得ないでしょー こんな無知な警官

一応 紳士な私は
「これ ミニカー登録してますのでー」と丁寧にお応えしました。

すると!


待ってましたとばかりに この警官がノタマイ始めました。

今 思えば、ここからが この警官のやりたかった事だったのかもしれません

ミニカーだと言い張られるのを百も承知で私を停車させ
鬼の首でも取ったかのごとく勝ち誇ったかのようにノタマイ始めました

「じゃあコレ バックする? バックが付いていないとミニカーにはならないんだよ」警官(神奈川県警南警察所属だと思う)

「エェッ!いつからそんな規定?法律が施行されたんですか?」 未だ低姿勢な私

「そんなの前からだよっ 最近多いんだよね~ 
ミニカーは届出だけだからどうでもイイと思ってるんだろぉ~」 国家権力振りかざし口調の警官

「いえ あの~ 私も色々調べてこの登録をしたんですけど~」 戸惑い顔の私 (←そう見えるよう最大限努力)

ここらで 私もこのア〇ォ警官のレベルが見えてきました(笑)
よぉ~するに チョッと難しい話に持っていって
善良な市民を馬鹿にしつつ 言いくるめようってコンタンなのねっ!

ここでまた 意を得たりとニヤリ!警官がノタマイました
「ミニカーはね~ 登録じゃなくて届出なんだよ~ 車検とか無いから知らないんだな~」 すでに勝ち誇ってしまった警官


さて、みなさんならこんな場面に遭遇したらどうします?

一生懸命 ミニカー登録の云々を説明しつつ 自分の無実を証明しますか?

それとも、威圧的な態度で迫くる警官にビビリ 無実の罪を記せられ
振りかざされた国家権力に屈しますか?

小さな事かもしれませんが、この延長線上が どっかの冤罪事件とかを引き起こしてしまう
小さな芽なのかもしれませんね


えっ?

おまえは どうしたのかって?

当然、事の中盤くらいからは 頭の半分ではブログの文章が駆け巡っていました

久しぶりに面白いネタ み~っけ!てな感じでした。

さて
ここら辺りから 私の逆襲が始まったのは
当然の流れですよねっ(笑)

私もどちらかというと もめ事は嫌いな方なんですが

ここまでアフォ丸出しの警官に 威圧的態度でバカにされ

しかぁ~も

一部の方はご存知かと思いますが、
この状況に遭遇した場所は、私の事を知っている人が大勢通る地域!

現に この威圧的態度の警官に脅されているときも
そのすぐ横を 知っている人が何人も通り、手をふってきたり 笑って通り過ぎていったり
ほんとに良く知っている人なんて 指差して笑いながら挨拶をして通り過ぎていったり

まぁ こんな状況も この警官には大きな後ろ盾になっちゃってたりしたのかもしれませんけど(笑)



ここから私の逆襲が始まりました。

「では おまわりさん じゃあなんでこのジャイロがミニカー登録できたんだと思う?」 私
「この状態のジャイロで原付登録すると その方が違法になっちゃうんだー なんでだと思う?」 私
「ミニカーだからヘルメット要らない とは言わないよ!確かに危ないからね~」 私
「だけど法律上 その義務が無いから 今かぶってないんだけどそれでも おまわりさん 切符切る?」
「もし切ったら 私は裁判でもなんでもするよ」 私
「100歩譲っても、その態度と今言った内容は納得できないんだぁー」 私
「しかも こんな公の場で、私の事を侮辱するような態度で怒鳴られ、
通り過ぎる何人もの知り合いに笑われてさぁ~」 私

ここらで やっと 警官がたじろぎ始めました

やばいヤツに因縁つけてしまった 雑魚のチンピラよろしく
どういった態度に転ずれば良いのか分からなくなってきた警官の姿が見え隠れしてきました

何も言えなくなってきた警官に 総攻撃を開始です

「それじゃー教えてあげるね、道路交通法だか運送車両法だか忘れちゃったけど」 私もけっこういい加減(笑)
「この場合のミニカー登録は、リアのトレッド幅でミニカー登録の要件を満たしているんです」私
「おまわりさん それくらい知ってるよねー?」私

「・・・ ・・・」 無言の警官

「バックが付いてる付いていないは あなたが勝手に決めた法律かもしれないけれど」私
「トレッドの幅でミニカーになってしまうのは分かるよね~」 私

「ああ そうだょ」 無理やり同意せざるおえない状況の警官がそこに!(笑)

「じゃあ 何センチ? いや 何ミリからミニカーになっちゃうか知ってます?知ってますよね~」 私

「・・・ ・・・」 当然 答えられるわけ無い警官

「もちろん それくらい分かっていますよね~ 500ミリですよね~」 ここでは助け舟を出した私

「私もなんでかは知りませんけど、500ミリは500ミリなんですよね~ ミニカーは!」私

今度は、こっちが難しい事言って困らせる番です

「最近! 6月でしたっけ フロント二輪のトライクがトレッド460ミリ以下だとトライクじゃなくバイクと同じに扱いになっちゃうって
法改正されたよねぇ~ あっ! 車体が傾斜するのがダメになったんだっけ~」私

「おまわりさん その辺プロでしょ! そう言うの最近だからとか 知らないとか言わないよね~」私

「そういった事 すべて熟知してこのジャイロの事 違法だとか言ってんでしょ!」私

もう この辺りで このア〇ォ警官の面子は崩壊していました。
このときの顔と最初に威嚇してきたときの顔の違いといったら、白と黒くらい別人でした(笑)
もう この辺で許してあげ・・・

いやいや・・・

私は、それまでのこの警官の態度に対して この程度では許すことが出来ませんでした
(やっぱり人間ちぃっちぇーな 俺!)

「じゃぁ おまわりさん聞くけど!ミニカーの排気量って何ccまでだか知ってますよねっ?」

ここで、「分からない」とか それまでの態度に謝罪をしたのなら 
その答えを最後まで問い詰めるつもりはありませんでした。

だって、警官だって人間です。 知らないことがあっても当たり前
間違った行為をしても仕方ない
もしかしたら こんな警官にでも いづれどこかで助けてもらう事があるかもしれないしネッ!

でも、この警察官 私の質問に対して やや伏目がちではあったが
キッパリと答えてきやがりました(笑)

「そんなの 90ccまでに決まってるじゃないか!」
やっちゃいました 言っちゃいました 〇フォ警官(爆)

「えっ! あっ そ・そうなんですか?  私の知らない間に法改正されたんだぁー」 私

「・・・ ・・・」 えっ!またダンマリかよっ!

「私は50cc未満と理解してましたよ~ なぁ~んだ そうなんだぁー」 私

この瞬間 やらかしてしまったぁー という顔になったおまわりさん

私の次の言葉に 返す言葉も見つからず 私を解放すしかなくなってしいました。

「おまわりさん その態度で人のこと取り締まるなら もチョッと勉強してからの方がいいょ! 
チャンと調べてから出直しといでっ いつでも私はココら辺を走っているから 
調べた結果 そちらに非がないならいつでも切符切らせてあげるよ 
でもその代わり、後で違いましたなんて許さないよ
キッチリ始末書を出してもらわないと許さなからネッ」

「それから、人に謝る時は帽子脱ぐのは常識だからねっ 楽しみにしてますよっ」

因みに この時までは、ジャイロのフロントタイヤ直近に右足を出していた この警官!

私がチョッとでも走ろうモンなら 必然的にリアタイヤで警官の足を引いてしまうようなポジションで
立ちはだかっていたこの警官!

この時 その右足は スルスルと引き込まれ 息がかかるほど近づいていたその顔とともに
どこか遠くを見るようになっていました。(爆)

「では またぁ~」私




やれやれ 今日はとっても無駄な時間をすごしてしまいました。



あっ そうだ!
上記やり取りの結果が 本日のお題となります。

この警官が私に侘びを入れない限り この警官が言い放った言葉は有効です
よぉ~するに ミニカー登録出来るのはは90ccまでだっ!
と言う事になります。

祝 ミニカー登録 90cc解禁です(笑)

少々排気量をオーバーしていると思っていたATV乗りの皆様
本日からはご安心してお乗り下さい 
90ccまでならミニカー登録できることが このア〇ォ警官によって証明されました。

でも、それにはひとつだけ条件として リバース機能が装備されている と言う事が必要になります(大爆)

それから、全国どこでも イイって訳ではありません
この警官がパトロールしている
神奈川県横浜市南区の極一部の地域だけのローカルルールかもしれませんので
その点 十分ご注意の上ご理解いただけますようお願いいたします。


なんだか楽しくなってきたなぁ~
今週末は、久しぶりにATVの整備をしようと思っていましたが
シリンダー交換の作業も追加しておこうかな~(笑)


注) 本日の内容 一部着色やうろ覚えの部分もありますが、ほぼ事実に基づいて報告したものです。
関係各位様) 問題は十分承知の上での記事です が、あまりにも問題が有るようでしたら削除しますのでご連絡下さい

最後に
私もおまわりさんには沢山お世話になっています(悪さしたわけじゃないよ)。こんな失礼な態度のおまわりさんは極一部だということは十分承知の上です。でも、こんな人が居るから (拡大想像かもしれませんが 文章中にも織り込みましたが) 大きな冤罪を生んでしまうんだと思います。沢山の真面目でやさしい警察の方の影で 極一部、こんな警官やこれだけ言ってるのに飲酒運転をする警官 ひき逃げをする警官がいるんだと思います。警察を敵視しての文章ではないことをくれぐれもご理解頂けますようお願い致します。

今日はどうしても許せなかったので書いてしまいましたが、すべての警察官がこんな人だとは思っていません。
シャレの部分を愉しんで頂ければ幸いです。


















コメント(21) 

コメント 21

kazu

なるほど、さすがtomonoe氏これはおもしろい(笑)

それよか私は最近は原付2種を知らない人にバカにされてますよ…。
by kazu (2009-10-10 01:46) 

きゅ~ちゃん

MP3対策のトレッド規制緩和から移行期間3ヶ月経過して
9月1日から2サイクル意外の新規格ミニカーの排気量は90ccまで緩和されました

施行前の車や2サイクル車は従来どおりです

登録は市区町村から管轄の陸運局、地域によっては軽検査協会への届出です。
プレートは軽二輪と同じ小板で識別番号は7となります

3輪はバック不要ですが4輪は構造上バック必要です。

車検はありませんが製作者の製造証明か輸入車の場合はVINコードの解説が必要です

詳細はお近くの軽自動車検査協会FCまでお問い合わせください
by きゅ~ちゃん (2009-10-10 02:14) 

ど素人のbu-da

何だ~90ccまでOKになったんだ
エンジン積み替えて4stにすれば問題ないんだね、
群馬の仲間に早速教えてあげよう
by ど素人のbu-da (2009-10-10 02:41) 

JJ

家の前のお蕎麦屋さんのジャイロが黄色ナンバーつけてメット着用で配達しています。
さて?そのお巡りさんの意見が聞きたいですね~~~www
by JJ (2009-10-10 09:36) 

隊長

んー酷いお巡りさんですね!
一部でも、許されないことだと思います。
そういう時は、所轄警察まで行き教育しなければ!
手助けはしますよ!販売店としてね(指導員手帳持参で)
当三崎署での認識(常識)の違いを徹底的に話せば(爆)

しかし、現在違法の(排気量オーバー)が多いような話を聞きますね~
そういう人は、反論できないでしょうけどね(笑)
車両を確認でドナドナされる恐れがありますもんね。
追伸
当然ですが
tomonoeさんは、生粋のミニカーATV50ですがね!
by 隊長 (2009-10-10 12:19) 

tomonoe

みなさん 愉しんでいただけましたか

今回のコメントは果てしなく受け付けますので
お気軽に思ったことを書き込んじゃって下さい

因みに、これに もチョッと裏話が有って
私もその場で当警察官の名前を聞いて所轄警察署(南警察)まで
お話に伺おうかと思ったのですが

後ろに回した 私の手に
財布の手ごたえが無かったのです(笑)
そう!免許証を携行するの忘れてたんです。

下手に突っ込みすぎても・・・

てな感じで~す

コメント受付続行中で~す(笑)




by tomonoe (2009-10-10 12:29) 

chako

この日記をプリントアウトしてバギーに携行しておいたら役にたつかも!?w

ぁ その前に自分のマシンを動くようにしなきゃならんか・・・(汗
宇都宮の100mツーリング以来、手もつけておらん。。。orz
by chako (2009-10-10 12:45) 

まぁ~。

(; ̄0 ̄)w”tomonoeさん お疲れ様でした。
道路交通法とか詳しいはずの警察官なのに…(T-T)
一部にはこんな警察官いるのですね…(T-T)
自分も恥ずかしながら余り詳しくはないですが、排気量とかは知ってましたが、まさか90ccと言うとは…
自分の乗るオモチャの事、もう少し調べよう。
警察官に停められ時は、このブログの記事を見せて、それでも駄目な場合は、tomonoeさんにお願いすれば宜しいのですねm(__)m
その前に一度、神奈川校舎tomonoeさん教室に、お勉強しにお邪魔しなければ…(笑)
by まぁ~。 (2009-10-10 15:01) 

まこと

まだこんな人居たんですねぇ。

tomonoeさん紳士だなぁ自分だったら暫く足腰立たない位に説教しますけど。
by まこと (2009-10-10 15:29) 

きゅーちゃん

> 今回のコメントは果てしなく受け付けますので

ってことで

------------8x----------8x-----------


■道路運送車両法施行不規則
(平成21年国土交通省令第8430号)
第1条 (原動機付自転車の範囲及び種別)
 (1)内燃機関を原動機とするものであって、2輪を有するもの(側車付のものを除く。)にあっては、その総排気量は0.125リットル以下、その他のもので2サイクルのものにあっては0.050リットル以下、2サイクル以外のものにあっては0.090リットル以下。
 (2)内燃機関以外のものを原動機とするものであって、2輪を有するもの(側車付のものを除く。)にあっては、その定格出力は1.00キロワット以下、その他のものにあっては0.60キロワット以下。
2 前項に規定する総排気量又は定格出力を有する原動機付自転車のうち、総排気量が0.050リットル以下又は定格出力が0.60キロワット以下のものを第一種原動機付自転車とし、その他のものを第二種原動機付自転車とする。
3 前項に規定する内燃機関を原動機とするもののうち、4輪以上を有するものにあっては、後方に走行できる構造を有しなければならない。
4 前項に規定する内燃機関を原動機とするもののうち、3輪以上を有し0.050リットルを超えるものにあっては届出自動車とする。


by きゅーちゃん (2009-10-10 15:38) 

あきら

ハハハハハハ・・・面白い話ですねー
僕も警察(一部)には反論?するタイプなので
大変、面白可笑しく拝見させていただきました!

さすがtomonoeさん!僕ならそんな知識ないのでバトルになつでしょうが、
やっぱ知識のある人は一味ちがいますね!
そうやって理論で反撃したいもんです!
楽しかったでしょう!?(笑)
by あきら (2009-10-10 16:23) 

tomonoe

読めば読むほど 笑えるコメントが続いてますね~
画像が無いのに 今日の記事はみんなの食い付きがイイですね~

私も書いておきながら自信がなくなってきたので
先ほど こういった登録関係に詳しい信頼の置けぬ機関に
電話で連絡を取ってみました。

色々 楽しい話が聞けました (爆笑でした)

内容的に細かい事までは書ききれませんが
ミニカー云々の詳しい細則は
ユーザー拡大や違法車両の増大に伴い
これからも大きく改正されたり 緩和されたりしていくらしいです。

大雑把には、
まともなユーザーには緩和的措置であるが 安全上問題のある車両や保安基準(灯火類)を満たしていない車両には厳しい措置になるようです。

灯火類の細則も厳しくなるらしく、無駄に多いネオン管や後方へのストロボ灯火など 安全上問題になる灯火類にも厳しい方向に改正されるとの事でした。

ストロボの点滅灯火サイクルなども 1分間に・・・!って言ったっけな~
とにかく回数も細かく規定されてくるらしいです


まぁ それを取り締まる警察官は大変だわなぁ~



注) くれぐれも念を押しておきますが、シャレの分らない方のご意見 投稿などは一切受け付けません。 みんなで楽しく盛り上がれるネタでお願い致します。また これらの文章をもとに国家権力に挑むような おバカな行為は絶対に謹んで下さい(爆) コピーをネタとして楽しむ分には大歓迎で~す。 






by tomonoe (2009-10-10 19:14) 

NO NAME

ネオンやカーステは神奈川よりも東京の方が先行して施行されましたね。

---------8x---------8x--------8x-------

東京都道路文通規則

第8条 (運転者の遵守事項)

法第71条第6号の規定により、
車両又は路面電車(以下「車両等」という。)の
運転者が遵守しなければならない事項は、次に掲げるとおりとする。

(1)
・・・・・・・・・・・略
(8) またがり式の乗車装置に満14歳以上35歳未満の婦女子を人を乗車させる場合は下肢をみだりに露出させてはならい。ただし過度の肥満や妊娠中の者を除く。
(9) 走行中は道路運送車両法に定められた「その他」の灯火装置のうち、発光ダイオード、有機EL発光体、高圧放電発光管等を光源とすう車両本体の下部および地面に対して平行な周面、地面を照らす灯火を点灯してはならない。
(10) 車室が外気に開放された車両にあっては、車両原動機を作動させた状態で車両に設置された音響装置を動作させてはならない。2400ヘルツの正弦波を放送した場合、車両より1m離れた点で84デシベル以下の音量はこのかぎりではない。
(11) 12月24日、25日、12月28日より翌年1月5日までの間、国民の祝日、社会通念上の祭日を除いては、通行人や並走する車両乗車者を注視させるような奇抜な着衣や風体をして運転、同乗してはならない。
(12) 二輪の自動車、原動機付自転車にあっては、風俗営業法により許可を受けた遊戯浴場施設のうち、ぱちんこ遊戯場の遊戯機が設置されている場所、特殊浴場の建物のうち入浴施設のある部屋内を走行してはならない。ただし営業終了後から日の出までの時間帯は社会通念上相応の事情があると予め知事が認めた場合を除く。
(13) 都下区町村条例により路上喫煙を禁止された区域内にある車両上では喫煙や喫煙を想像させるような機具を使用してはならない。
(14) 日没2時間以降から日の出1時間前の時間帯において、外部から車室内を容易に確認することのできる車両上では区域を管轄とする警察署長への届出を行わずにみだりに性行為や擬似性行為を行ってはならない。
(15) 前項1から15までに違反した者は30万円以下の科料、法人にあっては3億円以下の制裁金を科す。
by NO NAME (2009-10-11 01:35) 

きゅーちゃん

↑名前入れるの忘れたw
by きゅーちゃん (2009-10-11 01:39) 

tomonoe

おいお~い
むちゃブリもいい加減にしろ~(笑)
着色を探すより マトモな部分を探すほうが難しいじゃんか!

だいたい なんだよ!

のっけから 文通規則 ってのは

手紙のやりとりに どんな規則があるってんだぁ!

しかも文通規則に路面電車が出てくるとは 

もうバレバレじゃんかぁー


と! 今 このコメントを読んでお気づきのあなた
もう一度 ゆっくりとコメントを読み直すことをお勧めします(笑)


改定補足:クレームはきゅーちゃん 名指しでお願いいたします
                           軽自動車検査協会FC 

どんなファンクラブなんじゃい!






by tomonoe (2009-10-11 03:05) 

きゅーちゃん

> 路面電車が出てくるとは

路面電車って普通に「車両」ですがw

> どんなファンクラブなんじゃい!

ファミリーカンパニーの略です。
系列会社って感じかな。

陸事と独立検査法人との関係みたいです

> むちゃブリもいい加減にしろ~(笑)

まだまだイクよ~♪www
by きゅーちゃん (2009-10-11 08:59) 

通りすがり

ミニカー登録したいけど排気量がなあと思っていた私を騙しにきたタイトルでした(笑)けしからん(笑)
by 通りすがり (2015-06-27 14:10) 

leo

tomonoeさん、

初めまして、ニックネームはleoと言います。

横浜市南区在住で、たった今、tomonoeさんのジャイロキャノピーに関する警察官の質問ブログに出会い、読ませて頂きました。

私もジャイロに乗っています。
来週の10月6日に青ナンバーのミニカー登録予定です。

ここで質問なのですが、南区は青色ナンバーのミニカー登録をすると、現在の車台番号は変更になってしまうのでしょうか?

可能なら、現在の番号をそのまま使用したいのです。

バイクに大変詳しそうなので質問させて頂きました。
突然の質問で大変申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

Leo
by leo (2015-10-04 01:36) 

tomonoe

Leoさん
車体番号は変わりません
保険も私の加入している保険会社はファミリーバイク特約が適用されると確認しました
by tomonoe (2015-10-05 22:50) 

通りすがり

いくら義務がなくてもノーヘルは良くないでしょ。
どうみても警官をからかうためにやってるとしか思えない。
いずれあなたは痛い目にあいますよ。
警官に止められて当たり前です。違反どうのこうのじゃなくて
危険だから止めるのです。
by 通りすがり (2017-05-02 08:48) 

旅の者です

おまわりの採用基準は 自分の名前を 漢字で書ければ即採用です。
おまわりの 9割は Policeって書けません。
てめえの背中に書いてあるだろ!
これぐらいアホです。
by 旅の者です (2017-06-05 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。