So-net無料ブログ作成
検索選択

楽しかった日曜日(仮up) [ゆかいな仲間]

いやぁ~
久しぶりに楽しいツーリングしてきました。

一日中 ニヤニヤ笑えた一日でした。

画像&動画、いっぱい有り過ぎなんですが

とりあえず 今日一番の動画だけupしましたので
ご覧下さい

ベストポジションに構えて、みんなの走る姿をカッコ良く撮ったつもりだったんですが!


注) ボリュームは出来る限り絞って下さい
   最後に叫び声があります(爆)

チョッとウチワねたですので、他人に見せたりしないでネッ

この後の収拾劇も楽しかったのですが
それは また そのうちに・・・


ついでに 懐かしい人 見る?(笑)


コメント(3) 

オブジェになりませんようニッ!! [Buell鉄子馬]

また

エッ!

エェ・・・ 

また パーツが到着しました。

今回も お安く手に入れることが出来ました。

でも、パーツの代金よりも送料のほうが高くて(笑)

送料がパーツ代金の1.5倍も!

確かに遠くからやってきた チョッと大き目のパーツなんですが・・・



到着時 こんな荷姿でした
IMG_4514.jpg
確かに ヘンな形のパーツなので
どんな梱包で届くのか心配でしたが

なんだこれっ? って感じですよね
IMG_4520.jpg
大小違う大きさのエアーパッキンでグルグル巻きにされてました。


あっ! いい加減 どんな物か見せろっ て(笑)


まぁ お題のとおりオブジェなんで・・・

いやいや 実際に私のビューエルに装着するつもりなんですが
私の素人メカニックれべるで交換 装着出来るのか

とにかく 今はオブジェと言う事で・・・


これです




IMG_4521.jpg

エッ 何だかわかりませんか?

私も開梱して、あれれ・・・ 
と思ったのですが (何だか知っていながら)


ひっくり返しだったんですねっ

IMG_4529.jpg
ビューエルBuell XB9S に装着しようと
思っている (笑)

スイングアームです。


えっとぉ~ ココの部分ねっ!
IMG_4396-1.jpg

そうです。私の04 Buellはこの部分(スイングアーム)がシルバーなんです。
ここをブラックにしたくて これ買ってみました。

失敗(装着出来なくても)しても、納得の金額で買ったのですが
なかなか どぉーして
goodなコンディションなスイングアームでした。

全てのねじ山もキッチリしていて、目立つようなキズもなく
これが実際に装着されたら

とっても嬉しいです。

注1) スイングアーム変えても、まったく性能は上がらないんですけどネッ
    とりあえず、盆栽だから見た目優先って事で(笑)

注2)関係各位様(→スペシャルツール様)
   毎度 ご迷惑かとは思いますが、何卒よろしくお願いいたしまするッ


自分が出来ないことでも
とにかく、やってみたい こうしたい優先で
物事は進んでいくみたいです。

構想だけは、また一歩 盆栽ビューエル完成に近づきました。
                             
みなさま 宜しくお願いいたします。





コメント(2) 

ブログ イタズラしてみました (期間限定)

前々から気になっていたのですが

ブログ左に設置しているカウンター
けっこういい加減で、実際数の3分の1くらいしかカウントしてくれません。

たまに、サーバーの管理画面のカウンターと同期させてるんですが
手動でやるしかなく めんどい!

なので、違うカウンターを貼ってみました。

そのついで と言っちゃーナンですが

色々楽しそうなブログパーツを貼り付けてみました
PCでしか見られないかもしれませんが
見れる人は邪魔で仕方ないでしょう!

既に、私が邪魔に思えてきてるんで スグニ外すと思いますが

チョッとの間 お付き合い下さい。


さて、次はナニ貼り付けてみようかなぁ~


さっそく挫折 (笑)

ビューエルの 中古エキマニ

♯600にて 10分ほど磨いてみました
IMG_4510.jpg
焼け焦げはすぐに落ちたけど
ベースの素材が荒すぎて・・・

こりゃ~ 手磨きじゃ ムリ


電ドリの先っちょ探さないと!
コメント(6) 

盆栽Buell 材料到着 [Buell鉄子馬]

先日 めでたくゲット出来たものが
本日 到着しました。

盆栽の材料 中古のエキパイです
IMG_4484.jpg

アップ画像無しで、半分賭けだった落札商品でしたが
転倒傷 凹みも無く 形的には十分な品物でした
IMG_4487.jpg

一番 心配していた部分も
IMG_4490.jpg
このとおり、決してキレイとは言えませんが
キズらしいキズもなく へこみもありません
IMG_4491.jpg

強いて言えば、仕方の無いことですが
焼け焦げがバッチイです

これをツルツルに磨いて
ピカピカに磨いて


まぁ のんびりやるつもりですが

いつか装着できる日を夢見て 磨いてみようと思っています

楽しい材料が届きました。


さて、まずは どやって磨き始めたらイイんだろ!

各所で色々調べるところから始まりです。


関係各位様
手間と時間がかかっても構いません
最高の手段をご存知の方、ご教授頂ければ幸いです。

あっ!もちろん手伝ってくれる方も拒みませんので
我が家にお越しの際は是非 ひと磨きおつきあい下さい

みんなで協力し合って出来上がる 私の盆栽

特に問題ありませんよネェ~

IMG_4494.jpg


コメント(4) 

盆栽Buell ブレーキパッド交換 [Buell鉄子馬]

真夏の猛暑 日曜日

予定では、ビューエルのOFF会に参加するはずだったのに
なぜか 自宅でチョロチョロやってました。
IMG_4437.jpg

エェ・・・ 大人の理由で急遽参加をキャンセルしてしまいました。

なんで 参加しなかったのよぉ~? 自分1

イヤイヤ チョッと体の調子がー  自分2

体なんて 遊びに行くんだから大丈夫ダべぇ  自分1

ん~ ココのところ腰が痛くて・・・  自分2

んじゃ ブレーキパッドの交換なんて出来ないだろっ!  自分1

自宅でどうにかなっても構わないけど
 みんなと走ってるときだと迷惑かかるじゃんかぁー  自分2


てなっ 私の中の葛藤会話があったのですが
やっぱり 日曜日に じぃ~っとしてるなんて出来ません。

結局、午前中の涼しいうちにブレーキパッド交換を開始しました。

さて 1万3千キロになった 我がbuellちゃん
想像するに、パッドの限界はとうに過ぎてるような・・・
IMG_4440.jpg
ほんのチョッピリ パッドの溝が確認できるかなぁ~って位です。

某オークションで4千円チョッとの社外ブレーキパッド
IMG_4444.jpg
[カーボンロレーヌ] ハイパフォーマンスシンタードブレーキパッド
製造国 フランス

社外品ではありますが、某アジア系のナンチャッて物よりはましかなぁ~
と 値段も安かったのでコレを選んでみました。

さて、まずはパッドピンを緩めて・・・
IMG_4452.jpg

ありゃ キャリパーのボルトを外す六角レンチがみあたりません

えぇぇ~ と 仕方ないので近くのホームセンターまでひとっ走り!

たしか ココはミリ工具だよなぁ~ とノギスでサイズを確認して

ん! たぶん8ミリ って事で買ってきました。

8ミリの六角レンチ 単品190円 新しい工具がまた追加されました。
(実は、六角セットは持っていたのですが、このサイズまでは持ち合わせていませんでした)

で、ここで一時休憩 (?)

なにを勘違いしたのか 工具を買いに行くのに
ビューエルで行ってしまい (パッドピンは締め直しましたよ)
作業に取り掛かれなくなってしまったのです

アフォです わたし!

小休止後 作業再開

IMG_4451.jpg
パッドピン 5㎜六角レンチ
キャリパーは8㎜の六角レンチで外せました。

キャリパーをガコッと外して、パッドピンを引き抜いて
ころんっとパッドが外れてきました
IMG_4457.jpg
ん~ もうチョッと使えたかなぁ~ (どこまでセコいんだ オレ!)

新旧パッドの比較 サイズはバッチリなのかなぁ~ チョッと小さいようにも・・・
IMG_4458.jpg

なんだか分かりませんが、元のパッドに張り付いていた
銅版みたいな・・・
無くてもイイんだろうが、一応付いてた物は付いてたように
IMG_4462.jpg
グリスを適量

あっ その前にパッドの面取りもキッチリやって

グリスを塗った指で、パッド面を触ってしまって
パーツクリーナーで洗いなおして
また薄っすらグリスを (繰り返し繰り返し ← アフォです私)

で、やっとこさ
IMG_4463.jpg
ん~ この前に

ピストンを引っ込めるのに苦労しました。

参考にさせてもらった 某 曲者ページでは
指で押し込める・・・みたいに書いてありましたが
私の指ではビクともせず、結局マイナスドライバーで押し込んじゃいました。

んで、各部を締め戻して完成です

数回 ブレーキレバーを握って、遊びを無くして完成です。

チョッとそこらを走ってみて 完成です。


これにて、ブレーキパッド交換作業報告

しゅうりょぉ~

IMG_4465.jpg
いままで、Fブレーキパッドに優しい運転をしていたのですが
これからは 安心してブレーキが握れるようになりました。



でも・・・
画像で見直すと、チョッとパッドが出っ張りすぎじゃないかなぁ~
次回 乗るときにもう一度確認してから乗ってみよぉー




さて、次回は
またつまらないパーツを買ったので
先ずはピカピカに磨くところから始めたいと思いまーす。
(到着次第 画像upします)


コメント(0) 

盆栽Buell フェンダーレス取り付け [Buell鉄子馬]

どっちでも イイんですけど・・・

長くても短くても!

とは思っていたのですが、某ビューエル乗りの先輩から
フェンダーレスキットを譲ってもらうことが出来ました。

もちろん 中古ですが そこがまたイイ 私らしくて!

んで、先日届きました
IMG_4405.jpg
元箱?入り

出してみると こんな感じ~
IMG_4274.jpg
よく聞く話では、(ネットに色々書いてありました)
作りがどうの・・・ とか
ネジ穴が・・・ とか

で、現物は?
IMG_4274.jpg
そぉー言う目で見れば 確かに作りの荒い部分も有りますが
私的には十分な出来栄えで、少々ウネウネしてますがしっかりした作りで
安心感がありました。

では、取り付けにかかります

シートを外して、テールランプを+ネジを回して外して
IMG_4349.jpg

コイツを外せば・・・
IMG_4353.jpg
エッ?

六角レンチが入らないぞぉ~ 
5ミリじゃデカいし、4ミリじゃ引っかかりもしない・・・

仕方なく、近所のホームセンターへ
IMG_4351.jpg
インチサイズの
新しい工具 久しぶりに追加になりました。
これから少しづつ増えていきそうな予感です。

インチ六角 ?/? 忘れちゃいましたが
セットで買っても数百円でした。

左右 2箇所づつ
下側に+ネジ2箇所
合計6箇所のネジを外して フェンダーを引き釣り出しました。
IMG_4354.jpg
そうそう ウインカーも外したんだ!
ナンバー灯の配線も引っこ抜いて


重てぇ~
IMG_4359.jpg

並んでならんでぇ~
ほらっ 笑って ハイっ チーズ
IMG_4361.jpg
また元に戻すこともあるでしょうから
ノーマルテールは丁寧に仕舞い込みました。
(車庫の屋根の隙間に  (私の為に記載しておきます))

さて ここまで1時間もかかりました(笑)
工具が無かったり、慎重に作業したから?
IMG_4365.jpg
 
ここで休憩
IMG_4372.jpg
夕飯は 寂しくマックを頂きました (別に報告しなくてイイ?)

さて、いよいよショートフェンダーの取り付けです

ウインカーは問題なく取り付けできたのですが
本体をシートレールにネジ止めすることがなかなか出来ませんでした。
結局、左右4本中 1本のネジが止まりませんでした
(いづれ 穴の拡大をしてねじ込みます)

配線はプチプチ挿すだけ
ナンバー灯のLED配線は加工が必要かと思いましたが
それもノーマル端子に挿すだけで完成しちゃいました
(もしかして、中古だから?加工済みなのかも!)

点灯確認
IMG_4374.jpg
バッチリでした。

キジマ フェンダーレスキット 完成です
IMG_4391.jpg
ノーマルとの比較
IMG_4349.jpg

まっ! どっちもデザイン的には気に入ってますのでイイんですが

ノーマルから何かを変えたって事が 嬉しいんです

IMG_4396.jpg


さて、お次は
IMG_4407.jpg
買っただけで 放置中のブーレーキパッドの交換をしたいなぁ~

次回の更新は、スペシャルツールさんの都合次第で決まりそうです
(自分ひとりでヤレッて? いやいやブレーキは大事だから・・・)








コメント(8) 

お買い物 日曜日 [Buell鉄子馬]

今日は横浜の花火大会でした
IMG_4191.jpg

あっ そんなの関係ねぇ~やっ!


本日は、一人のんびり日曜日
家の用事もそこそこやりつつ・・・
あちこちのバイクパーツ専門店に行ってきました。

まず、横浜ナップスで
IMG_4171.jpg
シートバックを購入
買ってその場で付けて帰りました
(それ以外に持ち帰る方法なし、だからバックが欲しかったんだってーの!)

帰宅して 装着し直し
IMG_4180.jpg
ん~ 自分的には大満足!
このスタイル、シンプルでイイ!
容量ですか? そんな事 気にしません
ビューエルのテールデザインを極力崩さずに装着できただけで
満足 満足・・・

続いて、近所のラフ&ロードへ行ってみました。
そこで
ジャケットを物色したが、良いものが見つかりませんでした。

実は、午前中のナップス横浜でチョッと良いのをみつけていたのですが
即決できない優柔不断な私!
別のところでも探してみたい なんて色気を出したのがいけませんでした

その足で、ナップスベイサイド幸浦店へ

ここで、いよいよ店員さんに声をかけてみました。

「あのぉ~ この二つで悩んでるんですが、どっちがイイかなぁ~?」私
IMG_4183.jpg

こういった場合、店員さんは なんて答えたらよいのか困りますよネッ!

でも、自分一人では決められない・・・な私

画像 ↑
右:チョッとお安くて肩・肘・背中パッド入り デザインがシンプルすぎ?
左:値段はマァ買える金額、色は好きなんだけど肩・肘パッドがありません
   でも、こっちの方が腕が取れて涼しそう、デザインも好きなんだけど・・・

「あのぉ~ このカーキが良いんだけど、チョッとオレンジがキツ過ぎなんだぁ~
 これの色違いがあればなぁ~」私

「エッと、チョッと見てみましょうか?」店員

なかなか気持ちの良い対応です。
この時点で、どれかを買って帰ろうと決めました
やっぱりー 何かモノを買うときは店員さんの気持ちよい対応だよネッ!

PCで検索して、別の色があるのを確認
でも、店頭にはそれらしきモノが有りません。

店員「3階の倉庫を探してきますので、しばらく待ってもらっても良いですか?」

私「あっ ハイ ありがとう んじゃココらを見てるよー」

店員「チョッと時間かかるかもしれません イイですか?」

最初からそう言われちゃうと、どんなに待たされても仕方ない って気になっちゃう
逆にそれだけ一生懸命探してくるって って事でしょ
うれしいですねぇ~

私「どれくらい?」
店員「10分はかからないと思うんですけど」
私「んじゃ 1階の表でジュース飲んでくるよ。適当に戻るから・・・」

店員さんは3階へ 私は1階へ

一階喫煙所横の自販機 3分もたたないうちに
わざわざ店員さんが迎えに来てくれました
「品物 見つかりました~」店員

ん~ わざわざ下まで来てくれなくても・・・

でも、それが嬉しかったり


って事で、3着並びました
IMG_4185.jpg
探してきてくれたのは 真ん中のジャケットです

ここで迷わず 真ん中を買うのが普通ですか?

そぉ~ 簡単に決められないのが 優柔な私です。

店員さんに、「どれか買うからゆっくり見させて~」と告げると

その店員さんは、さっさとどっかへ行ってしまいました。
(この対応も 私的に好印象でした)

さて、悩むこと・・・  悩むこと数時間 (嘘)

色はカーキのヤツなんだけど・・・
IMG_4187.jpg
後ろ見が チョッと頂けません

かと言って、探し出してくれた黒のほうも
思っていた生地とチョッと違って (カーキと同じモデルなのに生地が違うんです)
ん~

各ジャケット(3着)を何度も何度も着直して
鏡の前で・・・

数回着直すと、だんだん分かってきたことが

あれれ・・・

安いジャケットの方が、なんとなく逆三角形の着姿になる?

あ~ 肩パッドが なで肩体型の私をイカツクしてくれてるんだぁ~

ん~ でも、安い方は背中になんのデザインも無くつまらないなぁ~

と、悩む事10分以上?


結果 でっかい袋を提げて階段を下りることになりました
IMG_4189.jpg
あっ!積めねぇ~じゃん コレ

結局、タグを切ってもらい
着て帰ってくる事になりました。


今日はお買い物日曜日
お気に入り
シートバックとライディングジャケットが買えました

めでたしめでたし






コメント(5) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。