So-net無料ブログ作成
検索選択

教習所 2日目 [一発 自動二輪(笑)]

本日、2日目の自動二輪教習に行ってまいりました

SH370347.jpg

前回(初日)、予約で1時間 キャンセル待ちで1時間 合計2時間の教習を終え
思っていたよりも それなりに走れた自分にビックリしていました。

が!

一週間あけての、2日目予約2時間は 自信を無くす思いの2時間でした(笑)

天気予報は雨!
濡れる覚悟で行ってきましたが、日頃の行いの良いわたし(笑)
2時間とも なんとか雨粒が持ちこたえてくれ、暑くも無く絶好の教習日よりでした。

で!

教習内容ですが
前回は、同じところをクルクル回ったり、一本橋を一時停止もせずに惰性で通過したり
車用のS字&クランク通過だったり、外周で3速まで気持ちよく走らせて貰ったりの
楽しい楽しい教習でしたが
今回は、課題ばかりをやらされる、本気練習の2時間でした(汗)

まず、一本橋!
コツは 脇と膝を締め 前かがみにならないよう前方を見ながら
アクセルを煽りつつ半クラッチで 左右のバランスはハンドルを左右に振るだけでとり
頭と上体を一定に保ちながら通過する

と 教えてもらいました。

出来れば簡単な事ですょ

そりゃ~ 言うとおり出来りゃ~ネッ!

でも、そういかないのが面白いところってか!
辛いところですネッ!

教官に教わった直後の一本はうまくいくのに
それが身につかず、数回やるとまた悪いところを注意され
最後には褒められるほどにまでなりましたが
気を抜くとスグにフラフラ落ちそうになってしまいました。

続いての教習は、スラローム
本日のtop画像の場所です。

これはなんとなく上手く出来ちゃいましたが
それでもメリハリよく通過するのは大変でした。
コツは、ブレーキとアクセルをタイミングよく繰返し(ブレーキはリアのみ)
ひとつ先のコーンを見ながら、頭を一定の位置に保つのですが
本日1時間目には上手く出来ていたのに、2時限目でアクセルとブレーキのタイミングを習ったら
なんだかバラバラになってしまいました。
どうしてもバイクの挙動が抑え込めないみたいです わたし!

それから 本日最後の課題
S字&クランク
コツはスピードを半クラとリアブレーキで調整し
リーンアウトぎみのバランスで先を見ながら通過するらしいのですが
まぁ これはなんとか乗り切れました。
無駄なアクセルが多いと注意されましたがコーンに触れることなく通過出来ました。

結果!今日のところも
2時限とも全てにハンコウを押して貰えたようですが
自分的には納得のいかない… と言うか
習得しきれていない教習でした。

これで半分の教習が終ったことになります
残すはあと4時限の教習だけです。

この調子でホントに規定時間で終れるのかぁ~?

チョッと自信喪失の今日この頃でした(笑)




ってな調子にもかかわらず!


コメント(14) 

UCS (ユナリチャンピオンシップ) Rd4 当日に! [一発 自動二輪(笑)]

UCS (ユナリチャンピオンシップ) Rd4 当日に!

鈴鹿レース会場ではなく、別のコースに参加してきました(笑)


ユナリチャンピオンシップ別会場
湘南某所の センチョリーモータースクール(笑)です
SH370338.jpg

はいっ そうです。

結局、一発自動二輪のカテゴリー作っておきながら
教習所通いを始めてしまいました(笑)

SH370334.jpg
ん~ 懐かし~い (って、普免はここで受けたわけじゃないけど!)
今となっては笑っちゃうような坂道ですが、
当時(20年以上前)は あの坂道発進が大嫌いでした。

まぁ 今回は自動二輪の教習なので あの坂は関係ないのかな~

眺めているだけは結構気楽なモンでした!


さて、教習初日の様子をご報告いたします
SH370336.jpg
まずは、午前中に入校手続きに行きました。

みなさんご承知の様に、私の場合 既に小型自動二輪AT限定を取得しているので
普通免許を持っているだけの自動二輪教習とはチョッと違います
免許取得教習ではなく、限定解除(審査)教習となります。

因みに金額差ですが、私の選んだこの教習所では

 普通免許有 普通二輪教習料金 105,800円

 普+自二小AT 同上限定解除料金 60,400円

その差 45,400円 も違いました。

もちろん 自動二輪小型AT限定免許を取得するのにもお金はかかっていますが
それにしたって、2万円足らずで取得出来ているので、結局はムダにはならなかったって事です。

さて、午前中に6万円を払って、次はPM2:30からの入校式に参加しました。

入校式って言っても、教習の進め方や予約の取り方などの説明で
各種学校の入学式とはぜんぜん違いました(笑)

続いて二時限目、適性講習 座学みたいなものはこれで終わりです

この適正講習、面白かったです。

なにをやるのかと思って受講しましたが
結局は、よくある心理テストみたいな・・・ 適性テスト?

でも、昔々の簡単にウラ読み出来るようなテストではなく
今時のよく考えられたテストになってました。

きっと、心理学とか各種専門分野の成果が反映されているんでしょう
なかなか良く出来た適性テストでした。

例えば、こんなテスト
 問:右と左が異なる物に × 同じ物に ○ を書きなさい

   12345 × 12354
   東 京 特 許 ○ 東 京 特 許

こんな感じの、簡単なものですが
ページをめくった問題用紙一面にこんな問題が数え切れないくらい並んでいます
それを規定時間内にどれだけ回答できるか?

とか
 問:問題用紙の□の中に△書き込んで下さい

とページ一面に 目がチアチカするほど四角のマスが並んでいたり


とにかく、目の判断と手の行動を要求されるテストでした。

チョッと年齢を感じるテストだなぁ~ ってのが感想です(笑)


そんな事をして、2時間ばかりの座学を終わり。


入校手続きのときに、一時限だけ技能予約がとれていたので
そのまま 実技教習となりました。


いよいよ待望の、400ccです。

少々の緊張と共に、休憩時間をのんびり過していると!


あれれ・・・(笑)


待合室のガラス越しに、向こうを向いてコースを眺めている

良く知っている後ろ姿の親子が目に入りました


おいおい…
チキショ~ なんで居やがんだっ!

そっと、外側を回って
SH370337.jpg
あっ バレちゃいました(笑)


ってか!なんでココに居るんだぁー

まったくとんでもない親子です。


「バギーのレースは何時から始まるんですか~?」


バカヤロー

人の教習初日を笑いに来やがって!



その後の実車教習中
フェンス越しに応援してくれやがりました。

それも、フェンス越しに特設スタンドまで設置しやがって

私が通過する度に

TOMONOEさん がんばって~

正に黄色い声援! 子供の怒鳴り声です。


その横で、糸を操るオヤジがニヤニヤ眺めています。


チキショー (笑)


あっ 教習事態は滞りなく
私の知的で俊敏なドライビングセンスで難無く修了致しました。

某氏は、私がコケたりエンストしたりするのを期待していたようですが
終了後には教官が誉めてくれるほどの意外な結果となりました。(1回目は簡単なんです)

残念ながら、教習中の動画が某所に御座います(笑)  エッ!

いづれ、手元に届いたら UP出来るよう努力しますが…(爆)


でも、二輪の教習って イキナリ結構なレベルで教えてくれるんだなーと
感心しました。

私は、1度も中型自動二輪なんて乗ったこと無い と申告したにもかかわらず

マニュアルの自動車は運転出来ますよねー アレと同じで
クラッチが左手になっただけです。
それでは一速から二速までで走らせて見てください。

倒れた車両の起こし方を教えてくれただけで
バイクの操作説明も無いまま(ウインカーやその他スイッチ、セルボタンも教えられていませんが)
とにかく一周乗って来いとの指示にビックリでした(笑)

この辺りが、限定解除のなせる業だったのかもしれませんが
ありがたいやらビックリやらの 自動二輪初走行でした。

さて、なんとか一周乗って来ただけで、たった一周乗ってきただけで

色々な教習が始まりました。

足の付き方やら、目線 ブレーキのタイミングやかけ方 その他色々な事

さすがに教習所! 教えるプロでした。

その後も、二週に一回程度の割合で注意を交えながら色々な課題を与えられ
少しづつでしたが、私でも自覚できるような進歩をしながら教習が進みました。


それにしても、フェンスの向こう側の応援が気になりました(笑)

応援はもう結構です。次回(来週の日曜日、同時刻)の実車教習は絶対に来ないでください(キッパリ)


そんなこんなで、自動二輪初走行も終わり
勢い余って、キャンセル待ちで2時限目まで乗ってしまい 本日の教習が終わりました。



ん~ ん 楽しかったぁー




































  
コメント(6) 

レース用 パワーアップキット試作中! [ゆかいな仲間]

今週末はレースです。

みなさん 会場へお集まり下さい


って~ どこでやるんだっけ!(笑)



すみません、私はチョッと所要があって
別のコースを走っているかもしれません(笑)


レースには参加出来ませんが、先日 そのレースで使う
旧S嬢まちぃ~んの整備を観戦してきましたので、その様子をご報告いたします

タイトルにも書きましたが
レース用のnewアイテム パワーアップキットの装着現場をスクープしてきました。

まずは、そのパワーアップキットのメンテナンスから…?
SH370288.jpg

どうやら今回のパーツは大きいようです。

パワーアップキットの心臓
SH370296.jpg
けっこうチカラありそうです



          右リア用&左リア用
SH370299.jpgSH370311.jpg

チャンとフィッティングテストしてね~
SH370324.jpg


お次は、取り付けステーの製作
SH370330.jpg


そして、いよいよ まちぃ~ん本体に装着です
SH370326.jpg

そして、朝日がまぶしく感じる頃に

かんせぇ~ したようです(笑)


残念ながら、最終工程まではお付き合いできなかったので
完成車両の画像は御座いません (笑)


レース当日の激しいバトルを期待してます

旧S嬢 一時抹消中さん (もしかして登録申請中かなっ?)

まぁどぉ~でもイイけど

レースは がんばってねぇ~ 





コメント(2) 

丸太計画 その1 準備! [丸太んボ計画]

ココのところ、サボりぎみのブログですが
久しぶりにネタが貯まりましたので更新したいと思います。( ← どぉーでもイイ前置き!)


遠い道のりの丸太んボ計画ですが

何はともあれあれ…

私には資金がありません。


って事で、コレ売りに出そうと思っています
DSC09906.jpg

もうしばらくは 大切な私のアンヨとして活躍してもらいますが
残念ながら これ以上 我が家に乗り物を置くスペースも無く
且つ
無謀な丸太計画の資金として活躍してもらおうと思っています。

どなたか 買ってやってもイイって方がおられましたらご一報ください
かなりのコレクションレベルを維持していると思います
私なりに大切に大切にしていたオモチャです。


さて、資金はまったく足りてないのですが
計画を進めます(笑)

計画進行の為に欠かすことの出来ないのが
数十年ぶりの某スクール入学です(笑)

一発!って手も有るのですが、私には無謀すぎて…

と言う事で、自宅から通える範囲でスクールを探してきました。

今は この入学案内と料金表を穴が開くほど見ています
SH370284.jpg
あっ! そこのストーカーさん 邪魔ですっ

これこれ、このスクールにほぼ決定かなぁ~
SH370285.jpg
今週末の日曜日にでも入学できるかな~
とりあえず、受験の必要も無いし
少々飛び級入学が出来て割安なんで がんばってみたいと思います。



めざせ 丸太乗り!です

因みに、私が丸太にあこがれるようになったキッカケが
コイツです。
SH370286.jpg
これは、丸太ではありません 大丸太ってところでしょうか!
私には高嶺の花過ぎて…


いよいよ 丸太計画スタートです。







エッ? 昨日の事を書けって!(笑)


コメント(3) 

夜中に襲撃されました [ゆかいな仲間]

ウチって

高級では有りませんが
それなりに閑静な住宅街だと思うんです。

当然、夜中にバギーなんて弄れる環境ではありません


それなのに…



第一の襲撃目標はコイツでした
SH370271.jpg


何って?

実はこの日の夕方
また、いつもの電話が分けの解らないことしゃべりました

あっtomonoeさん! 今日ネェ~ シリンダー6個壊しちゃって
 もう手持ちのシリンダーが無いんだー

そんな報告、私に必要ないのに… と思っていると
立て続けに電話がしゃべりました

でさぁ~ tomonoeさんチにシリンダー有るよね~

文章にすると一行足らずですが
この一行で全てが伝わってきました。

因みに 二行目の決定事項はこうでした
今夜 九時過ぎには着けると思うからスグ組めるように用意しといてー


勿論、私の予定なんて無い物として話が進んでいきます。

まぁ~ 私もヒマだったし、海はまだ荒れてるようだし…



ってな感じで
22時のウチの様子です
SH370276.jpg
新S嬢まちぃ~んが登場しました。

注 釈 :S嬢には新旧二人の意味があります くれぐれもお間違いなく
因みに:新はこれから〇(マル)、旧は既に 2 完了済みとなっています


しっかし、いつみても手際が良いと言うか…
SH370280.jpg
目にもとまらぬ速さでシリンダーが組み上がっていきます。

あっ!ここで問題です(笑)
問1:暗算で計算しなさい
SH370280.jpg
この画像 ↑ の中にも がいくつか隠されています。
の数は全部でいくつでしょう?(爆) 

ヒント:この ↓ 画像の中には は二つです。
SH370281.jpg



と言う事で、昨夜も楽しい夜でした。

最終 セッティングも終了し みんな撤収~って時になって
久しぶりにストーカー(ビーチ)さんも現れて、夜はまだまだ続きました。


あ~ 今日も眠いぜ~


P.S:
あす(13日)は、みんなで 海ガイに脱出します(無料)。
同行希望の方はパスポートをお持ちになってお集りください。




コメント(5) 

丸太んぼ に乗るぞぉ~ 計画 [丸太んボ計画]

ココのところ ずぅ~っと考えてたんですが

昨夜、ファントムで三浦まで走ってきて

その後、一晩じ~っくり考えてみて

それから、某ブログで「強い目標があればなんとかなる…」って書いてあったし!


で、目標を決めたのでご報告です。


丸太んぼ に乗ります

ってか、これを強い目標として これからコツコツ努力していこうと思います。



上記文章説明:

ここのところ ずぅ~っと考えて…」
最近、某S氏のリードと一緒にマラグーティで出かけることがチョクチョクあったんですが
いつも後ろからほんの少しですがアドバンテージを持って着いてくるんです。
決して排気量が大きいからって抜き去るような失礼な事はしないんですが
マラグーティがどんなに頑張っても 後ろで涼しい顔してるんです。
あるとき、チョッとした上り坂で すぅ~っと抜き去りやがりました。
この時、小さな火がつきました。

私も絶対 ピンクナンバーに乗ってやる!

って感じの小さな火でした。


昨夜、ファントムで三浦…」
昨夜は、隊長の誕生日ぱーちぃーの為
仕事が終ってから三浦にファントムで出掛けました。
その帰り道
スカブ (スカしたデブ)と一緒に2台で帰ってきたのですが
あの余裕の走りにやられました。
こっちは、アクセルがこれ以上回らないって位に開けてるのに
スカしたデブは小指にチカラを入れた位で私の事を抜き去ります。

チキショー!ぜってぇーあの余裕を手に入れてやるー



某ブログで「強い目標があればな…
ゆかいな仲間が、またアフォな玩具買いました。
そうですっ!
他人の玩具を羨ましく指をくわえて見ているような私ではありません
別に、対抗意識なんてまったく無いのですが
なんか とっても面白そうな乗り物なので
私も新しい玩具が欲しくなりました。
しかもっ! 目標を強く願うだけで手に入る ってウラ技まで教えてもらいました。


それから…
昨夜の事に戻りますが
「tomonoeさんは、丸太んぼ がイイと思うよ~」って言われました。
トドメの言葉に
「まだ、身内じゃダレも乗って無いしぃ~」


決定です。



あっ!丸太んぼ って何かって?(笑)

ATV界の教祖が申された その乗り物のイメージだそうです。



私の財力では、新車は買えませんが
中古になるとガクッとネ落ちするアメ車みたいな乗り物なんで
なんとかなるかな~ なんて甘く考えています。



早速、本日
その為の小さな第一歩を…



つづく (笑)




ん? なんじゃ? 今日のブログは?
読み返すと、まったく意味が分からないじゃんか!


コメント(8) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。