So-net無料ブログ作成

Yokohama 市場まつり [番外]

日曜日 午前中は
めずらしく 愛妻(鬼嫁)と出かけました。

行き先は、横浜中央卸売市場
年に一度の市場まつりです。

毎年 行き損ねてしまうのですが、今年は近所の市場関係の方が教えてくれました
因みに 去年はインフルエンザの影響で開催されませんでした。

IMG_5290.jpg
会場入り口のオブジェ
なんでも凍らせちゃうの? ってか、キレイな純氷に埋め込まれた品々
意外と難しいんだろねっ

市場まつりのポスターには
「会場へは電車バスでお越し下さい 駐車場はありません」
と書いてあったので、ビューエルで行く計画でした。

絶対にタンデムシートには乗らない鬼嫁を口説き落とし
いざ 出発って時に気が付きました

タンデムステップがありませぇーん(笑)

仕方なく、車で強行!?


結果 車で行って正解でした。

そりゃそうですよねっ 市場って所は横浜中の魚屋さんや八百屋さんが仕入れに来る場所
車が止められない訳ないっすよねっ

会場開始時間 AM9時のところ
私達(妻と私の二人)が到着したのは 9時を30分くらい過ぎた頃

駐車場は、「どうぞぉ~ どうぞぉ~」掛け声でどんどん入れました。


で、会場の真ん中 だだっ広いところにワンサカ椅子とテーブルが並べられ
IMG_5280.jpg
座りきれないほどの・・・

IMG_5282.jpg

IMG_5286.jpg
おでんと鉄火丼、その他 焼き鳥だぁー から揚げだぁー なんだかんだの

お腹いっぱいの市場まつりでした。


一つ 大問題だったのは!
IMG_5288.jpg
最初に買った生ビール(左)、一杯目が無くなる前に買い足した生ビール(右)
いづれも鬼嫁の胃袋へ

と、二杯目を笑顔で飲んでいた嫁様が急に怒りだしました。

あれー これカップの大きさが違うじゃぁーん!

たった今まで、笑顔で飲んでいた顔がいつもの顔に・・・ (エッ?)

一杯目と二杯目は別の場所で買ったので仕方ないといえば仕方ないのですが
おなじ金額でこの差 

どうしても許せなかったらしいです(笑) 因みに帰りの車の中でも言ってました(爆)

んで、お腹も満たされたので
やっと市場の雰囲気に・・・

だいこん トマト はくさい・・・

さっきまでは目もくれなかった野菜の直売コーナーみたいなところに
突入していく鬼嫁

トマトの箱も、下の下までひっくり返し
大根も何本も品定め

見ている私は圧倒されるばかり・・・

私の両手が千切れそうになった頃

「さっ そろそろ帰りましょうか! あっ みかんみかん」鬼嫁

「エェ~ まだ買うのぉ~」私

でも、みかんは楽しかったです
各産地のみかんが よこ一列に沢山並んでいます

端から試食 お腹一杯なのに デザートは別バラ?

お気に入りの味は愛知の和なんとかってみかんでした。

売り場のお兄さんに「これが一番美味しいですね これください」と
(どこのみかんも20個500円)

「アイよっ 美味いでしょ・・・」
「うん あっちのより味が濃いみたいだし」
「でしょ~」「酸味もまろやかで・・・」

なぁーんて会話をしながら、袋の中にみかんを数えながら入れてくれます

会話がチョッと弾んだのもあるのですが

袋に詰められ渡されたみかんを見てびっくり

私「あのー これチョッと数がおかしくないですか?」
お兄さん「いいの いいの サービスサービス」

確か500円分頼んだはずなのに・・・
IMG_5291.jpg
帰り道々 摘みながらいくつか食べましたが
帰宅後に数えてみました

一つ 二つ 三つ 四つ・・・・


     ・・・・ 三十九 四十 四十一・・・


あれれ 500円で20個のはずが、その倍以上も入ってるじゃないの!



てな感じの 楽しい楽しい 横浜市場まつりでした。

来年も 絶対行くぞぉ~ 

おしまいっ
コメント(4) 

ユーザー車検 行ってきました。 [番外]

最近、バギーねた が無い無いと言われていますが

今回も、期待を裏切らず

バギー以外のネタです(汗)


お題:ユーザー車検行ってきました。

IMG_0078.jpg

普通のユーザー車検ですけど
車両の登録がウルトラCなので

頼んじゃいました
tomonoe3.jpg
原寸画像も ↑ お楽しみ下さい(クリック)

検査ラインの様子
IMG_0080.jpg


ウルトラC の受験だけあって
コースを2回も回りました(笑)

どうしてかは 決して言えませんが
些細な事で、2周まわって受験合格でした。


コメント(5) 

とにかく走らせろっ! [番外]

昨夜の釣果は…

あっ! そんな事 どぉ~でもイイって?

いやいや…

昨夜(土曜の夜)は釣りではありません

虫採り乱獲クラブ 総長の車で
虫採りツアーに行ってきました。

成果の程ですが
Topシーズンの週末とあって 行くとこ行くとこ
先行部隊の姿があり、既に乱獲済みばかり…

それでもなんとか20匹ほどの


あっ! そんな話はどぉ~でもイイんですよねっ(笑)


とにかく、本日のお題にすすみます

指令「とにかく走らせろっ!」です。

そんなこんなで、昨夜の就寝も遅かったのですが
日曜日はダレの為にあるのでしょう?

当然、私の為だけの日曜では有りません


「ほらほらっ もう朝だよっ 早く起きて起きて…」鬼嫁

さっきまで 虫採りしてたんだから もう朝だって事くらい知ってます(私)

ここで「もう少し寝かせろッ」なんて暴言を吐いた日にゃ~
地獄の日曜になってしまいます。

しかたなく カラダに張り付いた布団から
上半身だけでも起き上がってみないと…

と、そこへ
本日の指令が言い渡されました。

「来月から ジムに通おうと思うんだー」鬼嫁
最近、その話題ばかりなんだから知ってるってーのっ

「あのスクーターで通ったら、お迎えしてもらわなくて済むよねー」鬼嫁
スクーターって 雨でも走るんだヨッ ← 音量ミュートで返します

「だから 今日中に治してね~」鬼嫁


ハイッ けって~です。
日曜の予定は日曜の朝 決まります。

先々週の日曜日に、エンジンスワップしたけど
結局 走れなくなっちゃったウチのアプリオちゃん

本日中に、とにかく走らせろっ! って事らしいです。

SH370231.jpg
本日の我が家

一見、朗らかな日曜に見えるでしょ!



さて、動かない2台のJOG達の説明

アプリオ:クランクベアリングから異音があり そろそろ逝きそうな気配でした。
黒ジョグ:ご近所から発掘してきた くたびれおじいちゃんJOG(実走行6千キロ代)
最初は おじいちゃんJOGを生き返らせるつもりでしたが、そうそう現チャリばっかり増やしても仕方が無いので、現存戸籍のあるアプリオを優先させることにしました。

前回の作業
SH370214.jpg
安直にエンジンスワップまではしてみましたが
コイルからの配線とメインハーネスとの接続がちがっていて
エンジンを乗せ替えただけでは 使い物になりませんでした。

って事で、まずはコイルを外す為に
専用工具を!

電話君の出番です
トゥルルル トゥルルル… 
「あっ カントク~? フライホイール外す道具 借りてきてくれた~?」私
「あっ 忘れちゃった~」監督 セントくん

あえなく朝から撃沈です(笑)

「工具が手配できなかったから 今日は治らないゃ~」
なんていえません。
とにかく何とかする為に

横浜某所のK〇企画に工具を買いに出発しました。

12:10 到着
SH370232.jpg
おぉ~っい シャッターが閉まってるってどういうこった~

最近元気なファントムで快調に出かけたのですが
最後の信号を曲がったときに 愕然とした私でした。


と、色々ありましたが
とにかく午後から作業が始まり

SH370239.jpg
めずらしく ウチのミニカージャイロupも


色々ごちゃごちゃしてます
SH370240.jpg
SH370241.jpg

ステキな助っ人も出勤してくれました
SH370256.jpg
注:画像左 本日はこの手にかなり助けられました。


どちらも…
SH370257.jpg
フライホイールプーラーなるもので
コイルを入れ替えました。
SH370254.jpg
おまけにキャブもアプリオ4JP純正の物にスワップです
SH370259.jpg


おぉ~っい! そっちは治ったか~?
SH370260.jpg
実は、ジャイロも燃料ホースの亀裂から
燃料がもれていて、リッター4キロの高燃費をたたき出していました(笑)

ジャイロは、ほぼ全て
ステキな助っ人
さっきの あの手が治してくれました。

ホースの亀裂に気づかずに、キャブ周り全てをオーバーホールしてくれて
組み上げたときに ホースからの燃料漏れが発覚!

なんともありがたい作業でした。 ← すてきなあの手さんありがとう



さて、私の作業といえば

キャブをスワップ、コイルも無事スワップ 燃料ラインもOK!
キックでプラグからも火花がチャンと飛んでます。
作業的にも さして難しい作業も無く坦々と進み

いざっ キックでエンジン始動!

キーおぉ~ん

キックいっぱぁーつ

プスススス…

キック もういっぱぁーつ

プスススス…


中略


キック もう百っぱぁ~つ

なんど蹴っても エンジンに火が入りません(涙)


すてきな助っ人の助言で
車から電源をもらい セルにてシュルルルるッ シュルルルるッ ・・・

プラグも5回以上確認
燃料もチャンと流れていることを確認
圧縮だって 右足が痛くなるほどチャンとあります。

1時間経過

もしかして…

マフラーも
4JPアプリオの物に交換してみようかと…

とりあえず、マフラーを外して
セルを回してみると

シュルルルるッ   ぱぁぱあぁ~っん

あっけなく
安っぽい爆音を響かせて
エンジンに火が入りました。

なぁーんだ マフラーが詰ってたんだぁー


結局、まともにエンジンに火が入るようになったのは
日も落ちた19時頃となってしまいました。
SH370262.jpg

とにかく、とにかく

なんとか走り出してくれたアプリオちゃんでした。



エッ? 走ったんなら それでイイじゃんっ! って?

いやいや…

この右足の張りと痛み 画像でお伝えできないのが悲しいです。

あしたから、右足を引きずっている人を見かけたら労わって上げて下さい。



おしまいっ!





次回予告:フライホイールプーラーの使い方 
















コメント(0) 

セントくんが持って来た! [番外]

相変わらず、土曜の晩は釣り三昧
海で日の出を拝んでから、日曜の早朝に帰宅

はいっ 眠い日曜日が続いています。

ATV、弄ってる場合じゃありません

おじいちゃんJOGだって面倒見てあげなくちゃならないのに・・・


そんなこんなで ゆっくりしていた日曜の午後
セントくんがムリヤリやって来ました。


しかも おまけを引っ張って来ました。

sento1.jpg

眠くてカッタルかったので、この後は ウチのタローに任せました(笑)


タロー あとはよろしく~





「オイオイ!そこはボクのオシッコ場なんだけど!」
sento2.jpg

「あんまり洗うと ボクのオシッコの臭いが消えちゃうょ~」
sento3.jpg


「洗ったって 変わらないじゃんか!」
sento4.jpg


「でも、本人 売る気まんまんで洗車してるから チョコッとだけ画像に収めておきましょう ワンッ!
画像をクリックすると 原寸大表示されるワンッ!」

全体画、写真だとキレイに見えるんだね~

sento05.jpg


シートを外すとボロが目立ちゃうワン(笑)

カウルがフレームに止まってないんですけど、イイのかワン?(笑)

sento06.jpg

シート下、フレームとの接続部分が割れてたょ しかも左右とも イイのかコレでぇ~



タイヤ&ホイールは立派だワン

sento07.jpg

フロント8J リア9Jだって~

しかもフロントは希少なin2out6の深リムホイール
 
今じゃこんなの売ってないって!犬には関係ないワン



だから スペーサー入れなくってもワイドなんだワン

sento08.jpg



ハンドルまわりも コテコテしてるワン

sento09.jpg

カップホルダーに携帯ホルダー、バイク式アクセルはイイけど そのセンスの無いグリップはナニ?



どれどれ タコメーターはデジタルだって?チャンと動くのワン!

sento10.jpg

わんっ! チャンとアイドリングも安定してるじゃんか!


メーターも問題無いみたいだなっ けどセンス無いワン!

sento11.jpg



トニックナンとか… と 左はラジエターのサブタンクだワン

sento12.jpg

しかも デッかいトランク積んでぇー

家出でも出来そうな感じだなっ 

あっ そう言えば ウチをオン出されて公園で生活してたとか言ってたワン



さすがに Proモデル リアの補強フレームもバッチリだワン

sento13.jpg

なんか トランクの位置が後ろにズレてねぇ~かぁ~?



あー こぉ~なってんのかワン

sento23.jpg

延長ステー バッチリ溶接されてるけど チョッと錆てるワン



あっ カウルの繋ぎ目もネジが効いて無いじゃんかー

sento14.jpg



それでも 見かけはイイんだワン

sento15.jpg


水冷バンパーにラジエターも

sento16.jpg

普通だけど・・・



この角度からだと問題なく見えるワン

sento17.jpg

フロントのカウル取り付けステーだって折れて繋がってない無いワン



スペシャルカウルの塗装は さすがにキレイだけど、ヘッドライトは日焼けで皮がむけちゃってワン

sento18.jpg



エンジンは水冷なのネッ!しかも68ってのはナニ?(笑)

sento19.jpg

これじゃぁ~ ナンバー付けちゃイケナイって聞いたけど・・・


あっ ナンバー外しちゃってるから 今は言えないかっ!(笑)




ステップに空いた 丸い穴に あなたのヤル気がうかがえました

sento20.jpg

何の為の穴かは ヒ・ミ・ツ (笑)

不精穴とでも呼んでおきましょうか(ワンワン)



センサーもバッチリ、速度は正確に刻んでたワン

sento21.jpg



そう言えば、純正5センチロンスイ のテスト車両だったっけ!

sento22.jpg

なんかの景品で当たったんだっけ!




sento24.jpg

と、こんな感じだワン





sento25.jpg
いいのかぁ~ こんな紹介で?(わん)



sento26.jpg
最後に前タイヤにオシッコかけときました
だから艶々でしょ~(笑わん)




タローご苦労


さて、どの画像を出品画像にしまようか?
文章はどうやって書きましょうか?
あまり良く書くのも悔しいし! だからと言ってウソは書けないし!

でも、基本バッチりの車両ですので
売るのが勿体無いなぁ~

タイヤだってまだまだ使えるし
ダグラスホイールだって、磨けばピカピカ
なかなか手に入らないサイズのホイールも捨てがたいよな~

キャブもBIGだし、水対策もバッチリ(ペットボトル加工品(笑))

水冷シリンダーだって、ポリーニでしょ! チョッと太めだけど・・・(笑)

問題なのは、ヘッドライトが皮むけなのとカウルだなぁ~
どちらも さしあたって走れない問題じゃ無いからいいんだけど


誰か? こんなのでもイイって人 居ませんか~?

ユナリ ATV50 リミテッドPro リバースモデルの最上級グレード
水冷基本チューンの見本みたいな車両
只今、絶賛発売中でぇ~す。








アフォな鍵や! [番外]

えっと~

昨日の続きです。


紛失キーを作るのに
シリンダーを外して
jog2.jpg
コードナンバーを調べ

マスターキーを作成したのは良かったのですが

さて、鍵が完成したので
シリンダーを元通りに本体(ジョグ)に着けて気がつきました
jog4.jpg



わざわざ シリンダー外さなくったって! コードナンバー読み取れたじゃん!

アフォです。


確かに取り外す前のシリンダーは、油でドロドロ真っ黒でしたが
その時点で パーツクリーナーなどで丁寧に汚れを落としていれば
シリンダー外さなくったって 鍵を削ることが出来たんです(笑)



さぁ~ 昨日の私のアフォさ加減が分かっていただけましたか?

まぁ 無駄な事をしましたが、それはそれで
鍵が出来たのでめでたしとして・・・


新たな問題、発生です
jog5.jpg
メインもシートもまったく問題なく スムーズに回るんですが

なぜか?燃料キャップのシリンダーだけ回りません。


そうです。ここはピッキングで開かなかったシリンダーだったのですが
マスターキーを持ってしても 開ける事が出来ないシリンダーだったのです。

それでも、本日 CRC-〇△◇をかけまくってトライしたところ
90度回らなければならないシリンダーが、半分の45度ほど回りました。

もチョッと辛抱強くやれば、いづれは回るだろ・・・ 大きな期待です。


さて、日曜日は皆さん何してます?

私は、このおじいちゃんジョグで遊んでいます。


ウチに来ないでネッ!(笑)





おじいちゃんJOG その1-2 [番外]

おじいちゃんJOG 紛失キー復旧偏 その1-2

昨日は、シリンダーからコードを読み取ったところまででしたネッ!

jog2.jpg

はいっ

本日も ちゃ~んと仕事をサボって 紛失キー復旧作業の続きをやってきました。


まぁ 刻印コードナンバーが分かれば
あとは その番号から鍵を作成するだけの 単純作業なんですけど・・・

微妙な加減もある・・・   


あっ!無い無い(笑)


実際の作業としては

コード番号から溝の深さを調べて
めったに使わなくなった 重たい機械を
棚の下から引っ張り出して (これが一番大変でした)

ブランクキーに鍵山を刻むだけの単純作業です

こんな機械です
SH370053.jpg

で、5分もすれば こぉ~んな感じで
jog3.jpg
ブランクキーから 正確にマスターキーが削りだせます。

これ、正にマスターキー 

合鍵で数代コピーされて作られた合鍵コピーキーみたいな渋さなんてまったくありません

一発でキッチリ正確なキーが完成しました。



やれやれ・・・
やっとキーが完成し、本体にシリンダーを取り付けたところで

私のアフォさが露呈されました(笑)


一生懸命はずしたシリンダーを取り付けて
jog4.jpg

エッ?

分かります? 私のアフォさかげん!

一番上の画像を見て
既にお気づきの方もおられるかもしれませんが!









タマには
中途半端で更新しておきましょう(笑)  ← いつも中途半端じゃないかって?そこ突っ込まない約束でお願いします


私のアフォさ加減と新たな問題発覚は、また明日の記事で更新いたしま~す



           つづく 

続きは あしたです 明日!


おじいちゃんJOG その1 [番外]

おじいちゃんJOG 紛失キー復旧偏 その1

とにかく JOGの鍵を何とかしない事には話が始まりません

未だ 仕事場に放置状態のため
なかなか手をつけることすら出来ないのですが

本日、やっとこさメインのキーシリンダーを外すことが出来ました。


と!その前に
シートロックの鍵はピッキングで開錠出来たのは先日も書きましたが
その他の鍵 (メイン&燃料キャップ) は、どーしても開錠することが出来ませんでした。

よって
もう、鍵を作るしかない!という結論に達し
何も無いところから鍵を作るために
シリンダーの刻印を調べることにしました。


実際の作業は

錆び付いたカウルのネジを3本外して
フロントカウルを外し

メインキー本体を裏側から外すつもりが・・・

そんなところは、一応セキュリティ上なんでしょうか
トルクスネジで止められていました。

ウチの子1号 JOGアプリオの専用工具として(サイドカバーを外すのに必要な工具)
T-25 のトルクスレンチは持っていたので
それを持ち出してきてすんなり外すつもりでしたが

あてがって見ると

ん! サイズが違う(笑)


仕方なく、工具屋さんへT-30のトルクスレンチを買いに行きましたが

「980円です」のひと声に

「予算オーバーなので 買えません」と答えるしかなく・・・(涙)


そこら近所でこんなチョコッと特殊工具を持っていそうな人に借りに行きましたが

そんなモン 持ってる人のほうが少ないですョネっ!

3人目にして、やっとトルクスレンチorヘックスレンチを持っている人を見つけましたが

「エ~ そんなサイズは持ってないよ~」

のひと声で撃沈(笑)

でも、その人から 「ちょうどイイ マイナスドライバーで回るとおもうょ~」と教授いただき

やってみる事に!


ピッタリ嵌るマイナスドライバーを見つけ

エイやっ!



クルクル クルクル ・・・

なんなく回ってしまいました。



カウルはネジ3本、シリンダーもマイナスドライバーで楽勝!

これじゃ~ 盗難されても簡単に直結されちゃうのが分かるような気がしました


でも、けっこうメンドウでしたょ 手がベタベタどろどろになって!


で、メインのキーシリンダーがめでたく外れました
jog1.jpg
赤丸の部分にシリンダーがありました
(既に外した後の画像です)


本日の目標 達成です

jog2.jpg

これが メインキーシリンダー
最初は油でドロドロでしたが
何度も拭き拭き・・・して やっと刻印が読み取れました

エッ? 刻印UPしちゃってイイのかって?

問題ありません
ど~せ盗まれて困るようなスクーターではありませんし
これだけでキーが作れる人は まず居ないでしょう

さて、明日から
コード表と睨めっこして キー製作をしてみます


ちゃんとしたメインキーが出来るのかな~


P.S
社外品のシリンダーキット(メイン・燃料・シートロック) が安値で某オークションで売っていました
それを買って、交換するのが一番安ちょこなんですが
燃料キャップが開かないことには交換することも出来ず
社外品を使うのもなんとなくイヤなんで、純正キー製作に拘ってみました。


注:盗難車にも応用できる作業ですが、それを助長する為の記事ではありません
   刻印が分かったとしても、それ以降のステップに進むには
   私のような広い知識と信頼が必要となりますので普通の人はマネしないで下さい(笑)



他人の裏庭から発掘してきました [番外]

本日、新しいオモチャを拾ってきました(笑)


それは、お昼過ぎの事!

いつものごとく 近所をプラプラと走り回っていたときに発見したんです。


何を?


寂しそうに放置されてる原チャリスクーター
しかも、なじみの3KJエンジンを積んだJOGです。



普通は、他人の裏庭に放置されてるスクーターを見て
それを手に入れようなんて思わないですょねっ!

でも、その放置のされ方が
寂しそうに見えてならなかった私

これは何とかしてあげなくては・・・


ココからが本日の発掘作業でした。

その場でピンポンを押して

「裏庭に放置されてるスクーター 要らなかったら貰えませんか?」

なぁーんて言えるわけも無く (笑)

まずは、いったん退散して発掘計画を練りました。

知り合いの知り合い・・・ を調べ上げ

点と点を結びつけ

なんとかオファーを取り付けて

譲ってもらう・・・

では無く、引き取ってあげる って形に持っていくことが出来ました。

そうっ! 無料で貰える運びとなりました。

めでたし めでたし・・・



だったのかな~ (笑)


垣根越しに見た最初の印象は
軒下にそっと置かれて 数年が経過してしまった
単にホコリを被っているだけのステキな原石スクーターに見えたのですが

遠方に住む 本当の持ち主にまで連絡を取ってもらい
ちゃんと承諾を得て貰えたまでは良かったのですが

長年の冬眠生活は さぞ厳しかったのでしょう
受け取ったJOGくんは、すっかり色あせ・・・
なぜか緑色にカラーチェンジまでしていました。

オマケに!
受け取り際に言われた言葉が

「鍵が無いみたいなんだけど イイのっ?」


「エェっ~?」


と!まぁ そんな経緯で
私の手元に届いた 幸せなスクーターが

コレです

SH370034.jpg
けっこう来てるでしょ!(笑)

ブレーキレバーは動きません
タイヤにエアーなんて入ってません
燃料計は1/2の示しています(燃料腐ってるでしょ!)
全体的に元色ブラックから モスグリーンに変色してます(笑)

そんな事より、キーが無い!

まずは、こいつのキーを何とかしないと・・・

SH370036.jpg
メインのキーシリンダーを弄くるのは心配だったのと
メットインBOXには 何が潜んでいるか心配だったので
まずは、シートを開ける作業から始めてみました。

SH370037.jpg

30分の繊細な作業の末!

見事

パカッと!
SH370038.jpg

なんと、メットまで入っていました(笑)
ついでに女性物の手袋や自賠責の書類まで・・・

エッ?自賠責が付いていたのかって?

エェ・・・ シールは貼ってありましたし
書類も確認できたのですが

平成8年の秋に切れていました(爆)

数年の放置!

ではありませんでした。

10年以上 たぶん12年以上は眠っていたらしいです(爆)


とりあえず、メインキーを造るところから作業を始めてみます。

ウチのアプリオくんの台替え車両として迎えてあげようか(案1)
高校に入学した息子の足代わりに迎えてあげようか(案2)
それとも、バラバラにしてアプリオのドナーにしちゃおうか(案3)

色々悩める年頃のわたしでチュ ダイワハウちゅ!



って事で、おじいちゃんJOGの復活計画が始まりました
みなさんこれからも宜しくお願い致します。







おいらの給付金は まだかいっ? [番外]

世の中 100年に一度の不況と言われてますが
皆様いかがおすごしでしょうか?

私も例外に漏れることなく、流行の不況を実感している今日この頃です(笑)

笑ってる場合ではありませんでした
不況の嵐は、なんの前触れも無く訪れるモノです。

今日も その嵐が・・・

帰宅後、楽しそうな家族の団欒 (私を除く) を隣の部屋から聞いていると

息子:「お母さーん あのさ~ 部活に入ったから新しいラケットが欲しいんだ~ ついでにシューズも・・・」
鬼嫁:「ん~ 分かったー 日曜の午後にでも買いに行こうかー」

なんとも微笑ましい家族の会話です
今年高校に入学した長男がテニス部に入ったらしいです。まぁ 公立に入学してくれたので
それなりに家計に優しい高校進学に感謝です

続いて、その会話をきっかけにしたかのように
中学に入学した次女が母親に話し掛けています

次女:「私はバトミントン部に・・・、ウチの100均ラケット持って行くわけにいかないでしょ・・・」
鬼嫁:「そうね~ あれはオモチャだから・・・、日曜日に一緒に見に行こうか~」

これまた、微笑ましい会話で
幸せそうな家族の様子が伺えます。

私も楽しそうな家族の輪に加わろうと
茶の間に・・・

開口一番、思いっきりの笑顔で こう話しました

私 :「暖かくなってきたから、新しい乗り物でも買おうかと思うんだけど~」

鬼嫁:「あんた ナニ言ってんの? いくつオモチャ買ったら気が済むの!
    今、色々お金かかって大変なんだから… 聞いてて分かったでしょ~(怒)
    車庫のオモチャ どれでもイイから一つ位かたづけたらど~なの!(大怒)
    車の出し入れで邪魔だし アストロに積んであるオモチャも早く下ろしてょ ガソリン臭くて・・・」

あ~ やっぱり言わなきゃ良かった(涙)

私なりにベストなタイミングを見計らったつもりだったのに
あえなく玉砕と言うか、逆に薮蛇になったと言うか…

最終的には
「今あるオモチャをみ~んな処分してお金にして
それでも足りなきゃー あんたみたいな人に お国から給付金が出るから
少しでも消費活動に使いなさい・・・」

とのたまわれました。


給付金、家族みんなで8万以上
何 買おうかな~ と皮算用してると

「あーたの分は、全部使ってイイから」と追い討ちの罵声が飛んできました。

あっ!やっぱり私の自由は1万2千円だけかっ!


いつ出るのかな~ 私の給付金 (笑)
通知が届くとは言うけれど、ポストからちゃんと私の元まで届くのだろうか(笑)


って事で、この厳しい経済状況を乗り切る為に
一部 オモチャの処分を検討しております。

どれも大切なオモチャです
まぁ~ ATVを手放すことはありませんが、あと処分すると言っても・・・

赤い2輪車でも里子に出そうかな~?
それとも 年に数回しか乗らない2ケツ車でも売っぱらおうか・・・
デッカイトランポは、金にならなそうダシ・・・


と、思案の挙句!

ひとつオモチャを手放すことに決まりそうです
ガレージの片隅を占領している、出番の少ない この子を・・・

DSC08114.jpg
あっ!後ろの赤いコの方ね~

DSC08102.jpg

みんなに手伝ってもらって完成した 大切なオモチャなんですが
今は、バラしてあちこちに保管しています

も 一っかい位ツーリングにでも連れてってからですが
そろそろこの子を里子に出そうと思っています
dsc08105.jpg

最終的には、某オークションになりますが
どなたか ど~してもウチで可愛がってみたいって方が居られましたらご連絡下さい
(コメント欄には書きにくいでしょうから、某SNSサイト ミク・・などでメッセージ頂ければどうでしょうか?)
(私は何処へいっても、tomonoeで見つかると思います)


横浜市の給付金は いつ出るんでしょうね~(笑)







さよなら スペシャルまちぃ~ん [番外]

一昨日 知ったのですが

我等のあこがれ スペシャルATVが
新しいオーナーの元へ旅立ちました。

先日のツーリングで一緒に走ったのが最後だったなんて!

いつかは何処かに旅立つ事は知っていましたが
突然の旅立ちに驚かされました。


一つの大切な思い出として
この場に記しておこうかと・・・

2421.jpg

IMG_2617.jpg

0126.jpg

IMG_0153.jpg

100-CIMG0761_CIMG0761.jpg

047.jpg

af6a.jpg

IMG_2407.jpg

IMG_0119.jpg

DSC04203.jpg

DSC04275.jpg

DSC04311.jpg

DSC04403.jpg

DSC04511.jpg

DSC04576.jpg

DSC04588.jpg

DSC04726.jpg

DSC04819.jpg

DSC04877.jpg

dsc04916-1.jpg


DSC04983.jpg

DSC06595.jpg

DSC06606.jpg

DSC06680.jpg

DSC06662.jpg

IMG_4460.jpg

IMG_4487.jpg

DSC00347.jpg

DSC00351.jpg

DSC00358.jpg

DSC00362.jpg

DSC00369.jpg

時間の経過とともに 少しづつ変化してるのが笑えます

こうやって見返すと いつも一緒だった ATVです



新しいオーナーの元でも 大切にしてもらうんだよ~






※限定連絡
新しいオーナー様へ
もし この駄ブログをご覧になる事がありましたら
一言 コメントを頂けたら幸いです。


どうなんだろ~ 再生バッテリー [番外]

ココのところ
トランポ2号のアトレーが
急に動かなくなります。

理由は分かっていました

バッテリーが終っているのです

で、買ってみました

K31000351.jpg
再生バッテリー 送料込みで1800円(笑)

この金額で文句を言うつもりも無く

どんなのが届くのかな~? と楽しみにしていました。

届いてみたら あらっ ビックリ!

画像の様な
チョッと見では新品と間違えてしまうほどキレイなバッテリーでした。

確かに端子の部分は磨きこまれて光っているようでしたが
外回りのプラスティックケースもキレイにクリーニングされ

1800円にしては十分満足のバッテリーでした。



さっそく アトレー7に装着
K31000361.jpg

バッテリーなんて、着けてしまえば見えるモンじゃないし
あとは性能がどれ程なのかだけです。

とりあえず、今日のところは問題なく仕事場から帰って来れました。

さてさて、15ヶ月保障と書いてありましたが
どれだけ使えるんでしょうネッ!

もちろん、途中で使えなくなったって 
「保障期間だから・・・」なんて文句言うつもりはありません

1,800円!リビルトバッテリー
いつまでもつか実験で~す






3度目の正直! [番外]

いつも やられている私ですが!

タマには私から仕掛ける事もあります。


先週のとある日
某S沢さんに電話をかけました。

プルプルプル プルプルプル・・・

私 「あっ 来週ヒマな時でイイんだけどバイトしな~ぃ?」

某S 「エッ 何々 ナニを手伝えっていうんだよ~」 警戒態勢レベル1

私 「ん!1時間で5,000円のバイトなんだけど、現地集合現地解散なんだ~」

某S沢さん、アヤシイと思いながらも
「い・いいよ~ で!ナニすればイイの~?」 警戒態勢レベル2

はいっ!ゲットです~(笑)

私 「実はさぁ~ ウチの車 車検なんだよね~ ユーザー車検でコース通すから付き合ってよ~」

偽り無く業務内容を伝えたつもりです。
車検コースを通すだけ、どんなに並んだとしても1時間と掛からない作業です。



さて、そのユーザー車検を本日やってきました。

現地集合!予定より早く行ったつもりでしたが
横浜陸事に着いたのは12時50分でした。

必要書類を代書屋さんで作成してもらい、必要手続きをして(言われるままの簡単作業)
車検コースに並びました

K3100032.jpg
ここまで運んだのは私です。

でも、ココからは某S沢さんが乗りたいって言うから代わってあげました(笑)
K3100035.jpg


さて、実際の検査です
K3100037.jpg
サイドスリップ、ブレーキ、駐車ブレーキ、排ガス諸々をクリアー

あともう少しで終る   ハズが!

なぜか?電光掲示板に×の印が現れました エッ!

なんと、左側の光軸検査が不合格となってしまいました。

それでも、最後まで検査はしてくれます
その先の 下回り検査は合格

最後の出口で検査員の方から
「左ライトの不合格はチョッと高すぎでしたょ 右もギリギリでしたね~」と教えてもらいました。


あ~ ユーザー車検 不合格となってしまいました。


さて、ココで普通なら整備工場に持って行って
光軸調整をやってもらうのですが、それにはお金がかかります。

S沢さんの「どうする?」の質問に

迷わず答える私 「このまま もっかいコース通そうよっ!」

グルッとラインの外周を回って 検査ラインに並びました(笑)
K3100038.jpg
もちろん、左が上がり過ぎなのは教えてもらったんだから
途中でボンネットを開けて光軸調整はしましたょ!

大体ですけどネ~(笑)

ありがたい事にこの車には 指で回せるアジャストつまみが付いていたので
チョチョィとまわして第2回目の検査コースに突入です。

2回目、しかも光軸以外は合格してるので
ラインに入るなりコース横のインターホンで検査官にその旨を伝え
光軸検査の所までは顔パス通過です。

いよいよ2回目光軸検査

見事!ふごうかく~ (笑)

今度は左右両方が下過ぎでした(爆)

素人調整が露呈された結果となりました。


S沢さんから 先ほどの質問をまたされました
「どうする?」

答えは決まっています。

だって、工場に光軸調整に行ったら多少なりともお金がかかってしまいます。

迷わず続投です(笑)

さて、本日の お題 3度目のコースです
K3100039.jpg
3回目ともなれば慣れたモンです。
その他の検査機には見向きもされず?
光軸検査にまっしぐら!(笑)

と!その前に
3回目に並んだときに検査官から言われました。
「これで落ちると、検査料がまたかかりますょ!イイんですか?」

どうやら不合格は3回までしか検査がしてもらえない事になってるそうです(最近から)

ちきしょ~ なんで3回なんだよ~ 何回やってもイイじゃないかー!

って オレらみたいなのが居るから3回になっちゃったんでしょうね(爆)

今度は絶対に合格すると信じての3回目




あえなく 撃沈 (爆)

3回目も光軸検査 不合格でした(涙)


普通なら、ここで諦めて 光軸調整をキチンと工場へ行ってやってくるんでしょうが

私は違います。

手数料1300円 (同日の2回目はお安くなってます) を払って
限定車検証なるモノを手渡され・・・

K3100040.jpg

そこらの検査官は呆れ顔!
「あんたら懲りずによくやるね~」と言わんばかりのお顔をしてます(笑)
K3100041.jpg
そして迎えた4回目の光軸検査

右のライトから検査です
ピコピコ検査機が動いて 検査中のランプ
しばらくして、またもや×の印が・・・

もう笑うしかありません

引き続き左の検査も・・・

と!ここで大きなヒラメキが!

1回目の検査では右はギリギリ合格、左は上向きすぎで不合格
別にイジッタコトも無いのにどうして不合格なんでしょ?
確かにタイヤの磨耗やショックのヘタリって事も考えられますが
そうそう不合格になるなんて事あるんでしょうか

と考えながら受験車両メルセデスベンツSLKを眺めていたら

アッ 屋根が無いじゃん!
   その屋根、トランクの中じゃん!

もしかして、後ろ側が屋根の重みで沈んだ為に光軸が上向いてたんじゃないの(笑)

屋根の重みがどれだけのものかは知りませんが、元あった場所にはその重量が外されて
その重みがトランクの中へ・・・

しかも、1回目の検査ではホンのチョッとの不合格・・・

ここで気づいても もう遅い? その事を某氏に伝えると

笑いながらもコースの中で屋根を格納し始めました(笑)

左のライト検査中にも関わらず(爆)

そんな様子を見てか・・・
検査官様が泣きの1回をその場で行ってくれました。

改めて検査機が右ライト前方へ移動してくれます。

検査中 検査中 ・・・


おもむろに 電光掲示板に〇の印! (やった~)

続いて左ライトの検査も

検査中 検査中 ・・・

合格の〇が点灯!

やった~




と、本日 滞り無くユーザー車検が終了しました (エッ)


13時に始まった検査でしたが
時計を見れば14時半になってました

1時間のバイトが2時間半となってしまいましたが
某S沢さんは、合格の嬉しさでそんな事は忘れたかのような・・・

が!
そのあと、ファミレスでデザート付きのお食事をされていました


そんなこんなで、無事に我が家の置物車両の車検が終りました。

因みに、前回車検時の走行距離が26000キロ
今回車検時の走行距離が32000キロ弱
2年で6千キロしか乗らないんです この車!

無駄な車だとは分かってるんですけどね~













 

のほほ~ん日曜日! [番外]

本日の来場者 0人!

久しぶりに のほほ~ン とした日曜日でした。


ココ二日ばかり寝不足気味です
(TAROUが寝かせてくれません 一晩中クンクンクゥ~ん)

ゆっくり起きた日曜日です。


こんな日は、ワイワイもイイですが
一人でのんびりガレージも素敵な日曜の過ごし方です。

メインは、アストロの洗車&お片付け!

今週は、奥様がご友人の方達とアストロでお出掛けになるとか・・・

「洗車して、ガソリン臭いバギー下ろして、中片付けといてね~」と御達しが!


DSC00430.jpg

車なんて、窓とタイヤが光ってればキレイに見えるモンです。

チャチャッと30分で終らせて
あとは、久しぶりに下ろしたATVに火を入れてみました。

それから・・・
もしかしたら 離れ離れになってしまうスペシャルATVと記念撮影を!

DSC00369.jpg

DSC00343.jpg

DSC00348.jpg

DSC00353.jpg

DSC00360-1.jpg
DSC00366.jpg

DSC00428.jpg

DSC00436.jpg

DSC00437.jpg


チョッと個性的な2台でしょ!

まだ決まっていませんが、この車両 売りに出てるんです(某所で!)
現状、newオーナーは決まっていませんが
いつかは誰かに・・・

もった無いな~


と言って、私が買ってもイジルところ無いし・・・


素敵な記念撮影が出来ました。

これからも一緒に走りたいと思っているのは
私だけじゃないと思うんだけどな~






江ノ島生まれの 湘南っ子! [番外]

やっと我が家に新しい家族が到着しました。

子供の受験も終わり (結果なんて関係ありません!モチロン発表はまだ先です)
平穏な毎日が始まった 今日この頃!

金曜夜に Tプードルを受け取りに行ってきました。

DSC00329.jpg

こいつの生まれは 湘南江ノ島
島内に住む 私のイトコのウチで生まれました。

生意気にも 血統書なんかも付いてきちゃいました
そんなモン要らないのに・・・

まっ 捨てる事も無いので貰ってきましたが
何が書いてあるのかさっぱり・・・

血統書って 初めて見ましたが
家計図みたいなのが 

そんなのど~でもイイのですが!

チョッピリおかしかったのは、犬舎号って言うんだっけな~
どこの犬舎で生まれたかが書かれているのですが
それにEnosimaって文字が(笑)書かれていました。

生まれは江ノ島!育ちは横浜!
なんとなく海っぽい感じでしょ(笑)

さて、江ノ島から引き取ってくる途中の様子です
DSC00302.jpg
コイツらがウチのバカ息子達です。


我が家で迎えた初めての朝
DSC00320.jpg
最初からダンボールハウスって・・・

サークルはイッパシのを買いましたが、ハウスはどれ位の大きさか分からなかったので買いませんでした

でも、これで良かったかな~
毎週新築のハウスに替えてあげられるし
大きさだって小さくも大きくも出来るし
なにより清潔だし!

色々理由をつけて 出費を抑えるエコ生活のtomonoeでございます(笑)


さて、わんこが来たら
最初に決める事!

わんこの名前付けです

家族みんなで色々な名前があみ出されました(笑)

名前候補をチョッとだけ・・・

ポチ・タマ・太郎・花子・トム・グリーン・ハンプティ・ダンプディ・義経・クロマニヨン
ここらは教科書から拾ってきてます(笑)

ピース・ホープ・ケント・フィリップ・ラッキー・ラーク
はいっ(笑) ウチはタバコ屋です

他にも沢山の候補があがりました。


で! 結局 今風のハイカラで知的な名前に決まりました。


ウチのわんこ 命名

       タロウです

DSC00322.jpg
みなさん宜しくお願いしま~す。


と言う事で!今日(日曜) 初めて家から出してみました。

「TAROU こっちおいで~」
DSC00396.jpg

「オスワリ出来たね~」
DSC00417.jpg

厳しく躾けるつもりですが、先行きが心配な今日この頃です。


今日も まったく ATVとは関係ないですが 最後にコラボ画像載せておきましたのでご勘弁下さい(笑)

かわいい ペット (また こんなネタかよっ!) [番外]

前回に引き続き

ATVとは まったく関係の無い話題です。



またもや、我が家に新しい家族が・・・



いやいや・・・

まだ、我が家に引っ越して来て無いのですが

親元に、チョとだけ 顔を見に行ってきました。


最近 ウチの子になった2匹
フジリン&トシちゃん達と仲良くやってくれるでしょうか!

今から心配な・・・



あっ! また余計な話で引っ張ってますね(笑)


それでは、ウチの家族(予定)になる子の紹介です
DSC00284.jpg
12月生まれのTプードルです
今月末頃には、我が家を走り回っている事でしょう

でも、どうなんだろ~ この手のわんこって?

私的には、柴犬とか甲斐犬とか雑種でも小ぶりでしっかりした犬が好みなんです

いかにも わたし可愛いでしょ って感じのわんこは
ど~も苦手!
他人様のわんこは、なんでも可愛く思えるんですけど

私がTプードルって! ど~も似合わないと言うか・・・

それに、この
DSC00282.jpg
電池で動くぬいぐるみ みたいな・・・
バカでも可愛けりゃイイだろっ!みたいな・・・


まぁー なんでも飼えば可愛いと言うからイイんですけど
タダで貰うんだから犬種にモンク言える立場じゃないんですけど
臭わない、毛が抜けない、エサあまり食わない
三拍子揃ってると言われて決断しましたが!

さてはて、どうなることでしょ


エッ!確かに可愛いとは思いますょ 
そりゃ~ ヘタすりゃATVより高い金額で売買されてるのも知ってますよ

でもね~ 庶民的な我が家で飼えるんだろうか・・・



名前はこれから考えます
決まったら、聞きたくも無いでしょうが
引っ越してきた日にでもupさせて頂きます

言っておきますが、公募はしてません(キッパリ)
適当な名前考えて コメント欄より応募してきたりしないようにお願い致します


ではでは・・・








かわいい ペット達 [番外]

昨夜

我が家に新しい家族が・・・



いやいや・・・

昨夜、新しいペットを連れて帰ってきました。


予定では、もっと小さい子をもらって来る予定でしたが

受け取りに行ってみると、意外と大きく

ゲージの問題で、1匹しか飼えない我が家なのに

2匹も受け取ってきちゃいました。



大丈夫だろうか!



まだ、環境が整っていませんが、ひとまず慣れた水で一晩過ごさせてみました。



さて、新しいペットを迎えて

最初に決めなければならない事!


そうっ 名前を付けてあげなくては・・・



一晩、じっくり考えてみました。

で!決まった名前ですが

大きい方の子が フジリン

チョッと小さめの子が トシちゃん 

と名づけてみました。 

かわいい名前でしょ!



それでは、 フジリントシちゃん のお披露目で~す。


DSC00254.jpg


どうどう? かわいいでしょ!


環境に慣れてきたら、体重測定や身長を計測してお伝えいたします。

しつけも厳しく教えていくつもりです 

既に、マテは出来るようで

朝から晩までなら ず~っと マテ が出来るようです。

そのうち お手 が出来るようになったら 動画でご報告します(笑)


明日は、新しい海水を足して上げなくっちゃ~

これから忙しい毎日に・・・



       エッ! いい加減にしろって?




スミマセン では、最近の我が家の食卓画像でもご覧ください

DSC00215.jpg


DSC00219.jpg


DSC00257.jpg


DSC09919.jpg


      エッ! なんか矛盾してますか?





フジリンとトシちゃんも お皿からハミ出るくらいに大きく大きく育てたいと思います(笑)





久しぶりの更新が こんなんでゴメンなさい

もうチョッとで飽きるだろうから、今しばらくマッカチン釣りに専念したいと思います
(まだ やんのかょ!)












裏番スペシャルまし~ん [番外]

徹夜で遊んだ後の 日曜日!

ゆっくりお昼寝・・・ の予定が

やっぱり ゆかいな仲間達のお陰で忙しい日曜日になってしまいました。


まっ!断れば済むことなんですが
日頃お世話になりっぱなしの私 仲間からの依頼やガレージの開放を断ることは致しません

プルプルプル・・・ ウトウトしていた私に電話が呼びかけます

ピッ 電話がしゃべります

「寝てた~?」S氏

そんな質問をするって事は、昨夜の徹夜遊びを知ってんだろ~がー!

「ん!起きてたよ~」 私
マッカチンの興奮が冷め遣らぬ私は マジで寝れないでいました。
でも、カラダは疲れてるんだよなー

「じゃ!今から行くから…」S氏

人の都合ってモンを聞く気は無いようです。

断る理由を考える間も与えられず 電話は切れてしまいました。


12時 その人達はやってきました
DSC09866.jpg
ヘンテコなお菓子と共に!やってきました(笑)

何かの作業をしたかったらしいのですが、雲行きが怪しくなってきたので
作業は止めとなり、いつものようにダラダラと談笑が始まりました

作業しないのなら帰ってくれればイイのに! 私は徹夜遊び明けだっつーの!

まぁ 楽しかったので 私もダラダラと・・・


あっ 忘れてました。
本日のお題 「裏番スペシャルまし~ん」 でしたネッ (笑)

DSC09901.jpg


実は、訳あって 現在この車両は我が家に連泊中です。

ちょうど お暇な二人が居たので、写真撮影に付き合ってもらいました
って言っても、何してくれたわけじゃないんですけど!

沢山 画像を撮ってみましたが
その中で、私が良かったと思う画像を載せてみます。
この中から、この車両の魅力が表現できている画像を3枚選ばなければなりません

ご覧頂き、良いと思う画像がありましたらコメント欄に書き込んで頂き
ご感想やご意見なども頂ければ幸いです
宜しくお願いします。

DSC09868.jpg

DSC09872.jpg

DSC09878.jpg

DSC09880.jpg

DSC09881.jpg

DSC09890.jpg

DSC09892.jpg

DSC09896.jpg

DSC09899.jpg

DSC09904.jpg

DSC09908.jpg

これだけの画像を選んでみました
もっと良いアングルがあったり、この画像は~ ってご意見なども御座いましたら
教えて下さい

また、後日
この日の記事は拡大させていきます

車両説明なども 考えなければならないので
後日 この日のページで更新していきます


何やってんだか分かった方も、悲しまずにお付き合いください

この車両は、私の知っているユナリATVの中で
一番素敵なカスタム車両です。

裏番スペシャルまし~ん のご紹介でした。







今年も沢山 遊びました [番外]

ゆかいな仲間のみなさん
今年も沢山遊んでいただき

   ありがとうございました
お陰様で、大晦日の御つまみも
こんなに美味しい石ころのお刺身が頂けました
DSC09671.jpg
小ぶりの平べったい石コロと渦巻き石コロ
なんどお替りしても食べ切れません(笑)


さて、今回はゆかいな仲間達とATVを忘れて遊んだ様子です
2008年 日付を遡りながらお伝えいたします

12月 (つい最近です)
堤防のテトラで遊びました
この日の獲物は、一匹も釣れず(笑)
その代わり 外道の石コロが大漁でした。
こんなクーラーBOXに
DSC09658.jpg

これ以上入らない程…
DSC09655.jpg
200以上の石コロを集めて遊びました。

私のお土産発泡スチロール!
DSC09661.jpg
お陰様で、お正月まで食べ切れないほどの石コロです。


石コロ拾いの前日も海に行ってました (そう!二夜連続です)
この日も 私に本命の獲物は掛かりませんでしたが
堤防をマッカチンが歩いていたので記念に撮影しておきました
DSC09647.jpg
そうそう!田んぼとかで スルメを糸にしばって投げ込むと連れるマッカチンです
海にも居るんですネ~(笑)


他にも、平べったい石コロばかり10枚ほど拾ったり
渦巻き石コロも数えられない位拾えた日もありました

続いて11月
仲間達のイカ釣りを見に行きました。
私はスペシャルツールを持っていないので見学でしたが、発泡スチロールには
ナゼがメバルとタコが・・・
DSC08809.jpg

他にも、イナダのルアー釣りで
こんな外道も掛かりました
DSC08617.jpg
60センチ程の(小ぶり?)シーバスです
当然 美味しく頂きました


10月 イナダイナダイナダの大群に出会いました
DSC08186.jpg

「ダレでも釣れるから 遊びにおいでよ~」
と仲間達に誘われて、初めて海のルアーに挑戦してみました。

初めて行ったイナダ釣りで、私にも1匹釣れました
(陸っぱり?って言うんでしょうか、磯から投げてのルアー釣りです)

DSC08194.jpg
某ATVショップですが、イナダを捌く量は
町の魚屋以上です(笑)

モチロン、美味しく頂きました
DSC08200.jpg
コレがメチャメチャ楽しかったので、毎週の様にルアーつりに出かけました

大型の渡船も大活躍でした
DSC08554.jpg

沖磯に取り残し!
DSC08557.jpg

余りにも釣れ過ぎたので、某倉庫でイナダぱーちぃーもやりました
DSC08572.jpg
一晩で釣り上げた20本以上のイナダ!
即席 調理実習です(笑)

このシーズンで、ゆかいな仲間達みんなで200本~300本 ん!それ以上釣ったかもしれません

一晩だけ釣れなかった晩もありました
DSC08597.jpg
それでも、磯で竜田揚げ食べれば大満足でした(笑)

結局私は、この月だけで5回ほどの釣行に連れて行ってもらいました
来年も絶対行きたい イベント月でした。


9月 ここから海遊びが始まりました
DSC08165.jpg
横浜某所 (連れて行ってもらったので地名分かりません)で
一晩、数時間で
DSC08175.jpg
18リッターのペールバケツが100匹程のカサゴ&メバルでいっぱいになりました。


8月
ATVに専念して遊びましたので、その他の遊び画像はありませんでした


7月 今年の番外遊びはここら辺から始まりました
ムシ採りクラブ MBRC!(笑)
DSC05583.jpg
初めて 天然の大クワガタを見ました
私には捕まえる事は出来ませんでしたが、仲間ウチで5匹ほどの良型大クワガタ採れてました

他には・・・
DSC05597.jpg
ミヤマクワガタ数え切れない位!

コクワ、カブト
DSC05609.jpg
気持ち悪い位!

カブトの生る木も 大工が見つけてくれました(笑)
DSC06575.jpg
1時間おきにコレ位のカブトが生ってます(爆)

30分でコレ位撮れます
DSC06580.jpg

でも、遊び方はハンパじゃありません
一晩に150キロ位 クルマでクルクルポイントを廻ります
深夜から朝方まで・・・

ホント アフォ です

6月~7月で、10回ほどのムシ採りツアーに参加しました。
















こんなモンが造りたい!Ⅲ [番外]

少し、妄想を改造・・・

タイヤは4個必要とのご意見に答えて!

ATVスタンド 11.07.jpg

3輪の方がバランスをとり易いかと思ったんだけど・・・
4輪だと地面がまっ平らでないとグラグラするんじゃないかと…

でも、これでイイのだろうか
試しに造る前に、だんだん不安になってきた(笑)

こんなモンが造りたい!Ⅱ [番外]

構想が・・・
妄想が・・・

膨らんでます

ATVスタンド 08.11.06.jpg
ATVのフレーム、エンジンマウント下の横柱フレームに引っ掛けたらどうでしょう?


こんな感じに!
ATVスタンド 11.06-2-2.jpg

台座のT字にタイヤを付けて、倒立状態で移動できたら便利!

この状態に立ち上げるには、長い棒を先端から差し込んで
てこの原理で持ち上げるように・・・  長い棒を差し込めるようにするにはどうすれば・・・?

ま~ 課題はまだまだいっぱいあるし
果たしてこんなモンでATVを逆立ちさせて倒れたりしないのだろうか?

色々悩む今日この頃です。



一生懸命イタズラ書きしてみました
フレームとスタンドの絵がピッタリ合わないのはご愛嬌と言うことでお許しください

こんなモンが造りたい! [番外]

ATV 立てかけて置いておけないモンでしょうか?

整備の時に 立ち上げることはしますが
常時、立ち上げた体勢だとオイルが・・・と聞いたことが有ります

たぶん オイルタンクからオイルポンプへ繋がるホースが タンクフロント側下についているため
バンザイ状態で立ち上げるとオイルが下にホース口が上の状態になり
オイル切れやホースにエアーが噛んでしまうんだと思います

では、逆立ちで立てかけるように置いてもダメなのかな~

ついでに、立てた状態でコロコロ動かせたらイイのにな~


で、こんな物 造れないかな~

ATV倒立スタンド.jpg

たんなる私の妄想です

あまり深く考えず 取りあえず眺めておいて下さい

質問、突っ込み 禁止です(笑)

手前左の方(逆T字になってる方)にATVフロントがくるように!
ATVフレーム下の横柱を二つのフックに引っ掛けて
逆T字になってる方が下側になるよう 赤いバー側を持ち上げて
ATVが逆立ち状態に立ち上げることが・・・

画像の黒い丸は、コロのタイヤのつもりです。

3個のコロで自由に動かせたら
狭い我が家のガレージでも ATVスペースが半分になり
とっても便利かな~


本日、妄想デーでした(笑)


たまには普通の…! [番外]

体調が悪いです。

どうやら風邪を引いたらしく、ここ2~3日 どんより過ごしております
昨夜の MBRC-tuも不参加で楽しい週末はどこかへいってしまったようです。


そんな日曜の昼下がり
大分回復したと信じ込んで・・・

めずらしくJOGアプリオの整備など!
って程ではなく、ただタイヤ交換をしただけですが
ここのところネタが無いのでこんな事でも記事にしちゃいます。

では、アプリオのタイヤ交換始めます

DSC08231.jpg

タイヤはネットで注文しました。


まずは、ゴロンッと
DSC08232.jpg
マフラーを外します
だいぶくたびれたアプリオですが、すんなりフランジボルトも外れ
簡単でした。やっぱりメーカー製の造りです(笑)

邪魔なマフラーが無くなって
DSC08236.jpg
ホイールを止めているナットを外して
ポンッとはずれるつもりでしたが…


ダメでした。錆び付いて外れないのか!他にも何かしないと外れないのか
私には分かりません。

どうしよう・・・

DSC08238.jpg

エェ~ィ!そのままタイヤ交換だ~

DSC08240.jpg
ホイール付けたままタイヤ外しました(笑)
けっこう力ワザでしたが、なんとか外れました

さて、ココまで出来てしまえばあとは簡単!
DSC08242.jpg
タイヤを履かせて、コンプレッサーでビートを上げて
マフラーを組んで完成しました。

ん~ タイヤ交換だけで1時間もかかってしまいました

まずは、鬼嫁から課せられた課題クリアーです。

続きは次の記事でご覧下さい
(アプリオはこれでおしまいです)



コメント(0) 

ゆかいな仲間達 それぞれのATV [番外]


宇都宮餃子ツーリング参加車両です

ホントは、他人のATVなんてど~でもイイんですが

見たい人も居るかな~と思って、UPします。

(ホントは、ネタを書く時間が無いのでお茶濁しみたいなモンですが…)


注:画像説明は私の言葉ではありません みんなが思っている事を代弁しているだけです(笑)

では、みんなのアフォ車両をご覧下さい

まずは

DSC06122.jpg

ダレのだったか憶えていませんが…




DSC06133.jpg

naoちゃん号↑、たぶん地球を一周位走ってます




今回 初お披露目のキレイな車両です

DSC06134.jpg




カウルを着せ替え人形のごとく・・・

DSC06131.jpg

ラメラメカウルで日中は眩しい位です




某教祖が弄っている車両です

DSC06130.jpg




水冷基本セットATV

DSC06129.jpg




坂は弱いがトップスピードは意外と速い?

DSC06128.jpg





ご存知、ワンオフ ワイドカウル車両 金の掛け方間違ってます(笑)

DSC06127.jpg




コリャ~ど~でもイイか!

DSC06126.jpg




素敵なカラーリングカウルでしょ! 自宅と同じ色ってところが素敵なんですが 乗り手が…
DSC06125.jpg




こまち号 チェーンが外れてもヘッチャラです
DSC06124.jpg

中華もここまでメンテすると ある意味凄いです





これも、大した車両じゃないけど 並んでたので一応…

DSC06123.jpg




キレイなカーボンカウル、なんとなく上品でしょ 誰かのとは違うな~(笑)

DSC06121.jpg




特にコメント無し(笑)
DSC06120.jpg




始めてじっくり見ました KW50?
 
DSC06119.jpg

フレームなどはユナリに似てましたが、やっぱり互換は無いんですネ~
違いをじっくり見せてもらいました。フレームがチョッと細いような気がしました。
ショックの取り付け角度が有効的なのかな…
 
お値段の違いを確認しましたが それでもよ~く出来てました。




これも今回 初お披露目でした
DSC06118.jpg

チューナーの顔が思い描ける素敵な造りでした
こういうのを 個性=カスタムって言うんだろうな~

一見の価値ありです でも、見ても誰にも真似出来ないョ



別に意味無く、最後になってしまいましたが

DSC06117.jpg

パンダ号 コメント特に無し!(笑)



他にも沢山の素敵なATVが参加しましたが、キッチリ画像に収めるの忘れました
2台の派手な中華車両も素敵でした
明日以降のUPで出てきますので、じっくりご覧下さい

そうそう、デッカイ赤のADLYも見せてもらいました
迫力ありましたョ~



すみません、気が付いた方も居られるかと思いますが
今夜もオサボリ更新です。
イージートラブルや面白かった場面、ツーリング行程画像などは時間がかかるので
またまた 先送りです(笑)

だって、今夜もゆかいな仲間達が襲撃してきたんですもん!






わらしべ号? 完せ~           る! [番外]

DSC02346.jpg


        さて、このベールに隠されたATVはなんでしょう?



                   すんっごいよ



                 やっぱり、見ますか?




                    では、どうぞ!



                      おりゃ~

DSC02349.jpg


                     エヘッ!




近所のお宅に4st中華四輪バギーが置いてあった話は
以前ご紹介したと思います(過去のどっか記事参照)

ま~、近所だからそのうち知り合いになるだろう・・・
と思っていたところ     案の定!

何度かお話もするようになり
私のATVを見る機会が出来ました

大したこと無い 私のATVを見るなり
お世辞だろうけど 

「かっこイイですね~」を連発してくださり

チョッと乗ってもらったところ
いたく感動して頂き、しまいには・・・

「乗り換える、ユナリに絶対乗り換える」 となり

不要になったかわいそうな中華バギーを
話の流れで、私がオークションに出品することになりました
(乗り換え費用?)

おまけに、出品する前に中古のユナリATVも某所で見つけてしまい
(これがなかなか良いんだな~)

結局、売る方も買う方も手伝うことになっちゃいました(笑)
 (どうして、引渡しまで私がやるんだろう・・・)


さて、その出品も無事希望落札価格で落札され
本日 落札者の方が我が家へ引き取りに来ました

我が家へ来られたのは、実際に乗る人の代理の方で
ラダーの装備されたトラックでお出でになりました

聞けば、買主専属のバイク屋さんだとの事

使用用途は、年配の方で田んぼや畑の見回りに使うんだとか!

オイオイ ま~ 買ってくれたんだから何でもイイのですが

           畑を走って大丈夫か~(笑)


そんな方との取引に小さな問題も一切無く 
無事取引は進み

DSC02361.jpg



               桜舞い散る中の出発となりました
DSC02363.jpg



          元気でナ~ 2度と会うことは絶対無いと思うけど
                       たっしゃでナ~


                中華ATVの せ~る 完了で~す



           エッ   ほんとのわらしべ号はどうしたかって?



   どうしてもわらしべ号を見たい方は (笑)
   ↓次へお進み下さい

                 

ちょっとだけ わらしべ号の様子を見る


現場のtomonoeより 生中継? [番外]

某会場から中継です


K3100002-1.jpg


K3100003-1.jpg


K3100005-1.jpg


K3100007-1.jpg


K3100008-1.jpg

               〇〇は高いところが好きだから~






       へ~ そうなんだ~
K3100010-1.jpg


K3100011-1.jpg



明日から始まるのに 間に合うのかよ!

と思いつつも、手伝わないで帰ってきちゃいました(笑)




エッ 展示車売っちゃうんですか! [番外]

先日のカットモデルを作っている横に

こんな車両が置いてありました。

DSC01183.jpg

画像ではこれ以上キレイに写せませんでしたが
現物は、もっと輝いてます。 このフレークの輝きは塗装ではありません(秘密?)
とにかく凄いカウルなんです

しかも、ハーフカーボンのガトリングライトカウル付き
DSC01258.jpg


実はコレ
今週 3月6日~9日にパシフィコ横浜で開催される
ボートShowに展示するために作られた特別なATV50です


でね、この凄い車両なんですが
ボートショウの為に作ったので、その後は必要無いんだって!
当日、欲しい人が居たら 定価で売っちゃうらしいですよ~
定価ったって、車両の定価だけで カウル代はおまけだとか言ってました

もし私に乗り換える余裕があったら 絶対に買うな~

と指を咥えて見ているだけの私でした


前回記事のユナリATV50カットモデル&ウエスかガレージ試作特別カウルATV50
をご覧になりたい方は
是非、ボートショウに見に行ってくださ~い
ジャパンインターナショナルボートショー2008インYOOKHAMA

横浜に来たついでに私のウチにも寄ってみようなんて方は
ご遠慮下さ~い(笑)





そろそろ台替え? [番外]

現在のATV、3台目です。

1台目を03年に乗りはじめて、04年2台目に乗り替えて、現在の車両は05の8月に勢いで台替えしました。

そう!今の車両は もう2年半程乗っているのです。いつまでも新車の気分ではいますが、私の分からないところで かなりくだびれて来てるんじゃ無いかな~ と!

そろそろ台替えの時期?

って事で、ここのところ予算の検討を・・・

 

って そんな小遣い ある訳ありませ~ん

でも、このまま乗るのもつまらないので ここらで

FULLオーバーホール~ して見ようかと計画中です。

すみません、話がややつまらないです。

 

さて、何をするかと言うと

私にとっての初を少々試みてみようかと思います。

内容は

①足回り前後のグリス入れ替え

②エンジン丸ごと下ろして、クランクまで割ってみようかと

③フレーム錆落とし&塗装

①③は大した事では無いんだけど、問題は②のクランク割りです。既にクランクベアリングは入手済みなのですが、どうせやるなら・・・ やっぱクランク交換したいですよね

と言うことで、只今newクランクを検討中!

 こんなのはどうかな~

 シリンダーも注文中なのですが、どうやら本国に在庫が無いらしくバックオーダー中との事

仕方ないので?オーバーサイズのピストン(40.4)とガスケットキットを取り寄せようかと

エンジン下ろして、腰下&腰上の両方を心機一転してみたら、なんて考えてます。

 

はたして、私にそんな技量が有るものだろうか?

 

ん! だいじょうぶダ~ 私が出来なくッたって ゆかいな仲間達が手伝ってくれます

たぶん・・・ いや絶対に!

(コレ読んでくれたゆかいな仲間達さんヨロシクです)

 

やっぱり ウインターシーズンは何かしないとね~

あと一ヶ月、3月16日のツーリングまでに間に合うのか~!

 

 

 

 


激寒でした。 [番外]

冬の寒さを体感してきました。

と言っても、ここは横浜 北国の方からすれば大したこと無いのでしょうが

ATVでノーヘルで走るのは 寒すぎて危険です。

 

そろそろ 年末も押し迫る12月末(すえ)

日中 アフォ~な仲間から連絡がありました。

「先日のクリツーが雨で流れたから 替わりに今夜走るよ!」と

ウソでしょ~ と思いつつも・・・

キャブセッティング間に合うかな~ と考えてしまう私

 

なんとか仕事を切り上げて、21時過ぎに帰宅 速攻晩飯をたいらげて ATVのもとへ

外に出ただけで寒かったです。足元の枯葉が物語っています PM21:30

 

やっぱり、止めようかな~ と!

でも、今日やらなかったら 今年はもうATVを触らないだろうな~

 

やっぱり 私もアフォ~です。

キャブ開けちゃいました。 手は凍えて震えています。

SJ50 → SJ48 へ交換 45も考えたのですが、まだ限界を極めるには早すぎるかと思い、少しかぶるかもしれないけれど48でガマンしました。

一応 SJ交換で かぶり気味ながらも スムーズにスタートするようになりました。エアスクリューも1.5回転戻して落ち着くから ま~いっか~

PM 21:50          

合流場所になるであろう 磯子に向かってスタートしました。

R16 到着 激さむです。

5分と待たずに やめたッ

自宅に向かってスロースタート 

走れば 時速60キロは軽く超えそうな勢いがあります。

newピストンの慣らしも 今回はテキト~です。

でも、走れません。時速40キロ

寒すぎです。 スピードを出すと お凸が痛くなってきます。

やっぱり冬はヘルメット必要かな~

ノンビリと帰宅して PM23時少し前

メチャメチャ寒かった 今年の走り収めかな~

 

 

 

 


熱湯スポーツマガジン [番外]

発売日は、12月10日月曜でした。

今更の記事ですが、月曜日にこの雑誌を手に入れました。

 

仕事中、頼んでおいたTUTAYAに取りに行こうとも思ったのですが

忙しかったのもあり、予約をブッちぎって帰宅してしまいました。

 

仕方が無いので・・・

近所の本屋さんにワザワザ 買いに行ったのですが!

その本屋さんに2~3冊は入荷しているはずなのに 

完売でした。

聞くと、2冊まとめて三浦の〇番さんが買って行った そうです。

チキショ~ せっかく買いに行ったのに・・・ と思いつつも 諦めきれずに、大型本屋さんに行って買ってきました。

欲しかったのは、付録の             

このDVDだけです。 雑誌の方はパラパラめくって 捨てました(笑)

最近話題のユナリATVの 社外カウル特集みたいでしたが、あまり読まずに捨てたので覚えていません。

さて、本題のDVDですが・・・

何がそんなに・・・と!

 

実は、ゆかいな仲間達のATVが収録されていたのです。

基本的には、ATVの紹介なんですけど、半分は仲間達が走ってる様子やレースのビデオ、イベントの様子などなどです。

そして大事なのは、仲間達のATVが紹介されている後半映像でした。

DVDを丸々UPするのは・・・・なので、画像にカットしてみました。

こんなんです↓

エッ?どっかで見た車両だって!ま~ チョッだけ私のも出てました。

てか!ラグジュアリーって何? 撮影当日、私は不参加で車両の貸し出しだけだったので どういう流れでこんなタイトルがついたのかは知りませんが、  ・・・ラグジュアリーか~?(笑)

紹介部分もチョッとカットしてきました。

クルッと車両の周りを一周するだけの紹介でしたが、自分で撮るのとは違った目線で面白かったです。チャンとメッキロンスイやラジエターとカウルのラインも写っていたので なかなか嬉しかったです。

 

他にも・・・

タイトルは、適当に付いてるみたいですね!

ダメなカスタム例として紹介されてました。(笑)

確かにロングツーリングはしてますが! 

実際には・・・〇〇・・・以下自粛 (笑)

 

モチロン カッコ良いATVも動画で紹介されてます。

カーボンの部分は、私の方が多いんですけどネ!

パイナップルおじさんのカスタム車両も出演してます。

この車両 マジかっこ良いです。ずいぶん前の記事にモザイクかけて載せてましたが 実際の車両はメチャメチャいいです。このDVDでもかなり目立ってました。

過去の記事 http://blog.so-net.ne.jp/atv50tomonoe/2007-10-05

 

付録のDVDとはいえ、こんな立派なDVDに収めてもらって・・・

 

ご覧になりたい人は、コピー送りますよ!(雑誌付きで!)

必要なDVDの枚数を申請ください。

バンバン ダビングするよ~

 

コピコピDVD希望者様の連絡方法は↓

続きを読む


夜明け前に・・・ [番外]

おはようございます。

先ほどまで、某倉庫で遊んでました。

冬って いいですネ!

この時間に帰宅しても、夜明け前です。

思考能力がありません。

おやすみなさ~い AM5:05

そうそう・・・

昨夜? は、こんなお友達が出来ました。

人物じゃ有りませんよ!奥に写っているストリーク?ってバギーです。

メチャメチャ車重がありました。 とにかく重かったです。でも水冷ATVで良く出来てました。

走りは重すぎて、見たとおりの走りでしたが イタズラすれば面白そうなベース車両でした。

 

ん~ もうだめ・・

おやすみなさ~い

 

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。