So-net無料ブログ作成
エンジン&クランク ブログトップ

クランク割り 後半戦 (とりあえず画像のみ) [エンジン&クランク]

本日のブログ [クランク割り後半] ってか、クランク組み上げ作業 

申し訳ありませんが パラパラ漫画ばーじょんで!いきま~す。


私にも それなりに忙しいこともあり、今日はキチンとしたブログアップが出来ません
更新すると言ったからには、楽しみにお待ちいただいている方(極少数でしょうが )もいらっしゃると思うので
意地でupしたな~ 程度の更新ですがご了承ください(笑)

後日、必ず詳細説明を記載した 更新をしますので とりあえず眺めておいて見て見て・・・


あらためまして、パラパラ画像バージョン いきま~す

DSC01034.jpg


DSC01037.jpg



DSC01041.jpg


DSC01045.jpg


DSC01047.jpg


DSC01056.jpg


01067-1.jpg


DSC01070.jpg


DSC01072.jpg


DSC01074.jpg


DSC01077.jpg


DSC01079.jpg


DSC01082.jpg


DSC01089.jpg


DSC01096.jpg


DSC01099.jpg


DSC01100.jpg


DSC01103.jpg


DSC01106.jpg


DSC01111.jpg


DSC01114.jpg


DSC01120.jpg


DSC01121.jpg


DSC01124.jpg


DSC01127.jpg


DSC01128.jpg


DSC01130.jpg


DSC01133.jpg


DSC01136.jpg


DSC01138.jpg


DSC01140.jpg


DSC01143.jpg



   ハイッ 完成で~す


裏番スペシャル ステージⅠ [エンジン&クランク]

えっと~ サーバーのメンテナンスで3日ほど空いてしまったので
何を書いたらよいんだっけ~

っと その前に!
読んで頂いてる方には分からないだろうケド、編集画面が少し変ってしまい
いつもの調子で書けないぞ!
なんだか勝手が違っているので、今日のブログはお休みとします。








                エッ






これで終らせたら、某〇△◇さんから 即 クレームが来るだろうから・・・


クランク割り はじめま~す

まずは、エンジンをおろして この状態でした。
11650491.jpg


SSTを使って、エンジン右側から解体していきます
DSC00994.jpg

アウターローターを外して・・・

コイルがお目見えです。自分のを見たのは初めてでした
普通、ここまで開ける作業なんてしないです
DSC00997.jpg


上下二つのネジ(赤マル)を外してコイルも外しちゃいます

この黒いカバーもとっぱらいます
DSC00998.jpg


オイルポンプも外して、ポンプを駆動しているクリーム色のギアが出てきました
DSC00999.jpg


このギアを外すために、下の画像↓ クランクシャフトに引っかかっているリング?をまずは外して・・・
(赤矢印)
DSC01001.jpg

リングを外しちゃえば、スッポンと外れて
dsc01005-1.jpg


また黒いリングが出てきます(赤矢印)
           こんな↓かんじです
DSC01004.jpg


この2番目にお目見えした黒いリングも ポイッと外して
DSC01006.jpg

ガスケットを押えている、金属板みたいなのも ネジ一本を抜き去り 外します

最後に、画像↑①~⑥のネジを外せば
DSC01009.jpg

あとは、よっこらしょっと クランクケースが二つに割れます


あっ いやいや 手でよっこらしょっとやっても
割れないですよ

やっぱり スペシャルツールですよね(全てのsst、名前忘れました 各自でお調べください 確か・・・インストラなんとかとか!)

ま~ ツールの名前なんかどうでもいいんです。

「割る道具」この言葉を唱えるだけで、その時に適した道具が現れます。
ついでに、難しい作業のときは スペシャルなお手手も出現します エッ

あ~ 実際の画像でしたね チョッと私の手には見えませんけど その辺は・・・
(そうそう、忘れてました クランクシャフトにコッターピンとあともう一つピンがくっついていますので、いつのタイミングだか忘れましたが、この時点では外していました)
DSC01010.jpg

真ん中のボルトを締めこんでいくと
クランクが内側に押されて、クランクケース(右)が手前に外れてくる って仕組みです。

パカッ と外れて 私のレーシングクランクがお目見えしました
DSC01013.jpg

前から見ると(都合により実際の画像ではありませんが!)
DSC01072.jpg


さて、反対側(プーリー側)からも クランクを抜き去ります。同じ道具を使って
DSC01017.jpg

ズリズリ押して、クランクがコロンと落ちないように気をつけながら・・・

クランクが抜けてきました (画像撮り忘れました)


が!しか~し

すべてが思い道理にいくはずありません ここでチョッとメンドウな事が・・・
DSC01029.jpg

プーリー側のベアリングが、クランクに着いたまま抜けてきたのです。
これはこれで、想定の範囲! 
専用のツールが・・・ ポンと出てきて ↑この状態の作業です

ま~ スペシャルツールって素晴らしいな~と この時は実感しました。

やっぱり、持つべき物はゆかいな仲間とスペシャルツールだな!

注:実際に手伝ってくださったのは、ゆかいな仲間の中でもただ一人、某スペシャリストさんだけです。

他の仲間は・・・
DSC01033.jpg

見てるだけの仲間達と見もしないで寝ている仲間(某監督)でした。


すみません ここらで今日は勘弁してもらえますか?
続きはまた近日・・・ということで どうでしょう?








素敵な週末(クランク割り) [エンジン&クランク]

只今 AM4:30

スペシャルチューナーの手を借りて、初めてクランク割りから組み上げまでやってきました。(AM4:20 帰宅)

 

 さて、時間を巻き戻して・・・

土曜日23:00 クランク割り開始           

 

こんな道具やあんな工具を使って あんな事やこんな事をして 

 

23:25

レーシングクランクとご対面   

 

AM 2:30

エンジン組みあげ完了  

 

ゆかいな仲間達(一部)のおかげで、今夜も楽しい時間が過ごせました

 

メチャメチャ眠いので

詳細は、近日upしま~す。

たぶん凄い画像の量です お楽しみに・・・

 


エンジン&クランク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。