So-net無料ブログ作成

自動車、オートバイ > オートバイ > パーツ > エンジン、冷却装置 > ヤマハ用 [シリンダー&ピストン]

今夜は更新しないと 思ってたでしょ!(笑)

ハイッ 実は、もうネタ切れなんで 今夜は寝ちゃおうかと思ったのですが

ヒマなんですね私って・・・

 

でねッ ヒマだとよくやるのが 検索だよね!

やっと本題です(笑)

 自動車、オートバイ > オートバイ > パーツ > エンジン、冷却装置 > ヤマハ用

某オークションのお題です。

このカテゴリー たま~に眺めてると楽しいんです。

ツイツイ ぽちっと・・・

 

今夜の物色は こんなものです。

ん~ どうしよ~ 1,980円は買いだよね~

でも、44㎜ってマズイよねっ!

いやね~ 今夜はヒマヒマで 手持ちのシリンダーを眺めていたんだけど

フト目に止まったんですよね~ マロッシのシリンダーが・・・

ん~ 画像が無い 撮ってこなかった~

と言う事で、昔の画像を使い回しです(笑)

↑この画像の左上のシリンダーです。

マロッシ アイロンシリンダー改、49ccのシリンダーを44㎜までボーリングしたものです。

こいつがナゼ目に止まったのか分かりませんが、なんとなく コイツに火を入れたくなったのです(笑)。

ま~ ピストンが無いんで 組み込むことも出来ないんですが、水冷ATVをまた空冷仕様に戻す気も無いんですけどね~

で、私の頭の中で思い浮かんだのが わらしべ号です(笑)

そうです。わらしべ号の為に、このシリンダーを復活させてみようかと思い始めました。

どうせ・・・と言ってはいけないのですが、 ボアアップシリンダーなので公道は走れません。でも庭先仕様のナンバー無しなら 面白いじゃん! いづれはナンバーを取るつもりですが、それまでは このボアupシリンダーでいってみようかと~

で、うまいこと動いて 慣らしもして キッチリ動くようになったら

 

某オークションで売り飛ばしちゃいましょ~ 

売ってお金に換えて、49ccのポリーニでも買って、 公道仕様に戻せばどうかな~と

まるで 我が子に磨きをかけて、艶っぽく育ったら 売り飛ばす。どこぞの・・・

 

て事で、ポチッと いってみよ~ (爆)

 

 

 


霞ヶ浦ワンダーツーリング(詳細)Ⅲ [ゆかいな仲間]

昨日は、トラブル組を待ってるところで

駐在所を見つけたところまででしたよね!

んで、そこでのヘンな看板です。

naoちゃんが見つけたんだけど、↑この看板に やっぱりともえだ!! って書いてありました。

なんか気になって画像に収めました。

 

でみんな一旦集合してたんです。

それにしても、ヘンなのが居るな~(笑)

 

PM 1:40 昼食予定地にとうちゃ~く

これだけATVが揃うと、けっこう強烈です。お店の人も なんだかな~ と思っていたでしょうね

しかも、ヘンなかっこした連中がゾロゾロ店の中に・・・

まずは、駐車場の様子です。

 

コラコラッ! いつまでもイチャイチャしてないで ご飯食べるよ~

お店の中では、変った動物がエサをまってました。 

スパイダーマンワイドもスティッチもガチャピンだって ご飯は食べるのね!

オマケニ、ガチャピンの衝撃写真を・・・

↑トイレ待ちのガチャピンを はけ~ん(笑) 

ガチャピンがモジモジしてたのは、これが理由だったのね!

 

ここで、2時間半の昼食を取りました。 な~がすぎです(笑)

 

PM 4:20 お腹いっぱいで出発です。

表に出ると、雨がポツポツ・・・と

ここで、やっと着ぐるみを着る二人↓

この画像では、怖そうに見える二人ですが 着ぐるみを脱ぐと とっても可愛いんですよッ!

 

雨の中 しゅっぱ~つ    

 

このあと、雨だったので画像ありません

大した雨じゃなかったので、みんなガンガンに走ってましたケド・・・

 

で、最後の辺りで 雨もやみ!

めずらしく ATVに乗ってる某メーカーのドラえもんです。この画像では人間の着ぐるみを着てますが!

 

PM 18:00 出発地点にとうちゃ~く!

みんな おつかれ~ 今日も楽しかったね~

ワイワイガヤガヤ お話は尽きないのですが 

そろそろ帰らないと・・・

で、積み込みです。

ほらほら、早く積まないと置いてっちゃうよ~

 プ~さ~ん!

あっちの方でも積み込み作業です。女の子でも積み込み出来るんだ~ 

注:遠くて分かりづらいかもしれませんが女の子です。

 

あれれ・・・ あ~たいつから居たの?

 

と、なんだかんだの 楽しいツーリングを終えて

都会に帰ってきたのは、12時をとっくに回ってからでした。

関係ないけど、大黒パーキングで1時間以上遊んでました。

だって、面白かったんだもんね! 車がシュルシュルやってたり、 ドアが上に開いちゃうランボルギーニみたいな国産車が居たり、 TVがいっぱい付いててどの画面見たら良いのか分からなくなっちゃう車が置いてあったり・・・

最後まで、楽しい楽しい 霞ヶ浦ワンダーツーリングでした。

 

 

 


霞ヶ浦ワンダーツーリング(詳細)Ⅱ [ゆかいな仲間]

昨日は、どこまで書いたっけ?

そうそう、orecamoさんと休憩したところまでだった!

実はその場には、外にも道連れが居たんです(笑)

 ドラえもん と その仲間達・・・?

しかも、撮影してるのは、自走番長Naoちゃんです。

この道連れ達と、このあとルートをそれて ガソリンを入れに行きました。

脇道にそれて、スタンドに到着!

やってネ~ 日曜お休みって なによ~(笑)

仕方が無いので、ルートをショートカットして 第一休憩ポイント近くのセルフスタンドへ行きました。

運転中の携帯電話は禁止されてますが、給油中の電話は・・・  お陰でチョッとこぼしました(笑)

 

AM 11:40 第一チェックポイント到着

一番乗りで到着したつもりが・・・

既に、軟弱チームがクダまいて集合してました(笑)

結局、ショートカットした面々はこのと~りです。

紅一点の二人も、ショートカット組です(笑)

あっ 忘れてた・・・この子も戸籍上は女性でした。↓

さて、問題です。↑この画像 どっかイジッテマス。ど~こだ?(Naoちゃんには回答権ありません)

 

話をもどして・・・

ここ休憩ポイントで、たっぷり時間の余った私は・・・

ハイ!また弄ってます(笑)。ウエイトローラー重過ぎました! 平地オンリーと甘く考えてWR重めでセッティングしましたが、あまりのノンビリツーリングに パワーバンドに入らず 動きがギコチ無いッたら!

あと、時速5キロスピードアップしてたら 快適に走れたんだけど・・・

私以外にも作業現場がチラホラと・・・

 

↑コメントは差し控えさせてもらいます。

PM 0:30 外周組が続々と到着してきました。

プーさん、スパイダーマン(ワイドバージョン)、ガチャピン、スティッチの登場です。

因みにスティッチは、いつも傾いて走ってます(笑)

到着早々、整備にいそしむ仲間も・・・

あいかわらず・・・ ガチャピンは見てるだけ~ です。

てか!この異様な様子は・・・

たんなる 変な集団ですよね~

 

PM 0:45 再び しゅっぱ~つ!

 

途中で後発(トラブル)組を待ってる様子

↑けっこう長い列です。かわいい3人がポーズを決めていたので・・・

この距離がちょうど良かったとは、口が裂けても言えません (だから書いたら一緒だって!)

珍しい場所発見です。 ↓   

私達の地元ではすっかり姿を消してしまった 絶滅危惧種↑

駐在所はけ~ん! で記念にパチリと

 

このあとは、お昼ご飯に突入です。

その様子は・・・

 

 

また、今度書きま~す。

 

 

 


霞ヶ浦ワンダーツーリング(詳細)Ⅰ [ゆかいな仲間]

霞ヶ浦ワンダーツーリング 

teamアフォ~ 集合写真? 

お気づきの方も居られるかと思いますが、着ぐるみアフォ~が若干数名混じっております。

アリスさんの案内には、着ぐるみ 仮装 など 一切書いてありませんでしたが・・・

 

さて、ツーリング詳細でした。ここからまともに記載します。

AM 4:40自宅出発

 毎度つまらない出発画像です。

 

AM 4:50 ゆかいな仲間と待ち合わせ!

 

 

AM 5:10 某倉庫とうちゃ~く

ここから、始まります 私の楽しい休日が・・・

出発予定時間はAM6:00なのに、だいぶ早めに到着してしまいました。ウチに居てもどうせ眠れないし・・・

ヒマだったので、最終取り付け予定の パーツを装着テストしてみました。

オイオイ!お前もかよッ

 

AM 5:50 積み込み作業開始

荷物はみ~んな トラックに積みました。(ユナリバス内)

 ATVも人間も荷物です。

ま~ お荷物っとは言われてはいないと思うけど・・・

このトラック、凄いんです。 チャンと荷台部分にも定員が取ってあり、合計10名の移動が可能だそうです。本来は画像手前のバーより前方が乗員スペースになってるのですが、この時は荷物を抑えるため各自のATVに座っていました。

ATVに跨ってさえいれば、自走ツーリングでしょ!

 

AM 6:20 出発 (某倉庫出発)

どうして、この画像が撮れるのでしょう・・・

そうです。私もATVと一緒に荷台につまれて ドナドナ~ で~す。

めったに乗ることの無い トラックの荷台です。最初は楽しんで積まれていましたが・・・

 ホラホラ手足を出しちゃダメだってば~

連休と言うことも有り、かなりの渋滞でした。

 

AM 9:30 現地にとうちゃくです。

私のは最後に下りてきます。

ばかやろ~ それ以上押したら 落ちちまうだろ~が!

先に到着していたゆかいな仲間達が集まってきます。

あれれ そんなピンク色の仲間なんて・・・

次に見えたのは、緑色の監督です。

ばかやろ~ です。

 

AM 10:00 そろそろ受付をしてスタートしないと・・・

オイオイ! 何の受付してるんだ~

霞ヶ浦仮装行列の集合場所は 別だと思うんですけど・・・

バカでしょ~ こいつら!  

って! あんたが隊長でしょ~が!

アリスさんのツーリングをジャマしに来たんかい!

 

あちらの方から 声が掛かりました。

「は~い、これからコースの説明をしま~す。集まってくださ~い」

アリスさんは、ツーリングのコース説明や注意点などを案内してくれています。

聞いてるヤツらもちゃんと聞いてるんだけど、どう見ても・・・

 

まともな参加者の向こうに!              

    アフォ~な方々が・・・   

真面目に聞いてるようですが、どう見ても 態度は不真面目だよね!

 

AM 10:10 出発前に集合写真でも・・

あっ やば~ 写っちゃってるよ~

何度も書きますが、どうみてもツーリングの様子ではありませんよね~

このあとも、ヘンな画像が続きますが 乗り手ではなくATVツーリングの雰囲気だけを読み取って下さい。(笑)

ハイッ チーズ! 

それではみなさん そろそろ出発しましょ~

事故の無いよう気をつけて、楽しいつーりんぐにしましょ~

よろしくおねがいしま~す。

 

AM 10:30 霞ヶ浦ワンダーツーリングすた~と

最後尾から出発した私は、みなさんの後ろ姿を撮影しながら追い抜いていきました。(全てではありません。撮影できなかった方ごめんなさい)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ←先導のアリスさんです。

やっぱり ヘンなのばっかり写ってます。(爆)

そ~っと、私の後ろ姿も載せてたりして・・・(笑)

のんびりしたツーリングでした。湖畔を眺めながらゆっくりと・・・

お~い みんなそんなにどんどん行かなくっても~

おいてけぼり気味の私は、勝手に途中で休憩です。

今回のツーリングでは、○○○仲間のorecamoさんに会えるのも楽しみにしてました。

このブログや某SNS、その他色々なところで 仲良くなった仲間です。

色々な事を知り合ってるのに、「はじめまして~・・・」の挨拶もおもしろいですよね!

↑画像、orecamoさんとのツーショットです。

 

 

後半戦は、また明日書きま~す。

続きを読む


霞ヶ浦ワンダーツーリング! [ゆかいな仲間]

motoアリスsuzukiyaさん主催

霞ヶ浦ワンダーツーリングに参加してきました。

いつものツーリングと違い、ルートもタイムスケジュールも お昼ご飯の場所だって決まっている。とっても計画的なツーリングに参加してきました。

企画、主催のATVショップ motoアリス様 ありがとうございました。

参加者全員を最高に楽しませてくださり、また 細かいことまでお気遣い頂き すばらしいツーリングでした。

お天気だけがチョッと残念でしたが、とても楽しいルートでした。

 

アリスさん ばんざ~い 

 

遊びすぎで、先ほど帰宅しました。内容盛りだくさんの 楽しいツーリングの模様は 後日UPしま~す。

とりあえず、今日は疲れたので 寝ます。ご期待を裏切らない楽しい画像満載の記事は、明日以降のお楽しみで~す。

とにかく 楽しい楽しい 一日でした。

 

 

○○○の車窓から ♪タラッタッタタ タ~ラ~♪


カウルのビビリ! [メンテナンス]

割れたわけじゃないんだけど・・・

先日、メーター等を修理したときに 一旦カウルを外しました。

メーター修理後 そのまま取り付ければ良かったのですが、バッテリーケースの下

チャンバーとのクリアランスを広げる為に、フレームとカウルを止めるボルトにワッシャーを2枚づつ挟んで組み付けました。

 

そしたらネ! 走行中 ビビリ音がすっごく煩くなりました。

もともと、カーボンカウルなので 少々硬さに難があり チョッと馴染まないと すぐビリビリ音が出ます。

イヤなんです。こ~いう音!

で、さっきまで修理してました。 しゅうり?

違います。調整修正って言葉が妥当かな!

カウルのつなぎ目、のりしろみたいな部分に 粘着スポンジを挟んだだけです。

でも、快適に治りました。

あまりに簡単に治っちゃったのでキャブ開けました。←バカ!寝りゃ~いいのに

現状に文句は無いんですよ!チャンと走るし・・・

昨日、ツーに向けて、新品プラグをいれたのですが、その様子でも・・と一回りしてプラグを確認しました。 そしたらチョッと白かったんです(笑)

なので、キャブ開けました。

もう少し濃くしてみようかと、MJ107を112にUP

SJは、PWKの48だったのをPE用の48に交換

ジェットニードルのクリップを上から2段目だったのを3段目真ん中にしました。

一回り二周り・・・夜走るのは結構楽しくて気持ちいいです。

途中でエアスクリューの調整

全閉から、半回転、1回転、2回転

あれれ・・・

2回転半、3回転  およよ~ 

もしかして、SJ濃すぎ~?

あわてて帰宅し、SJをやっぱり45に交換

再び試走・・・

またしても 途中でエアスクリューの調整

今度は、1回転戻しあたりで丁度良さそう・・・

よくよく調整してみると 全閉から半回転もどしで 丁度良いかな~

困った困った。 SJ45だと半回転戻し SJ48だと3回転戻し・・・

どっちがよいんだろ~

乗った感じで、SJ45の方が出だしがトルクフルだったので 45で決定!

最後にプラグ確認、 し白いぞ~ よくよく見れば ほんのりちょビット茶色みが・・・

ま~ いいでしょ こんなもんで!

 

てな感じのことを今夜はやりました。

もう、この状態で 霞ヶ浦ツーリング突入です。

途中で壊れなければ良いんですけど  チョッと心配かな~

 

明日の夜、持ち物を用意して、到着予定の試着もして・・・ エッ!

 

本日のブログ!画像無しです。デジカメ持って出ませんでした。

 

お詫びに かわいい画像でも・・・

 

明日 届く予定の 秋冬用ツーリングジャケットです(笑)

ツー当日は寒いかな~?

MBRC (みんな、ばか、らいでぃんぐ、くらぶ) エッ!

注:この↑件につきましては、ご期待に添えるとは限りません。あくまでも準備ですから・・・

 

ん~ん! 当日が楽しみだ~ 明日の夜 寝れるかな~

 

 

 

 

 

 

 

 


スピードメーターがおバカに・・・ [メンテナンス]

先週末の夜中に

某所で遊んでいたのは書きましたよね

大した事ではないので、忘れていたのですが

その夜、時速74キロを刻んでから 

メーターがまったく表示しなくなりました。

センサーは交換したばかりだし、回転してヒットしたような形跡は無いし・・・

先日行った センサーチェック! 端子を外して接触させてメーターが刻むか・・・

結果!→ ダメダメ~

今度は、センサーが壊れたのではないようです。残るはメーター本体か?

治すの手間なんだよね~

しょうがないから

このまま、霞ヶ浦ツーリングに突入・・・

 

 

するわけ無いよね!

仕方ないから、修理します。こ~ゆ~の修理するのキライなんです・・・

面倒だし・・・、やったからって速くなったり体感できることが無いんですモン

でも、日曜日に修理しました。

そうです。一人でのんびり出来るわけもなく・・・

メーターの向こうには、・・・  あやしい人影(笑)

な~んも手伝ってはくれないのに、私には「あれは~・・・これは~・・・」と!

工具やパーツを用意させられるばかりです。たしかココはウチだよな~

 

仕方ないので、一人でバラしました。

↑ここまでは、ネジ2本回すだけの簡単作業なんですが

メーター本体を車両やステーから外したりするのが面倒です。

相変わらず、ガレージの奥で 一人で作業です。作業員はもっと居るのにな~

駄馬とサラブレットが 同じ厩舎の中とは・・・(エッ!どっちが駄馬だって?)

すみませ~ん 同じ穴のムジナでした(笑)

なんだかんだと、配線作業。

この手の作業 やっててもワクワクしないから キライです

ま~やらなきゃ 走らないってんなら仕方ないんだけど、どの道走りに影響が・・・

うっ~ めんっどっち~(笑)

結局、わらしべ号ちゃんに取り付け予定の メーターを拝借

カチカチ テスト! メーター OK です。

さ~って 完成。

            仕上げの走行テストに・・・

チョッとそこジャマなんですけど~ (笑)

完成しても、私の前には どさんこ車両が・・・

 

しかたありません。あとは野となれ山となれ・・・

 

 

 

 

 


ゆっくり出来ない日曜日 [ゆかいな仲間]

昨日(日曜日)の事です。

土曜の夜から朝まで、ゆかいな仲間達と遊んでいたわたしは

ゆったりとした日曜日を過ごす予定でいました。

本でも片手にテラスのベンチで、少し早目の秋を感じながら・・・

カップの中で冷めてしまった紅茶を少しづつ楽しみながら・・・

そんな ゆったりした休日の予定が・・・

 

この人達の襲撃で、いとも簡単に崩れ去りました(笑)

私のゆったりとした日曜日を返せ~!

続きを読む


ゆかいな仲間達 増殖中! [ゆかいな仲間]

また やってしまいました(汗)

ご帰宅は、明るくなってました。 (笑)

相変わらずの、土曜の夜です。

また某所秘密基地で遊んでいました。(この日はチョッと真面目に整備しましたが・・・)

一人では寂しかったので、この日は色々な方 呼び付けて見ました(笑)

まずは、某SNSと三浦の某Shopのお客さんとしてしりあった コマチさんです

4ストATV、しっかり見るのは初めてでした。とにかくデカくて圧巻のバギーでした。全体的に荒っぽい造りでしたが、チャンと走ってましたので なかなか良かったです。私も大人なのでつまらないところは突っ込みませんでしたが、なんでそんなに速いの?(笑)ってくらい良いはしりでした~

続いての登場は、やっぱり某SNSで知り合った。湘南のご夫婦です。  

ご主人のは、コマチさんと同じモデルかな~ 奥さんのは(↑下画像) とっても可愛くて 誰が乗っても正にマリオカートの世界でした(爆)。走りもかなりのスピードで走ってました。

某氏か乗ってましたが、このATVに一番マッチしてたかな~

 

それから・・・

ビーチさんも 楽しんでました。(勤務中という事はナイショです)

みんなの この笑顔 最高でしょ!

○○オクで、ワイドスペーサー(高ナット)を入手したらしく、仕事着の上にツナギを着込んでやってました。変ったファッションセンスだよね・・・

クラッチをバラしていた私の作業を覗き込んで・・・「へ~ ほ~ へ~・・」

周りの人に色々聞いて、センタースプリングがどうの・・・ スライダーがどうの・・・ トルクカムがどうの・・・ 一生懸命勉強してました。あれだけ勉強家ならさぞや子供の頃はお勉強が出来たんだろうな~ と 余計な想像、ありえない想像までしてしまいました(笑)

とちゅうで、某有名レーサーが 「スプリングスライダーあるかもよ~」と!

ビーチさんの目が一瞬輝いたのは、ここだけのお話としておきましょうか!

早々に、お金を払い ゲットしてました。 (そんな事してね~で、仕事行け~(笑))

私の工具 独占中 ↑(笑)

あの~ 私の作業がまだ終わって無いんですけど~

私の作業は、いっさい放置の方々も ビーチさんには優しいんだよね~ 3人がかりでバラしてくれます。

オイオイ!私のも手伝ってくれないかな~(笑)

こんな感じで、作業も終わりかけていたとき

やっぱり登場 そよ風監督です。

夜中の1時に登場! そこまで遊んでる私達もだけど、この時間に「チョッと遅れちゃって~」と登場の監督も どうなの?(笑)

なんだ、かんだと 談笑しまくり そろそろ・・・

「行くか~」AM2:00

なんで今からツーリングなのよ!

湘南からお越しの お二人を送りがてら・・・ 江ノ島経由で ほんのチョッとツーリング風に走ってみました。

合計8台の可愛いツーリングです。

ん!7台しか見えませんか?

チャンと 最後尾をはしっていた仲間のマシンも撮っておきました

ほらほら これで~す。江ノ島水族館前

おかしいな~ さっきタイヤ外したり、スプリングスライダー組み込んだりの整備はしてましたが、いつのまにかエアコン付きメーター付きのマシンにまで改造していたようです。

ここで、みなさんとは解散でした。

これで帰れば良かったのに・・・

何を考えたか、私は家には帰らずに 某秘密基地に戻ってしまいました。

そこから2時間ほどの談笑を楽しみ

明るくなってきた頃に 家路に着きました。

 

私のATVもチャンとメンテナンスしたんですよ!

その様子は、昨日のブログ 

続きを読む・・ 

に約束どうりチャッんと記載しました。

buちゃん、orecamoさん、びあさん ちゃんと見てくれましたか~?

 

 

 


霞ヶ浦ツーリングに向けて・・・ [メンテナンス]

霞ヶ浦ワンダーツーリングまで

ATVショップ アリスさんHPから拝借!

あと一週間となりました。

当日の晴天を願いつつ・・・ 晴天を確信しつつ・・・

私のATVを仕様変更したいと思っています。

 

今回(霞ヶ浦)は、今までのツーリングとはチョッと違います。何が違うかって! 主催者が違うんです(笑)。前回の箱根ナイトツー、その前の群馬ツー、その前の・・・ は全てMBRC主催だったのですが、来週は普通のツーリングなんです。エッ!

MBRCの仲間達とのツーリングは、とにかく速いんです。壊れてもイイくらいの根性とスピードが要求されるのです。「精鋭部隊のツーリング」と書かれた日にゃ~ ハンパじゃないくらい、限界が要求されるのです(笑)。だって、ほぼ時速60キロ以上のスピードで延々突っ走るんですョ

霞ヶ浦ツーは違います。

良識のある(?)、老舗ショップさんの主催で、ルートもタイムスケジュールもしっかり決まっているんです。いつもの 迷子になったら先頭2台のジャンケンで進む方向が決まる ツーリングとは違うんです(爆)

って事は、ツーリング自体もまったりと景色を眺めながらのほんわかツーリングになるでしょうし、ルート的にも湖を一周するツーリングなので ほぼフラットな山坂など存在しないルートなんだと思います。

そうです。最高速は必要ないんです。しかも過激な山坂が無いので壊れる心配も無いんです。

と言う事で、今回はチョッと仕様変更&チョイ調子悪の状態を治す目的で セッティングを変えようと思っています。目指すところは、スムーズな発進と気持ちの良い加速 です。

先週もチョッと弄ったんですが、WRやトルクカム、キャブ調整などをテストを含めながら より乗り易い仕様に変えていこうと思っています。

で、作業は明日やります。 某倉庫の予約入れました(笑)、たぶん朝までやってるかも!(爆)

作業内容は、まずはコイツです。

あ~ この画像は適してるとは言えませんが、トルクカムのミゾを真ん中の位置に変えて・・・

コイツ↓でセンタースプリングの力をチョッと変えてみようかと・・・ 

マロッシトーションコントローラー(黄色いワッパです)。だいぶ前に買ったのですが、まだ組み込んだこと無いんです。

WRも、先週5グラム×6個にしたら チョッと重すぎ~ って感じだったので、5g×3個&4.5g×3個に減らしてみようかと思っています。

キャブは・・・        

先週、SJを45に落としてまあまあ良かったので、こんどはMJを現在の112から105or107に落としてみようかと思っています。

全ては、明日の夜 やろうと思っているダケの事で

どこまで出来るかわかりません。

それに、頭の中での構想は 決してうまくいくとは限らないんです(笑)

 

チョッと霞ヶ浦ツーリング 舐めてかかってますかね?

気持ちの良い走りになるか! とんでもねー結果になるか

明日、がんばってやってみま~す。

結果はまたいづれ・・・

日曜日以降に結果詳細 追記しま~す。

続きを読む


ユナリUnilliの四輪バギーについて [その他]

私のブログを訪れて下さってる方なら

当然、ご存知かと思いますが

私は、特に理由も無くたまたま最初にコレに出会っただけで

ユナリのATVに乗っています。(ユナリで遊んでいます)

←ユナリ拝借画像

でも、それは たまたまの事で、あの頃はユナリしか無かった と言うのが理由かもしれません。

今はいいですよね~

KWとか中華4ストとか、選択の幅が沢山あります。←KW拝借画像です

スミマセン、中華は良い画像が見つかりませんでした(笑) 

今、これから 私がATVを買おうと考えたなら

もしかしたら、ユナリは買っていなかったかもしれません。

なぜかって? 

値段が高いからに決まってます(笑)

どーせ、オモチャなんだし 小遣いは少ないし、公道を楽しく走れれば何でもいいんです。

たぶん、中華で10万円位のATVを買っていただろうな~ と思います。

理由はコウです。↓

小遣いはあまり使いたくない。どうせオモチャ。壊れたら治すのも楽しいだろう。高いATV買うほど物好きじゃない。しばらく乗ったら飽きるだろう。安いからって悪いわけじゃないだろ!

でも、今更もう遅いんです。 だってもう買っちゃって

こんなに遊んじゃったんだから!                    画像中ノーマル部分は、ヘッドライトとショックしか見あたりません(笑) その他見えるもの全て悪戯部品です。

ですので・・・

仕方ないので・・・

後続で、これからATVを買おうという方を 出来るだけ多く こっち(ユナリ)に引き込んじゃおうかと考えています(笑)

注)ユナリが好きだからじゃありません。もう買っちゃった私が いかに優位に立てるかの為にです。もっと言えばユナリの社長はキライです(笑)。当然ユナリに義理は一切ありません(爆)。個人的にはユナリJの社長には恨みがあるのでいっぱい売れてウハウハになるのは許せないくらいです(笑)

て事で、今からミニカー登録可能なATVを買おうと思ってる方

ユナリにしましょ!

 

 

と言われたからって、買う人は居ないよねッ

では、チョッとだけ コイツを買って 良かったな~と思ったことを羅列します。

バッカじゃ~ん と思う方は、この辺で・・・プチッと (笑)

 

 

続きを読む


自宅軟禁 [メンテナンス]

まずは、ATVのセミヌードでもご覧下さい。

今日、ゆかいな仲間達は 某オフロードコースで楽しんでいたはずです。

ほんとうなら 私もそこで遊んでいるはずだったのですが・・・

なぜか自宅に軟禁状態にありました(涙) 自宅軟禁の理由は聞かないで下さい

家から出られなくても、ガレージでのおもちゃ遊びは自由です。(笑)

そこで、以前より ヤロウヤロウ・・・と思いつつも出来なかった メーターセンサーの交換をしました。

コイツです↓

先日の群馬ツーリングの時に壊れた メーターセンサーです。

パーツは、サスガのユナリです。注文と同時に手に入ったのですが、自分の動きが悪く 今までホッポラかしてありました。やれば直ぐなのにね・・・

チョコッとカウルを外すのが面倒なのと、それだけで終われる筈も無いので伸ばし伸ばしにしていました。

で、自宅軟禁の今日 時間はたっぷりあるので 重い腰を上げてみました。

まずは、先日お片付けをしたガレージの真ん中に置いて

あっちコッチのネジを外してカウルを取ります。

この時点では、せっかくカウル外したんだから綺麗に洗ってワックスでも・・・と!

私のカウルは社外品なので、タンクの前辺りで分割されて外れます。コレけっこう楽です。

ハンドル周りを外さなくて済みます。ノーマルカウルはどうしてもハンドルを外さないとカウルが取り外せないんです。

さて、カウルさえ外しちゃえば あとは簡単!

 

センサーの配線をこの位置で外して

新しいセンサーをチェーンカバーに取り付けて

先ほど外した配線を繋いで

タイラップで固定すれば終了です。

そうそう、メーターが速度を表示しなくなったとき センサーが壊れたのか 他が悪いのかを判断する方法知ってます?

先ほどのカプラーを外した状態でメーター側(シルバーギボシ)の2本を軽くせっしょくさせてみて、速度が表示されるようであれば センサー側(金色ギボシ)が壊れていると 判断できるのです。

銀色のギボシを両手に持って、付けたり放したりを繰り返すのです。

毎回、カチカチ接触させて何キロまで表示するか 遊んでしまいます(笑)

因みに本日の記録は、36キロまで表示しました。

 

センサー交換をポンポンと終了しても、まだ家からは出かけられません(笑)

次は、駆動系を再セッティングしました。

ここまでバラしてあると、整備するの楽ですよね~

この状態からなら、3分でWRやプーリーの交換が出来ます(笑)

で、まずは WRを4.5g×6個から5g×6個に交換・・・

と思ったのですが、おバカな私は ついでなのでプーリーまで交換してみました。

北洋プーリーからTファクプーリーに交換しました。

そうです。2つの事をやってしまったのです(笑)。いつもそうなのですが、パーツの交換は一つづつ換えていかないと何がなんだか分からなくなっちゃいます。

ハイ!分からなくなりました バカでしょ!

ま~それでも、試走では メチャメチャ調子よく ガンガン走ったのですが

TOPスピードが乗りません。MAX65キロで頭打ち と言うか

65キロからは加速していきません。ジワジワなら加速していたのですが、回転数が9千チョイ超え位で トルク感の無い加速

これではいけません。(ホントは、この仕様でも良いかなっと思ったのですが、やっぱりtopスピードは欲しいんです)

早々に再セッティングです。

Tファクプーリーを外して、も一度 北洋プーリーに戻しました。WRは5グラムのまま

再試走・・・

良いです。Max74キロまで加速していきます。60を超えてもモリモリ加速!

実際、もうチョッと直線平坦な道が続いていればMaxスピードは出たかもしれませんが、巡航となると ここらがいっぱいのようでした。

結果!

Tファクプーリー:加速重視型、トップスピードは伸びませんが その分クラッチミートからの加速はなかなかの物です。山道ばっかりだったら Tファクプーリーがお勧めかな~ ただその分回転数は高いままをキープするので 燃費が悪そうです。加速していくときの回転数は9千回転ぐらいで、自信のあるシリンダーですが やっぱりチョッと回して使うのは不安があります。

北洋プーリー:加速しているときの回転数は、8千500回転あたりです。クラッチミートからの加速は Tファクに劣りますが、それでも十分にトルクフルな加速を楽しめます。8500辺りで加速していくので 安心感があります。時速60キロまでならTファクの方が速いでしょうが、そこから先は北洋プーリーの方が圧倒的に加速感があります。

総評として・・・

ん~ ん~ やっぱ一長一短。アッチガ良ければこっちが犠牲!こっちが良ければ・・・

ま~ ケースbyケースで、その時の状況によって 使い分けるのが良いかと思いました。

今回のセッティングは、霞ヶ浦ツーリングの為もあったのですが、やっぱり最高速巡航型の北洋プーリーにしちゃいました。ほんとうは、霞ヶ浦はのんびりツーリングなのでMaxスピードはどうでも良いんです。でも 山坂も無いから低速での加速や登坂力も必要ないのです。

んじゃ!プーリーはどっちでも良いのか!

 

てな感じで、悪戯を終わろうとしたところに訪問者が現れました。 

来て早々、私の工具で整備を始めた S沢さんです。

「ウチはATVなら工具かすけど、スクーターは他でやってもらわないと~(笑)

我が家の品位が損なわれちゃいます・・・」

そんなこんなの 自宅軟禁日曜日でした。

 

 

 

 


ミニカーなんだから・・・ [番外]

ATV50って

ミニカーなんだから、50ccなんだから公道走行を許されてるんですよね!

なのに、最近へ~きでボアアップしたり、それがあたり前のような書き方をしているShopなんかも目立ってきています。せっかく許された楽しい乗り物なんだから、もう少しミニカーにコダワッテ遊んだ方が良いような・・・

な~んて事を思う、今日この頃です。

ハイッ!

当然、私を含めてですけどネッ(笑)

 

ダレとは言いませんが、ゆかいな仲間達の一人に 絶対に公道ではボアアップやその他の違法改造をしない人が居ます。この方は最初に出合った頃から、50ccオンリーです。

その方は、出合った頃にこう言ってました。

「50でも十分速く出来るし、あまりに過激なチューニングしても危ないだけだよ!いくら速くても止まれなければ仕方ないし、ATVではこれ以上の制動力は望めないんだから・・・。排気量デカくしなくっても十分速く出来るよ! あまりパワーばかり引き上げても駆動系やブレーキが着いて来ないからね~」(たぶんこんな事です。記憶がバラバラでキッチリ覚えていません)

てな感じで、ゴモットモな話ですが、その頃の私にはチョッと理解できないでいました。

話としては、「そうそう・・・」と同意は出来るのですが、やっぱりボアアップして速くしたいのが、人のサガ!  そうは言っても・・・

だから~

やりましたよ、ボアアップ!確かに速いし あのトルク感ったら 気持ち良いの一言です。

 

やったことの無い人は、是非一度ボアアップやってみて下さい(笑)

でもね!最初にも書きましたが、公道走行を許されているんだから、最低限の義務は果した方が良いと思うんですよね!

50ccをボアアップして、70ccに・・・ 位なら可愛いもんだし、それ位ならチューニングの範囲だとも思います。

だけどね(笑) 最近の違法改造って 度が過ぎてるような気がします。やれ100ccだの115だの!90エンジンだよね~ なんて

それじゃ~ まったくミニカーじゃないでしょ!

どーせそこまでやるんなら、四輪じゃなくて 3輪でトライク登録して遊んだほうが良いような気がします。トライク登録したら今度はそのスジのチューニング車には まったく太刀打ち出来なくって、果てし無く追いかけちゃったりするんだろうな~

実際、私も68ccはやってみましたよ! それも数回(笑)

でもね、さっきの話をしてくれた方の50ccの方が速いのよ! 可笑しいでしょ!

最初は体重の差だろう・・・とか 色々な理由で 自分のボアアップを正当化していたんだけど

あるとき、気づいたんです。

技術の差なんだって! 50ccで時速100キロ出されちゃ~ なにやったって敵わないよね(笑)

それと同時に、ボアアップがいかに意味の無いチューニングなのかって事も気が付きました。

ん~ん 今日は生意気なこと書いてるな~(笑)

レースなんかでもそうですよね 一緒に走る車両はレギュレーションが決まっていて、その範囲内でどれだけ速く走れるか が勝負なんですよネッ! レースの中で一人だけボアアップして優勝しても悲しいだけですよね(笑)。

オマワリに捕まるから・・・とか、なんて悲しい話をしてるんじゃないんですよ

ただ、排気量に頼る悪戯(イタズラ&チューニング)ではなくて、もっとレギュレーションを重視した。技術の見せ所みたいな悪戯チューニングをみんなで目指して行きたいな~

などと考える、今日この頃でした。

 

因みに、50ccでも 平地時速70キロで巡航出来ます。瞬間最高速度ならもっと速くまで出せます。普通の坂道なら60キロで登って行きます。加速で原チャリに負けません。お気楽チューニングのボアアップ車両より速いです。

私の事ではありませんよ  私の目指す仲間の車両の事ですよ(笑)

 

私も50で負けないように、これからも日々努力です。

ン~ん この意気込みで仕事もやったら、けっこう成功したりするんだろうけどナ~(爆)

たまには、画像のまったく無いブログもありですかね~

つまらない事をダラダラ書いてごめんなさい。これでも伝えたい事の半分も書けて無いんです(笑)

お粗末さまでした。おわり

 

 

 

 


バイクの盗賊発見! [ゆかいな仲間]

先週の土曜日。

私は見ました。

某ATVショップに盗賊が・・・

( オッ 電話番号も丁度載ってる。知らせてあげようか・・・  お暇な方は是非イタ電でも!)

今夜の餌食は、スクーターのようです。

積み込みの様子もバッチリ証拠写真におさめました

 ←ダレでしょう?

やっぱり 1台では物足りないのか、バギーも物色してます。

↓もっと近くで、お好みの1台を選択中

←06年 シリーズチャンピオン車両です

ヨシッ!コレにしよ~う。

「次の軽井沢レースは、オレのもんだぜ~」とニッコリ(笑)

 

と、冗談はココまでにして・・・  実は・・・

先週末の土曜、またまたゆかいな仲間達と遊んでいました。

そこへ登場したのが、某ATVショップの隊長さんです。

 おバカな方が隊長です。(ってどっちよ!)

奥に見えるかな~ ユナリの異端児 3輪車のハレンチです。

こいつが急遽、走行不能になり 親切すぎるATVショップの隊長は 夜な夜な引き取り&修理に来たのです。どーしてココまでするかな~ってくらいのお店ですネ!。

毎日の通勤に使っているハレンチだそうで、なんとかして翌日の出勤前までに修理してあげたいとの事。 わざわざ某倉庫(パーツセンター)まで車両を持ち込んでの修理が始まりました。

私のATVも ココのお店で買えばよかったナ~ なんてったって24時間フルサポートだもんな~(笑)。夜中に壊れて立ち往生しても 300キロまでは引き取りに来てくれるんだっけな~(爆)。ま~ほんとに遠からずのサービスはしてくれるShop様です。

エッ、私はどこで買ったのかって? 当然 北洋輪業さんに決まってるじゃないですか~

話を戻して・・・

みんなで、あーだ コーダの楽しい時間 (エッ!)

こーゆー事って、ハタからすると楽しいですよね! (エッ私だけ?) 

アンヨを外して、原因究明です。

この↓画像を撮っているときは、私には何がなんだか分かりませんでしたが

どーやら、この先端がねじ切れて、駆動が伝わらなかったようです。

そこで、このパーツを交換・・・ となったのですが、あいにくパーツが欠品していて(普通は絶対に壊れない部分だそうです)、あえなく修理不可能となるところだったのですが

7人寄れば文殊の知恵! (この日のゆかいな仲間は7人でした)

各自のレベルが低いので、3人ではなく7人寄って の知恵です。

スクーターから部品をちょうだいすれば治るだろう・・・との修理方法が編み出されました。

さて、そこからがドナー探しです。

誰かが、そこらの駅に行けば いっぱい転がってるよ~ と言ったのはナイショにしておきます。

結局、お店に戻れば 丁度良いドナーが有るのに・・・な~んて話になり

Top画像と相成りました(笑)

ドナー奪還作業は、技術の無い私とムリヤリ連れて行かれたS澤氏です。

軽トラ2ケツで仲良く行ってきました(笑)

因みに、修理を始めたのが PM10:30 (ハレンチ某倉庫到着)

ドナーを引き取に、お店に到着したのが AM0:40 (日曜です)

そこから、某倉庫に戻ったのが AM2:00

そして、ドナーからの移植手術の始まりです。AM2:30頃

手前がドナー、奥に見えるのがハレンチですが どっちも普通のスクーターに見えます(笑)

なんだ、かんだと 楽しい時間が終わったのは、そろそろ明るくなる頃で

またまた、朝まで遊んじゃいました。

みんなお疲れ~ AM4:00

と まあこんな週末を またまた過ごしてしまいました(笑)

 

エッ!今回は、監督の姿が写ってないって?

やっぱり、見たいでしょ 監督

ウンウン それでは・・・

↓Team.SOYOKAZEの そよ風監督です。

 お手手はオヒザのポーズ!

クチは出しても 手は出さない! それが監督の仕事です。

こりゃ~ チットは手伝わんか~○×△◇・・・

 

楽しい週末の様子でした。終わり

続きを読む


高山病の治療(笑) [吸排気系]

ははは・・・

高山病って?

実は、先日のナイトツーリングの途中

箱根のテッペンで ATVが走らなくなりました。信号待ちからスムーズにスタート出来なかったのです。前回のツーリングの際もここでスタートしなくなった。大ッキライな場所です。

そこまでの道のりでは、まったくそんなことも感じられず けっこうな勢いで走っていたのに・・・

そうです。キャブのセッティングが甘かったのです。

確かに山のテッペンで、気圧も低く おまけに霧が出ていたので キャブレターのATVには最悪な条件です。

でもね!他の人たちは元気に私を追い抜いていきました。

追い抜いていきました。しかも 笑って!

ニコニコしながら、だれ一人助けてくれること無く 追い抜いていきました。

登りはケッコウ速かったのに、登りきったら みんなが追い抜いていきました。

とっても

とっ~っても

悔しいです!(笑)

 

と言う事で、キャブ調整です。

なんだか、画像にするとキタナイな~

ま~、いつものように ポンポン外して ジェットの交換です。

どっちを交換するか・・・

まずは、問題のスロージェット(SJ)を交換して 様子を見ようかと・・・

このSJ、なんか可笑しいでしょ!

右が今まで付けていたSJ48、左が今回用意したSJ45

よーは!48から45に下げたんですが、

形が違うんです。どちらもKEIHIN用なのですが、右はPWKのスロージェット

左がPE20の純正スロージェットなんです。

ま~ こんなもん 付くんだから どっちでもいいだろ~ ってのが私の考えだったのですが

やっぱり、メーカーが推奨してるんだから、何かがあるんだろう・・・ と純正の形をしたスロージェットに交換してみました。

モチロン、高山病対策なので、番数は下げてみました。

もともと、私は・・・ いや誰でもそうかもしれませんが、キッチリ走るなら 燃調は濃いいに越したことは無い!と思っていました。ナゼって?焼きつくのが怖いからです(笑)

当然、某スーパーメカニックに確認の電話は忘れてはいません。

「PE20でSJ45でも十分だよ~」と確認済みです。

この安心感の為に、私はその仲間と同じPE20使ってます(笑)

それと、もうひとつ・・・

これも、今までは着けてませんでした。理由はめんどくさかったからです(笑)

こんな適当で、よく群馬まで走って来たモンですね!

あたり前なのかもしれませんが、着けてみました。

で、効果の程は・・・?

 

ん~ 良く分かりません

プラグの焼け色は、まあまあの様ですが、焼け色だけでは全てが分かるわけでもなく

SJ交換前でも、キツネ色でしたしね~

若干、変ったかな~ と思うのは

スタートダッシュで、吹き上がりが良くなった様な気がします。今までは6千回転位でほんの一瞬、吹き上がりの谷があったようですが、それなりにモタツク事も無く吹き上がってくれるような・・・

交換したから、気分的なもののような・・・(笑)

もともと、吹き上がりは物凄く良く、加速中に回転が頭打ちするくらいでした。やっぱり電動ポンプのお陰なのか、トルクを奪われるものが無いので エンジンフィーリングはとても軽やかです。

今度は、WRを重くしてみようかと思います。

まだまだ、回し切れそうな余裕も感じられ

次回のツーリングは 霞ヶ浦一周ツーリングと言う事もあり、少し重めのWRセッティングでいこうかと・・・

次回は、WR交換してみます。

やれやれ、終わりは見えないですね~

 

この内容は、先週の金曜日の作業です。ここ最近、ATVを愛する会 のサービス終了と言う 大きな出来事があったので ブログを書いている暇がありませんでした。

おしまい

 

アッ!高山病は完治したのかって?

今度、山登るまで分かりません(爆)

 

 

 

 

 

 

 


ガレージの掃除! [番外]

昨夜も遅くまで・・・(今朝まで?)

遊んでいたので、起きたのはお昼過ぎでした。

しかも、また某監督からの電話で起きました。

モチロン、お誘いのお電話でしたが さすがに今日はお断りして

ガレージのお片づけしました。

散らかり放題の我が家、たまにはお片づけです。

パーツと工具とケミカルビン缶の山が崩れてきそうです(笑)

コンテナを幾つか用意して、分別です (捨てるわけじゃないです)

チョットしたガレージセール風でしょ!

 夕方になって やっと片付きました。でも散らかっていたものをまとめただけです(笑)

アッ 見つけちゃいました(笑) わらしべ号です。

ガレージの奥で 寂しそうに復活のときを待っています。

さて、ここまで片付けるのに4時間くらい掛かりました。まとめて積み上げるだけの片付けですが、ど~しても 片付けの途中には、色々な障害がつき物ですよね!

その片づけが、オモチャ箱だったりしたら・・・

そうです。出てくるもの 全て次から次へと中断です。

発掘されたものも多かったです。

一番は、最近忘れていた わらしべ号フレームですが

他にも・・・

み~んな、使わないけど 私の宝物です。

シリンダーが出てくると、いつか使う時のため と思い オイルを塗りなおしたり

工具が錆びていると、錆落としを塗って オイルウエスで拭き上げます。

プーリーやクラッチもゴロゴロ出てきました。アルミのハンドルも2本!ノーマルマフラーやトニック、FKTのマフラーまであります。(笑)

メッキのAアームは嫁ぎ先が決まったので、最後に磨いてあげました。がんばって活躍してこいよ~

シリンダーも北洋ハイポートがあったり、マロッシ68ccMHR、ポリーニも先日帰宅してました。どれもガスケットが足りなかったりピストンが無かったり色々ですが、みんな完璧な状態に揃えてあげたいな~ そして誰か使ってくれる人・・・ アッわらしべ号につけなくっちゃ!

ATVのWRを交換したかったのですが、今日はガレージのかたづけで一日が終わってしまいました。

そうそう!

そろそろ、わらしべ号 再開します。

夏の間は、走るイベントが多すぎて のんびりATVをイジル暇がありませんでした。しかも水冷ATVが思っていた以上に良く出来上がったので、そっちの調整やらテストやらツーリングばっかりで、すっかり わらしべ号の事わすれてました。

また、のんびりと ATV作り始めます。余っているパーツが御座いましたら、ご連絡の上 着払いで送って頂けたら幸いです。みなさん宜しくお願いします。(重複パーツはお断りもしますが、とりあえず何でもご連絡くださ~い!)

 

 


ホイールベース&トレッド&車幅 [足回り]

めずらしく 上からATVを撮ってみました。(ユナリATV50LTD-Pro)

黄色:ホイールベース 緑色:トレッド 赤色:車幅

 

ホイールベース(前後タイヤの中心から中心) 黄色線    

リアのシャフト上からフロントのナックル中心までを計りました。

ホイールベース:1080mmでした。

 

Fトレッド (タイヤのセンターからセンターの幅) 緑色線   

タイヤ中心ブロックの端に先端を引っ掛けて計りました。

Fトレッド:940mmでした。

 

Rトレッド (タイヤのセンターからセンターの幅)    

Rトレッド:915㎜でした。

 

車幅 (タイヤの側面から側面) 赤色線            

車幅 :1170㎜でした。

 

 

 

R


流行なので・・・

流行なので

やってみました。

う~ん 遊びが真ん中で 周りを愛で囲まれている。

別に これが どーしたっ! て感じですが

ニッコリできる いい感じ~の結果ですよネ!

 

それに引き換え

こっちは、チョッと・・・

 気になります(笑)

オイオイ、これってどーなのよ!

ま~ 遊びだからねッ

 

てか、この時間にこんな事してる わたしって どーなの?

 

先ほどまで、やっぱり ゆかいな仲間達と遊んでました。(現在AM 5:15)

3連荘で 土曜の夜は おバカな集まりです。

その内容は、また あとで書きます。

 

ふっ~ 寝るか~

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。