So-net無料ブログ作成
検索選択

シールドを拭きながら [ぷちプチ・ツーリング]

先程、
先週のソロツーで汚した  まま!
ヘルメットのシールドを拭きました。

シールドを拭きながら思い描いたことを書いて見ます
(今日は、お題 が出るのが早かったでしょ)

自由気ままなツーリングの予定などを考えながら拭いていたら
10分くらい拭いてました。

シールド キレイになるのを通り越して
余計に傷ついちゃったりして!

今度はどこを走ろうかなと・・・

IMG_1037.jpg

出発はやっぱり7時を目標時間に

いつもの無料化道路を走り、今度は西湘バイパスのパーキングに寄ってみよう
最初の休憩は西湘Pだなっ

箱根新道は帰り道にとっておいて

そのまま海沿いを走って、椿ライン 大観山P
ここで二回目の休憩

箱根峠を抜けて 先週も走った 芦ノ湖スカイライン
途中の湖尻で337号に迷わず左折

岩波まで下りて 246に 

で、リベンジ魚啓に 10:30到着目標

帰りは同じ道もしくは長尾峠を抜けて、箱根新道で

あとはお決まりの無料化道路を使って帰宅14:30 に帰れれば・・・


なぁーんて 思いながらシールド拭いてました。


さて いつ行けるのでしょう

ツーリング 思い描くだけで楽しい今日この頃です


明日 早いから もう寝ます

おやすみぃー 自分!



コメント(0) 

力の無いヤツの未来 と我侭ツー [その他]

またもやつまらない更新です。

今日は、力の無いヤツ
IMG_5441.jpg
コイツねっ 左のHONDAラクーンコンポ

既に10年以上我が家に有る長老

ほとんど乗ってないので自転車としての機能は十分なんですが
いかんせ バッテリーはまったく使い物になりません

なので、電動 という部分はまったく機能しません(涙)


ヒマなんで、ちょっと調べてみたんですが
どうやら、バッテリーパックはリビルト出切るみたいなんです。


で、
IMG_5456.jpg

バッテリー解体してみました。

IMG_5457.jpg

およよ・・・

IMG_5458.jpg
24V 3Ah ???

IMG_5462.jpg
中には単2サイズの充電式電池が20本入っていました
(ネットで調べたのとはチョッと違いましたが!)

充電器が接続される部分も
IMG_5459.jpg
たいした作りじゃないんですネッ
IMG_5463.jpg

って事で、充電式ニカド電池 単2を20本用意するだけで
バッテリーのリビルトは簡単に出来そうでした。


でも・・・・

その電池が高いんですよネェー

リビルト出来るのはいつになることやら・・・


おしまいっ











ワガママ


あの 熱い夏の日曜日 [ゆかいな仲間]

また 今夜も 適当UPです

ネタが無い無い・・・ と思っていましたが

無いわけじゃなく、やっぱり面倒だから やって無い だけでした。


またあとでぇ~ とか
後日upします とか

書いたまま ホッポらかしていた楽しい日がいっぱいあるんでした。


で、相変わらず言い訳から入りますが

動画の編集で、気持ち悪くなってます

キッチリ あの熱い夏の日曜日 を編集動画作成しますので待ってて下さい

とりあえず、その一部動画だけUPしておきます


見れない人は、このアドレスに飛んで見て下さい
http://www.youtube.com/watch?v=EcomdD2fKOo
そうっ みんなで走った あの日の動画です。。


では おやすみなさーい    

あーきもちわりぃ~ (動画編集すると 船酔いみたいになります私!)


コメント(0) 

力の有るヤツと無いヤツ

今週は毎日更新したいと思っていたのですが
早くもネタ切れです。

今日も無理矢理UPですので、それなりにご覧下さい

日曜日にオイル交換をしたBuell

あんな調子で適当にオイル交換して
試しにエンジンをチョコッとかけただけで終了していました。

そ いやぁー 交換してから走ってなかったぞ!

と、本日はBuellで出勤してみました。

朝 (って言っても出勤時間は9:30頃)、エンジンをかけると
なんとなくいつもより図太い音がしました。
オイル交換前は、もうすこし軽やかに回っていたのですが
チョッと気になる ドロッドロッ!と回る感じ

やっぱりオイルが新しくなり、今日の寒さも加わって
オイルが硬いのかなぁー

ほんのチョッと暖機運転をして、いざスタート

たぶん、気分の問題でしょうが
なんとなく 重たい感じに回ります

暖まってくればもっと軽やかに回るかなぁー と思いつつ
25分くらいで職場に到着、

走ってみた感じ、とくに問題もないのですが
トルクフルになったような・・・
一発一発が力強く爆発してる感じでした。

まぁー それがイイんだか 悪いんだか分かりませんが
とにかくオイル交換をしてエンジンのフィーリングが少し変わったようでした。

今までのがシャバシャバオイルになっちゃてて
新しく入れたオイルが硬く感じられた・・・

そんな 気のする 交換後でした。


で、 職場の前に駐車しているところをパチリと
IMG_5441.jpg
ここでやっと 本日のお題
力の有るヤツと無いヤツ です。

右のbuellはご存知、私の愛車です

で、左のホンダ車 HONDAラクーンコンポ
も 私の愛車なんです。

そういえば、コイツがウチの二輪車では最長老でした。
いつも倉庫の奥に仕舞ってあるのですが(存在を忘れてますが)
今日はたまたま出してみたので 記念撮影してみました。

この自転車、電動なんですよ しかも正統派電動チャリ!
どこぞの 漕がなくても走ってしまう電チャリとは違い ちゃぁーんと漕がないと
電動アシストしてくれないんです。

だから


乗らないんですけどネェー (笑)


しかも!  ウチで一番の長老と言うだけあって
電池の寿命も とぉーの昔に尽き果てて
アシストしてくれない ただの自転車に成り下がってしまっています。

でも、デザインが素敵なので 大事にいつまでもとってあるんだなぁー


と、他愛も無い話でした。

一番力の無いヤツ HONDAラクーンコンポでした。



コメント(4) 

しつもぉーん? [その他]

あのぉー ちょっと恥ずかしいんですが

いつから?

私のブログ、背景がブラックからコルク柄に変わってました。


本人(私)、更新画面ばかり見ていて
実際のページをあまり見ていなかったからか

いつのまにか、コルク柄の背景で、文章の背景が白になっていました。

最近の更新中も 背景が白だから この色文字じゃぁー目立たないなぁー

とか、自分でも背景を白と認識して書いていたりしたのですが

今日、久しぶりに まじまじとブログを見て

おやっ! いつから背景を白にしたんだっけ? このコルク柄はなんだ?
と気づきました。

mixiの背景設定と似てたんで、自分では違和感無かったみたいです。


んー 分かる方 教えてください

因みに、最近見始めて下さった ジョン吉さん いかがですか?
この、黒背景が定番だったんですけど・・・

タンデムの憧れ 黄色いBuellさんは? どでつか?

長年見てやってる って言うあなたは どぉーですか?


チョッと恥ずかしいですが、自分の記憶がありません 
いつからなのかなぁー?




と、本日も手抜き更新 よろしく です。


あっ 画像載せなきゃつまらないですねっ
なんかみつくろってきます。

kouji03.gif



コメント(6) 

もチョッとで

たまに気にする

でも けっこう見てる 

ブログの管理ページです (アクセス解析タブ)

kannripe-ji.jpg クリックすると拡大画面開きます

ブログの画面上にもカウンター設置してますが
あれは しっかりページを表示させないとカウントしないみたいなんです。

この画像は、プロバイダー側の管理ページで確認できるアクセス数なんですが

今日は、メチャメチャ回ります 何でかなぁ~

ページビューってところ 953と表示されてます

もチョッとでアクセス1000ナンですけどネェー

エッ 総アクセス数じゃなくって 
今日 10月25日の一日のアクセス数です。

ちなみに 昨日は
akusesu-kinou.jpg
872回のカウントでした。

普段は500回位なんですけど、連ちゃんで更新すると皆さん気にしてもらえるのかな?

因みに、アクセス人数じゃなくって 一日の総アクセス数ねっ 
一人の人が何回も見てくれてるだけの事ですが
それにしても ホントにそんなに見てくださってるのかなぁー

チョッと信じられない数字ですが!

やっぱり 継続は力なり なのかなぁ~

気づけは 2006年11月から始めたこのブログとやら・・・
記事数にして585 ボツにした記事まで入れると600ほどの記事を書いているんだなぁー


これからも宜しく ネッ!(感謝)



ネタが無いのと、面倒なので
こんな事を記事にして更新しちゃいます
(チョッとやり方 ばっちぃー ですね)
本日もあと一時間くらい これできっと アクセス総数1000回/日

いくかなぁー

いったぁー アクセス1000/日 越えました


コメント(2) 

ソロツーリング そのあとは・・・ [ゆかいな仲間]

楽しかったソロツーリング

ジョン吉さんと別れた 箱根のお山から (12:22)
行きと同じ道で帰りました。

芦ノ湖スカイライン→箱根新道→西湘バイパス→新湘南バイパス→藤沢バイパス
(途中、西湘バイパスの上りパーキングで一度休憩)

13:40 やっと横浜 原宿交差点近くのコンビに到着
IMG_5411.jpg
ここで電話が・・・

午後はウチに帰る ってアナウンスは流していましたが
マジで予定を入れられてるなんて!

電話がしゃべります
「まだ 帰ってこないのー 何時に着くのぉー」

なんてこった オイル交換の予定は逃げられそうにありません

おまけに、オイル買いに行くのまで付き合えって!

なんだかんだで、帰宅したのは14:30
IMG_5412.jpg
我が家には すっかりその気の車が到着してました。

ついでに、ミルクも 待ち合わせでもしたかのように
IMG_5415.jpg
すっかりタロウと仲良しです。


んで、オイル交換開始です
IMG_5419.jpg

先日 ヤフオクで購入した 電動オイルチェンジャー

せっかくだから 私も借りてみました
IMG_5424.jpg

どんどん・・・とは言えませんが、チョロチョロとオイルが抜けていきます
IMG_5427.jpg

あっ Buell用にオイルまだ買って無いじゃん!

仕方ないので、屋根開き車用に買ってあった
極上安物オイル シェブロンシュープリーム 20W-50を
IMG_5428.jpg
丁度3本余ってて助かりました。

ビューエルって オイル抜くのも オイル入れるのもメンドクサイんですね
IMG_5432.jpg
あー タンデムステップが邪魔だぁー
やっぱり早く外すべき?

あとはいつもの 談笑談笑のお時間
すっかり暗くなった頃 17:30
IMG_5433.jpg
めでたく この日の解散となりました。

あー 長くて楽しい一日でした。

来週の日曜も楽しい日になるように
今週もイッチョがんばりますか!


日曜が楽しいと 月曜(今日)からも頑張れるような気がします

楽しかった残像と次の楽しい日曜日を思い描きながら

いつまでもこんな毎日が続くことを願っています。


では また・・・


コメント(2) 

Buell 素敵な鼓動に出会えました (こっちがホンちゃんです) [Buell鉄子馬]

本日は 微妙な天候にもかかわらず
楽しい一日でした。

いつもは みんなで楽しくツーリング なんですが

今日は もしかしたら初めてかもしれない
ソロツーリングに行ってきました

ATVの頃は考えられないことでしたが
Buellなら 一人で遠出をしても帰ってこれそうな気が・・・

別に一人が好きなわけじゃありません けど
ソロツーリング めっちゃ楽しかったです。


では、はじまり はじまりぃー


スタートはAM7:00を予定 
IMG_5370.jpg
実際の出発は7:20でした
こんなところも ソロツーは自由でイイよねっ


AM7:40 原宿交差点近くのGSで給油
IMG_5373.jpg
358円なりっ
そぉーいやー こないだ補給したんだった! (やっぱ燃料計は有った方が・・・)


途中、西湘バイパス乗り口 花水ファミマで休憩し
AM8:25 箱根新道入り口 P
IMG_5375.jpg

さて、ここから山道が始まります
IMG_5377.jpg
速そうなバイクの一団が出発していきました。
私>あー あの人達のチョッと前に出なくてよかったなぁー(笑)
と お見送り
また、速そうな2台がエンジンをかけ
私>おっ 今は出発しちゃいけないタイミング(笑)

なかなか 出発できません(汗)

おっ イイ事考えたっ 抜けそうも無い大き目の車の後に出発すれば・・・

どんだけ小心者なのよ オレ(笑)


傍から見たら休憩にしか見えないように
タイミング?を図って いざ出発 (タイミング調整10分)

ご機嫌なコーナーを幾つか抜けた頃(自分では けっこう倒し込んでるつもり)

ふと気付けば、バックミラーに速そうなレーサーマシンが
ウオンフォンと近づいてくるではありませんか!

一人で走ってる時には、限界のスピードで気持ちよく曲がれるてる(つもりの)コーナーも
後ろに付かれた途端 ギコチナい走りのコーナーになってしまいます。

次のコーナーは どっちに避けたら邪魔にならないんだろう・・・
左ベタで走ってるのに ここじゃぁー抜かしてもらえないんだろうか・・・
あれれ 前に250のバイクが!
速そうな後ろのバイクに抜かれるつもりのオレからしても邪魔なんですけど・・・

色んな事があったりしての箱根新道(無料)でした。

因みに、ここまでの有料道路(新湘南バイパス、西湘バイパス、箱根新道) みんな無料化対象道路です。


AM8:50 芦ノ湖スカイライン 入り口到着
IMG_5379.jpg
ココまで来ると 車もバイクも少なくなりました。
休憩&mixi書き込み の為に止まったのですが
私の他に、バイクは右に見える赤いドカティが一台だけでした。

キレイなバイクです ドカティ。 たぶんST2とかいうヤツ
曇天のこんな日でも、イタリアンレッドが眩しいくらいに輝いています。
私と同じ ソロツーリングらしく 一人で寂しそうにしていました。

書き込みが終わったら 声でもかけてみようかなっ と思っていたのですが
その3分後、私がiPhoneから目を離し、もう一度見たときには
昇降エレベーター付きのトラックに積み込まれているところでした。

あらぁー 寂しそうに見えたのは 一人だからじゃなかったのネェー

結局 声を掛けなかったのが良かったのか悪かったのかは分かりませんが
いつか私も あの立場に立つときがくるかもしれないなぁー なんて・・・

輸入車だから壊れる! なんて言いたくありませんが
なんとなく連帯意識があったのは事実です。

さて、そこからは芦ノ湖スカイラインを気持ちよく
ほんと 気持ちよく 駆け抜けていたら

途中左折して、岩波に下りるつもりだったのに

なぜか 箱根スカイラインまで走ってしまい
長尾峠の出口まで行ってしまいました。

そんなつもりも無かった私は
出口ゲートのおじさんに道を聞こうと停車

「岩波に下りたいんですけど この先に曲がるところがあるんですか?」

ゲートのおじさん「そりゃーもっと手前だよ 分かりにくいんだよねーあそこは!」

「えぇー 戻ろうかなぁー」私

ゲートのおじさん「その先をゴルフ場の方へ左に行けば岩波におりれるよっ」

「そうですか、その先を左ですねl ありがとうございます」と私がクラッチを握ると

「はいっ 250円」 と領収書を差し出してきます

「あのー さっき入り口で250円払いましたよっ」

おじさん「あーそりゃー芦ノ湖スカイラインねっ ここは箱根スカイラインだから・・・」


えぇー どこが芦ノ湖と箱根の境目だったのよぉー(涙)
そもそも 地名から言ったら芦ノ湖は箱根の一部じゃんかー 場所的には一緒だろぉーがー

という 心の叫びも届かず (クチで言ってねぇーんだから届かないわな そらぁー) 
なんとなく解せない250円を払い おじさんに別れを告げました。



芦ノ湖だか 箱根だか忘れちゃったけど とにかく気持ち良くは走った有料道路の画像です
IMG_5383.jpg
IMG_5386.jpg
晴れてれば もっと綺麗な富士山なんだろうなぁー
IMG_5390.jpg
IMG_5391.jpg

おじさんに言われるままに ゴルフ場の中みたいな道をドコドコ下り
どこだか迷子状態になり

あっ 途中で 時の栖 って所を通ったなー イルミネーションが綺麗なんだっけ!
今度 行って見よ

と、ドコドコ気ままに走っていたら やっとこさR246
ポピュラーな道に出ることができました
IMG_5393.jpg
東京まで111キロの看板 向こうは東京 後ろは裾野 ヨシヨシ


あっ ここまで書いて 本日の目的地を記載するの忘れてました。


今日は、前々から噂に聞いて行ってみたかった
御殿場の魚啓という海鮮丼とかき揚げ丼で有名なお店に行ってみよう ってことで
ソロツーリングでした

で、なんだかんだで
AM10:20 魚啓に到着 (御殿場、海鮮丼、魚啓 で検索すると見つかります)
IMG_5395.jpg
お店の開店時間はAM11時、まだ40分も待たなければなりません
お客さんもダレも居ません 私が一番乗り

5分も待つと、一台の車が!(2番目のお客さんです)
そこから降り立ったおじさんが、私のほうに向かってきます

「あのー・・・」  おっ!これが噂のナンシーか?
発した言葉は 一字一句忘れないように。あとで報告しなくっちゃ
と思っていると

「あのー ビューエル見せてもらってもイイですかぁ?」 と直球が飛んできちゃいました。

その後、チョッとだけBuell話で盛り上がっての10分後

ある人からのメールが
「電話頂けますか 090-〇×△◇-△△〇〇」

早速 電話で連絡 あれよあれよと 次の予定が決まっちゃいました。

雨も降りそうだし、一人でメシ食っても楽しくないし

あと10分で開店する 魚啓に見切りをつけて
待ち合わせ場所付近に向けて出発しちゃいました。

目的地 魚啓には到着しましたが、食べずに帰ってきちゃいましたので
また今度、どなたかご一緒してくださーい


AM11:15 ジョン吉さんに会えました
IMG_5398.jpg
最近 知り合いになった(ネット上で) ジョン吉さんです
ブログリンクもさせて頂いて ・・・・

あー ダメだぁー  もう文章が書けなくなってきたぁー

とにかく素敵なブログ(鼓動感のある生活(Buell XB9SX))を書いてらっしゃる ジョン吉さんに出会えることが出来ました。

同じビューエル仲間です
話も弾み 一時間 とっても楽しい時間でした。


うぉー やっぱ 頭がまわらなぁーい
文章がつづかなーい

こんな時は!

IMG_5398.jpg

IMG_5400.jpg

IMG_5402.jpg
同じアングルで撮影した画像がジョン吉さんのブログにも載ってます
IMG_5404.jpg

画像だけ UPして


お得意の(笑)


続きは またこんどぉー

で、締めさせて頂きます。

もう眠すぎです  ごめんなさい  ・・・バタンっ








コメント(2) 

Buell 素敵な鼓動に出会えました [Buell鉄子馬]

本日は 微妙な天候にもかかわらず
楽しい一日でした。

これから画像加工&画像upしてから
本日の更新となります。

もうしばらくお待ち下さい

kouji03.gif

icon_koujityuu08.gif
icon_koujityuu02_02.gif
icon_koujityuu04.gif




完成まで、本日のたろうとミルクでもご覧下さい

これ、本日撮影した動画ですョ
2週間前の たろうとミルク の動画を使い回したんじゃ無いですヨッ!

微妙にですが確実にミルクの大きさが違います

どれどれ・・・ と見てくださる方はこちらをクリック下さい


あっ! こんな事 書いている場合じゃなかった
   画像加工しなくっちゃ 文章打ち込みしなくっちゃ

これで、けっこう面倒なのよ ブログって

お蔭様で沢山の方に見て読んで頂いているみたいなので
私も嬉しく楽しく続けています。
これからも宜しくお願いいたします 

あれっ! ナニ書いてるんだ わたしっ


そうそう・・・ 頑張って書く為の励み(はげみ)として 
ご覧頂いている方に コメントなどを書いて頂けると もっと嬉しいなぁ

いつもコメントを頂いている方ありがとうございます

見ているだけの方 (それだけでも十分ありがとうございます)
どんな事でも書き込んでもらえたら嬉しいです
(迷惑orPR コメントは即時削除しますが、お気軽に書いて下さったコメントには必ずお返事を書かせて頂いています。「たまに見てるよ!」の一言でも結構です)

って事で、今週はコメント書き込み強化週間とさせて頂きます

エッ?なんで?

私も分かりません、書いていたら自然とこんな内容になってしまいました(笑)
まー 友達の輪が広がるのは大好きなので ひとつ宜しくお願いいたします。


コメント(4) 

のどかな日曜の作業風景 [Buell鉄子馬]

さて、日曜日は市場まつりだけでは終わりません

ってか、こっちがメインです。


毎週のようにゆかいな仲間が集まってくれる我が家?ウチの車庫!
今回は、久しぶりに お初の方が登場しました。

IMG_5297.jpg
あっ 既にシート開けてなにやら悩んでます。

そう、先日のワインディングハントin南アルプスで
車両トラブルにより合流できなかった

某 ・・・  まだ名前は伏せておきましょう とにかく私にとってはBuellの大先輩です。


ウチに2台のビューエルが並ぶなんて とっても嬉しいです
IMG_5294.jpg
昨日 upだけした画像ネッ!

っと その前に、
鬼嫁のご機嫌伺い・・・
IMG_5293.jpg
娘の通学自転車の修理をチャチャッとやりました。(PM1;30頃)

話 もどって 
某buell先輩の電装トラブル

ナニが悪いのか分かりませんが
症状としては、いんじぇくしょんのヒューズ15Aが切れて走行不能
ヒューズを交換してもまた飛ぶ
仕方ないので、30Aをぶち込んで我が家までいらっしゃいました。

素人の私にはまったく原因は分かりませんが
色々弄くったり、セキュリティの機能なんかを聞いていたら
ウインカーも点かない事に気づき

・・・・

ウインカーリレーのアース不良発見!

修復

テスト  おっ ウインカー点くように・・・ アレレ!

左は点くけど、前後右のウインカーが点かない!

その後、右のウインカー単体のアース不良も発見 修復

試しに15Aにもどして エンジンスタート

無難にアイドリングしちゃってます。


ここらで、ヨシとしましょーかぁー(笑)

結局、原因の確定が出来ないままではありましたが
アメ車だから・・・
って事で片付けました。


で、そもそもサイドスタンドの交換を手伝いに来たんですけど
やりましょうかっ

って 優しいお言葉をいただきました

IMG_5301.jpg
2本生えてるとヘンです(笑)

んー やってもイイんだけど も少し待ってれば
自然に交換できちゃうかもしれませんから 今はやめておきましょう(私)

ここで、私の知らなかったことに 某先輩が気づいてくれました
IMG_5304.jpgIMG_5303.jpg
2台のBuell XB9S

何かが違うんですが、分かります?

カーボン素材のカウルが違うってのは、まぁそうなんですけど
実は、私のフロントマスクも純正じゃ無かったんです。

私は並んでいても、その他先日の300台で色々見たりしていても
まったく気にして無かったんですが

私のカウル(ライトの上の) チョッと長めの社外品だったんです。
IMG_5347.jpg
んー 言われるまで まったく気づかなかった

てな感じで buellの話題でしばし談笑

同じ乗り物を所有してる二人です。そりゃー話すことは幾らでもありました。

と、そこへ
IMG_5321.jpg
専属工具の登場です。

なにやら、某ゲームのコマーシャル撮影に参加してきたとか!
けっこう目立つ位置で車両が撮影されたので、来月から放送されるであろうCMには
バッチり写ってるはずだから・・・

と、上機嫌で登場です。


こりゃー しめしめ・・・

「へぇー CM楽しみだネェー やっぱカッコいい車だと扱いも違うんだねぇー」
私の話術も冴え渡っています

「でさぁー サイドスタンド交換しようかと・・・」私

「どれどれ・・・」上機嫌のスペシャルツール(笑) 今日は輝きが違います

IMG_5322.jpg
IMG_5323.jpg
IMG_5324.jpg
IMG_5329.jpg
ものの5分で、サイドスタンドの交換が終わりました。

ねっ! やっぱり自然にサイドスタンド交換できちゃったでしょ

某先輩、笑ってました。 チョッとはコツも掴んでいた模様

バッチリ 対策品のサイドスタンドに交換できました
IMG_5342.jpg
IMG_5344.jpg
でも、見た目はなぁーんにも替わってないんですけどネッ
安心は見た目じゃない って事で 大満足です。


さて、これだけで ご機嫌なスペシャルツールを野放しにするような私ではありません

「プライマリーチェーンって知ってる?」メカニックの血をくすぐります。
「あー あたりまえ クランクとミッションを・・・」スペシャルツール
聞いてる私のほうが分かりません

「でさぁー これって調整が必要なんだってねー たるみ1センチ程度に!」

「開けてみればー」

よしっ なんか分かんない事が起きてもなんとかなりそうじゃん!

と、他人任せな自信を得た私
早速、プライマリーチェーンの確認です
IMG_5307.jpg
チェンジレバーの根元の小窓がのぞき穴らしい

積載工具のトルクスで開けてみました
IMG_5308.jpg

たるみ よく分かりませんが チョッと多めみたい
IMG_5310.jpg

ミッションケースの下側に生えてる 調整ネジで調整 らしいんだけど
やり方が・・・

ここでスペシャルツールの登場
「このナットを緩めて、ボルトの下側に六角が入るから それを回して調整
 で 調整したらナットを締め付ければ動かなくなるでしょ!」

なんて的確な説明なんでしょう
このボルトとナットの部分で調整するとは聞いていましたが
ボルトの下に六角を差し込んでボルトごと回すとは・・・ 私だけだったら思いも着きませんでした
IMG_5344.jpg
使いまわし画像ですが、この画像の右上の方のボルトとナットです。

という事で、2台ともプライマリーチェーンの調整を 一応やってみて
本日の作業は終了となりました
IMG_5331.jpg
めでたしめでたし・・・

来週は、どっかに走りにいってみようかなぁー

15Aのヒューズで大丈夫だったか 確認のツーリングでも行ってみますぅー?
んで、午後はまたまたBuellのイタズラでも・・・

そうそう 話題に上がったオイル交換とかやってみたりして
エキパイ磨きもやりたいしなぁー
ブレーキレバーの交換 これは簡単
その他にも色々 イタズラ三昧

涼しくなって、楽しい季節になってきました。


さて、今週も仕事がんばって 楽しい週末を迎えるぞぉー


コメント(2) 

Yokohama 市場まつり [番外]

日曜日 午前中は
めずらしく 愛妻(鬼嫁)と出かけました。

行き先は、横浜中央卸売市場
年に一度の市場まつりです。

毎年 行き損ねてしまうのですが、今年は近所の市場関係の方が教えてくれました
因みに 去年はインフルエンザの影響で開催されませんでした。

IMG_5290.jpg
会場入り口のオブジェ
なんでも凍らせちゃうの? ってか、キレイな純氷に埋め込まれた品々
意外と難しいんだろねっ

市場まつりのポスターには
「会場へは電車バスでお越し下さい 駐車場はありません」
と書いてあったので、ビューエルで行く計画でした。

絶対にタンデムシートには乗らない鬼嫁を口説き落とし
いざ 出発って時に気が付きました

タンデムステップがありませぇーん(笑)

仕方なく、車で強行!?


結果 車で行って正解でした。

そりゃそうですよねっ 市場って所は横浜中の魚屋さんや八百屋さんが仕入れに来る場所
車が止められない訳ないっすよねっ

会場開始時間 AM9時のところ
私達(妻と私の二人)が到着したのは 9時を30分くらい過ぎた頃

駐車場は、「どうぞぉ~ どうぞぉ~」掛け声でどんどん入れました。


で、会場の真ん中 だだっ広いところにワンサカ椅子テーブルが並べられ
IMG_5280.jpg
座りきれないほどの・・・

IMG_5282.jpg

IMG_5286.jpg
おでんと鉄火丼、その他 焼き鳥だぁー から揚げだぁー なんだかんだの

お腹いっぱいの市場まつりでした。


一つ 大問題だったのは!
IMG_5288.jpg
最初に買った生ビール(左)、一杯目が無くなる前に買い足した生ビール(右)
いづれも鬼嫁の胃袋へ

と、二杯目を笑顔で飲んでいた嫁様が急に怒りだしました。

あれー これカップの大きさが違うじゃぁーん!

たった今まで、笑顔で飲んでいた顔がいつもの顔に・・・ (エッ?)

一杯目と二杯目は別の場所で買ったので仕方ないといえば仕方ないのですが
おなじ金額でこの差 

どうしても許せなかったらしいです(笑) 因みに帰りの車の中でも言ってました(爆)

んで、お腹も満たされたので
やっと市場の雰囲気に・・・

だいこん トマト はくさい・・・

さっきまでは目もくれなかった野菜の直売コーナーみたいなところに
突入していく鬼嫁

トマトの箱も、下の下までひっくり返し
大根も何本も品定め

見ている私は圧倒されるばかり・・・

私の両手が千切れそうになった頃

「さっ そろそろ帰りましょうか! あっ みかんみかん」鬼嫁

「エェ~ まだ買うのぉ~」私

でも、みかんは楽しかったです
各産地のみかんが よこ一列に沢山並んでいます

端から試食 お腹一杯なのに デザートは別バラ?

お気に入りの味は愛知の和なんとかってみかんでした。

売り場のお兄さんに「これが一番美味しいですね これください」と
(どこのみかんも20個500円)

「アイよっ 美味いでしょ・・・」
「うん あっちのより味が濃いみたいだし」
「でしょ~」「酸味もまろやかで・・・」

なぁーんて会話をしながら、袋の中にみかんを数えながら入れてくれます

会話がチョッと弾んだのもあるのですが

袋に詰められ渡されたみかんを見てびっくり

私「あのー これチョッと数がおかしくないですか?」
お兄さん「いいの いいの サービスサービス」

確か500円分頼んだはずなのに・・・
IMG_5291.jpg
帰り道々 摘みながらいくつか食べましたが
帰宅後に数えてみました

一つ 二つ 三つ 四つ・・・・


     ・・・・ 三十九 四十 四十一・・・


あれれ 500円で20個のはずが、その倍以上も入ってるじゃないの!



てな感じの 楽しい楽しい 横浜市場まつりでした。

来年も 絶対行くぞぉ~ 

おしまいっ
コメント(4) 

10月17日(日曜日)は [ゆかいな仲間]

新しい仲間が加わりました

IMG_5294.jpg

おしまいっ


エッ コレだけかヨッ!


エェ こんな時間にupしてるもんで!(AM2;30)
この日も楽しい日曜日でした 詳細は後日・・・  って最近こんなんばっかだなぁー
コメント(0) 
共通テーマ:バイク

アンヨが到着しました。 [Buell鉄子馬]

また つまらない物が届きました。

Buell サイドスタンド(対策品&短足用)です。

IMG_5268.jpg

私のビューエルXB9Sは、2004年式
サイドスタンドの付け根のボルトが折れたりナットが外れてブラブラぐらぐらになったりするそうです。

そう聞いてから、たまぁーに確認、増し締めしたりしましたが
これからは もぉー必要ありません。
IMG_5271.jpg
対策品って、どんなのだろう?と思っていましたが
こんなのでした。

ボルトナットで取り付けるのではなく
ボルトの替わりに太いピンが入って、それをクリップで止めるだけみたいです。

このクリップが外れないのかなぁー って心配もありますが!

ほぼ新品状態
IMG_5269.jpg
キズらしい傷も、見てのとおり数回スタンドを掛けたら付く程度の傷


さて、今週末の日曜日にでも取り付けてみますかっ


業務連絡
サイドスタンド、一人では交換できません
どなたか手伝いに来て下さい。
ついでに缶コーヒーでも買ってきてくれると嬉しいなぁー (オイオイ・・・)



コメント(7) 

アポ無し 日曜日 (エキパイ 犬 エボルタ君) [Buell鉄子馬]

日曜日の天気予報は、夕方まで雨

こんな日曜日に予定なんて立てられません。

って事で、ダレとも 何の約束もせず 日曜日が始まりました。


午前中、鬼嫁のお供でスーパーへ野菜の買出し
知らなかったのですが、夏の猛暑の影響で野菜が高騰しているらしいです。

そんな中、一本の電話が

電話君はでっかい声でしゃべります
耳にあてていても、たぶん相手の声は漏れてたと思います。

話の途中で、チョッと妻との会話をはさんだとき

電話あっ 一人じゃないの?」
私  「うん スーパーに買出し中ょ」
電話あー 鬼嫁と一緒なのかぁ~
私  「えっ あっ 美人の妻と一緒だけど」(声は大きめです)

その後の必死な取り繕いはご想像下さい
一瞬、我が家ではもう会えない人に成りかけました。

スーパー二軒ハシゴの後に、チョッとダイソーに寄らせてもらい
本日のメイン工具を買う時間を頂けました。


それが、コレ
IMG_5153.jpg
エキパイを磨くための道具 その1です。

エキパイ磨きには色々な方法があるようですが
私はベビーサンダーで下地からキッチリやってみようかと・・・
(手磨きも愛着が沸いてイイかなぁ~と思いましたが、途中で挫けるに決まってます)

お昼前に帰宅 簡単に昼食

いざ鎌倉!

ベビーサンダーやぁ~い どこイッタァ~

探せど探せどベビーサンダーが見つかりません。
これ無いと、午後からの予定は全部おじゃんなんですけどー

って、あちこち探していると
IMG_5154.jpg
ぉおーっい! 
前回、どこを探しても見つからなかった電ドリちゃんが

探し物なんて こんなモンですよね

♪探し物は何ですか 見つけ難(ニク)い物ですか♪
ベビーサンダーです
♪カバンの中も 机の中も 探したけれど 見つからないのに♪
そんなところに仕舞いません
♪まだまだ探す気ですか それより僕と 踊りませんか♪
いや これが無いと始まらないんで
♪夢の中へ 夢の中へ 行ってみたいと 思いませんか♪
そりゃまぁ~行ってみたいですけど!

あっ 仕事場に持って行った様な記憶がよみがえってきました。

^^^^^^^中略 仕事場往復 1時間^^^^^^^
^^^^^^^                ^^^^^^^

役者がやっと揃いました
IMG_5157.jpg

では、愛車 ビューエルXB 9S のエキパイ磨きはじまりです
IMG_5159.jpg
まずは、こいつ(エキパイ) をポンッと外して
IMG_5164.jpg
ウソです(笑) 
お料理番組みたいに、別のエキパイが出てきただけです。

あっ 思い出しました。
朝から鬼嫁と その後一人でやっていたように書きましたが
コイツが朝からずぅーっと一緒でした
IMG_5161.jpg
「なにやってんだワン」ってな顔で見ていました。


作業台の準備
IMG_5160.jpg
積み重なったタイヤに見えますが、コレ作業台です。

本日の材料 エキパイ1800g(くらい)
IMG_5167.jpg
クリック ↑ すると拡大画像が見れます

磨き粉が飛ばないようにフェンスをして
IMG_5168.jpg

うはぁー けっこうきてるなぁー
IMG_5172.jpg
でも凹みは無いから大丈夫

・・・たぶん


工具の準備
IMG_5175.jpg
それっ
IMG_5178.jpg

びゅいぃーんびゅいいいいーん
2分後IMG_5181.jpg
5分後IMG_5184.jpg
もチョッとIMG_5187.jpg

おぉー 簡単にエキパイの色が変わっていきます


よぉーっし この分で行けば、今日中にピカピカに磨けるぞぉ~

と思い始めた頃


おぉーい

IMG_5191.jpg

ワンワン ワンワン  メエメエメェー

とは吠えないんですが、雰囲気はそんな感じで

しらない 子山羊(ミニチュアシュナウザー) が現れました。

子山羊 の紐をたどると・・・

おぉぉー こばじゅん !(二人セット名)

IMG_5195.jpg
おいおい タロウや ミルクはまだ四ヶ月だってょ
そんな事教えるのは まだ早いんじゃないか!


はいっ エキパイ磨きは、ここで強制終了となりました  



そんなこんなで、こばじゅん家に3日前に来たミニチュアシュナウザー(白)
名前は、見たまんま ミルク (本人の自覚なし)

とウチのタロウで楽しい時間が始まっちゃいました

こいつら 一切 鳴きません
わんこ なんだからワンワン言えばいいのに
しずぅ~かな戦い?無言の小競り合いが・・・

でも楽しそうに、どっちも寄っては離れ立ち上がっては倒れ
じゃれあっていました。

あっ そうそう もう一人と半分もいつの間にか来てたんだ!

専属ツールさん親子(子供は何の役にも立ちませんが!)
IMG_5210.jpg
コラコラ・・・ 他人(ひとん)チでお店開くなっ

因みに、午前中 ウチの妻に暴言を吐いて出入り禁止になったのは
この人(専属ツールさん)です。

おまけに、ミルクが居たので
めずらしく表に出てきた鬼嫁を
この人(専属ツールさん)
クラクション鳴らしながら ひき殺そうとしてました。

もう終わりです。 
今後、たまにはお茶くらい出してくれることがあったとしても
出されたお茶は飲まないことをお勧めします。
まっ!出ないとは思いますけど 絶対(笑)


んなこんなで、約束もしていないのに
我が家に4人と一匹が・・・

と、そこへ シレェーっと 近所のオヤジ風に
IMG_5219.jpg
「コイツにウ〇コさせようとしてたら こんな所まで来ちゃった!」


あーたのウチは、車で20分ほどかかるんですが(笑)


はいっ 5人目と2匹目が登場しました。

いつの間にか、作業台でタロウのトリミングを始めることになったり
IMG_5230.jpg
注:めずらしく私自信がブログに登場です


てな日曜日でした。


あー 疲れた こんなに書くつもりじゃなかったのに
まぁーたダラダラ書いちまったぜぇー


この日は、まだ続きがあるんだけど
今日はここまでとしておきます。











エボルタ君 の事、書くの忘れてました ではどうぞ!


コメント(7) 

のんびり日曜日&つまらない物 [のんびりガレージ]

日曜日はガレージでのんびり

ビーノちゃん 再確認
IMG_5112.jpg
見た目バッチリですが・・・


IMG_5113.jpg
少々錆が出ています
写ってないけど、右側のリアカウルには大きな擦り傷が!


IMG_5114.jpg
インナーカバー ここが割れてるってどういうこと?

ついでにフロントフェンダーにもヒビが入ってます
IMG_5116.jpg


んで、原因を (分かってるんですけど) 確認 
IMG_5119.jpg
ってか、修理方法を検討?
IMG_5122.jpg

まぁ よぉ~するに フロントフォークを総とっかえしちゃえば治るって事で!


エッ 画像では分からないですか?

ですよねぇ~

こればっかりは、乗ってみないと・・・


前オーナー じゅ〇ちゃん曰く
「ぜんぜん普通に乗れますよ~ 60キロ以上出てもだいじょうぶぅ~」

で、乗ってみると
スタートはイイ加速するんですが、その時の挙動がナンかヘン!
30キロで巡航するも、ハンドルに落ち着きがありません
カーブを曲がると余計にハンドルがブルブルします

エッ やっぱりダメじゃあん!


じゅ 「私はこれで一年近く乗ってましたよー 慣れれば大丈夫だから・・・」


おいおい!

って事で、元オーナーとその連れは帰って行きました
IMG_5126.jpg
くれるんなら そっちの新しい子がほしかったなぁ~

ってな日曜日、特に何もしなかった日曜日
しっかり我が家で過ごした日曜日

さぁ~って 来週は遊びにいけるぞぉ~ 
(なんでそうなるかは妻帯者にしか分からないと思う)



つまらない物を見てやる!クリック


コメント(4) 

新しい子がやってきました [のんびりガレージ]

本日 月末の仕事を終え
やっとこさ帰宅したら

我が家で こんな可愛い子が待ってました。


新しい子 ビーノちゃんです
IMG_5101.jpg

久しぶりに マトモな乗り物がやってきたように見えますが

IMG_5102.jpg

この子、チョットへそ曲がりだったりします。

エッ!前オーナーが へそ曲がり って訳じゃありませんよぉ~

チョッとイジメられたみたいで 性格がどっちかに曲がってるらしいですが
ウチに来たからには、私の愛情で素直な子に更正させてみせます。




って事で、今週末の日曜日は
ガレージでこの子と遊ぶぞぉ~ ウォォ~


ご挨拶が最後になって申し訳ありません
これをくださった コバちゃんジュンちゃん

ありがとうございました。




コメント(9) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。