So-net無料ブログ作成
ヨレヨレ号 ブログトップ
前の30件 | -

配達完了 [ヨレヨレ号]


昨夜のことです。


とりあえず、その前に・・・

ココ一週間前くらいから、試しに某オークションに出品してみました。


そうっ!置き場所に困っていたのは前にもお伝えしましたが
ウチには3台も玩具を置くスペースも無く
DSC05873.jpg
こいつらだけでガレージがいっぱいになってしまいました。

どいつもコイツも大切な玩具だったのですが、そろそろyoreyore号が・・・


で!まぁ 試しと書くのもヘンなのですが
どれくらいの反応があるのかと思って、出品料がかからない方法で
しばらく晒し者にしてみました。

勿論、オークションで売れるとは思っていなかったし
もし売れたとしても、落札と言う形ではなく 直接の取引でお渡ししたいと思っていました。

なぜ?って

モチロン、お金が欲しかったのもあるのですが
近場の人に買ってもらい、いつまでもyoreyore号に会える状態にしておきたかったのです。

この駄ブログをご覧の方で、出品の様子をご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんが
あれ(出品)、普通では落ちないようになってたんです(笑)
最低落札価格がメチャメチャ高く設定してあり、根性のある人でなければ落とせなかったろう
金額でした。


でネッ!

そんなこんなしている、昨日のお昼頃

「あのyoreyore号、売ってくれない?」と
断れない方からの連絡があり

「そうとう高くないと、申し訳ないけど売れないよ~」と答えたのですが

その返事が、「車両は分かってるから 金額言ってみてよッ」 と!




さて、昨日帰宅後の様子です
DSC05883.jpg
3台とも、私にとって大切な大切な玩具です。

よっこらしょ・・・ と
DSC05885.jpg

さて、何が始まったと思います?

次の作業は・・・
DSC05889.jpg
ここを外して・・・
DSC05891.jpg
こんな状態にして・・・
DSC05892.jpg

ボルトを3本外して・・・

ズボッと
DSC05894.jpg

ハイっ しゅうりょ~
DSC05909.jpg

そうです。トニックを外したんです。

金額的に我侭を言ったのですが、次のオーナー様が北チャンを付ける様な話だったので
トニックを外しての金額になりました。

それにしても、外装以外のフレーム周りはキレイだな~

最後にナンバーも外して・・・
DSC05907.jpg
トランポに よっこらしょっと!

某神奈川南端の地で

また、よっこらしょっと!
DSC05910.jpg


ばいば~ぃ 達者で暮らせよ~

また、様子は見に来るからな~

いつかまた、一緒に走ろうな~


そんな心の声が届いたかどうかは分かりませんが


配達完了しました。


            なんとなく寂しいですが

                    懐はとっても暖かくなりました(笑)


yoreyore号、まだまだやりたい事はいっぱい有りましたが
これにて終了となってしまいました。


あ~ぁ やる事無くなっちゃったな~



と、思っていたその晩に!
      新たな計画が・・・

         いやいや、去年挫折した計画なんですが

            チョッと話してみたところ
 
               「それっ!面白そうじゃん」って事になり

                 早速パーツ集めから進展し始めてしまいました。



    さてはて・・・
    今度は、どんなに成る事でしょう

    ここで、証拠となるよう書いておきます

    発案者は、あくまでも私です。二人でそれぞれ1台づつ造るのですが

    私は素人、あっちはプロ!

    どうやっても敵う分けないのですが、来週から楽しみながら造っていこうと思っています

    近日、新しいカテゴリー作りますので、楽しみにしていて下さい


P.S ピンッと来たあなた・・・
何を造るかは、来週から書き始めるので
少しだけガマンして黙っていて下さいネ~(笑)












yoreyore号 停滞中! [ヨレヨレ号]

ブログを休んでいると
作業も休んでしまうようです。

よれよれ号 第2部を画策中ですが
なかなかパーツが集まりません。

そんな 今日この頃・・・

集まったパーツのお披露目だけでも やってみます


オイルポンプです
DSC05470.jpg

ラジエター候補1です
kurukurusaboten13-img600x45.jpg

ラジエター候補2です
reinamama2008-img600x450-12.jpg

ラジエター候補3
  画像準備中

電動ポンプです
DSC05502.jpg


フィッティングテスト あくまでもテストです
DSC05484.jpg
DSC05496-1.jpg

シリンダーは、既にキープしてある物を使う予定です


どうやら、水冷化に着手しているようです。

やっぱり私はアフォなのでしょうか?



あっ 第2部は よれよれ号 ローマ字にしてみます


中間報告おわります







よれよれ号 ⑮ 忘れていた配線! [ヨレヨレ号]

昨夜に引き続き

今夜もやってました。

サスガに今夜は走行テストはしませんでしたが
大事な大事な作業しました。


と!作業内容の前に 昨夜のテスト走行で
キャブも駆動系もほぼ完成し

        
体感速度で60キロ以上のスピード!

坂道もショートなら十分登っていきました

走りはOKと・・・




ん! 文章中 チョッと気になる言葉があったでしょ↑(笑)




体感速度ってナニよッ!




ハイッ お気づきの方も居られたかと思いますが
先日の 「忘れた配線が1本・・・(涙)」 ←6月7日記事参照下さい
答えです。

コレ↓付けるの忘れてたんです

DSC04914.jpg

なんだか分かります?
そう!速度センサーの配線です(笑)

実は、まだ仕上がってないのでコレ↓チェーンカバー
DSC04903.jpg

付けてなかったのですが、スピードのセンサーもこいつに付けなければ
速度を計る事が出来ないのです。

って事で、今夜は
DSC04905.jpg

せっかく組んだリアカウルを外して

チェーンカバー無いでしょ!
DSC04910.jpg


完成してない(訳あって未塗装)カバーを装着
DSC04913.jpg


配線もキレイに引き回し・・・
DSC04918.jpg


フロントのお面も・・・
DSC04920.jpg

パカッと外して
DSC04921.jpg


最後の配線を接続!
DSC04924.jpg


  メーター配線かんせ~



他にも沢山作業したのですが、そのお話は また明日・・・

いよいよ次回記事にて よれよれ号 第一部完成します






よれよれ号 ⑭ セッティングその2 [ヨレヨレ号]

今夜も!ですか?

ハイッ アフォなんで!


梅雨ですね~ 週間天気予報を見ると曇りや雨のマークばかりです

そんな梅雨のこの頃ですが、今夜は晴れてました

って事は・・・






やっぱり やりますよねッ セッティンぐぅ~ 

ハイ ハイッ しゅうごうだよ~
DSC04886.jpg


ホラホラ 遊んでないで 真面目によれよれ号の面倒を・・・
DSC04887.jpg



まずは、キャブのセッティングから

この中から好きなの使っていいよ~
DSC04889.jpg
と言われてもね~
チョッと多すぎで 欲しいモノが探し出せないでしょ!(笑)
(MJ 裏番のおもちゃ箱よりゲットしました)


色々やっても セッティングが出ません

どうしてだろう・・・

最終手段のニードルクリップ調整か~?

と、ニードルを始めて外してみると

おやっビックリ!

ニードルクリップ 一番上に付いてるじゃない!!!

早速、標準クリップ位置に変更して・・・
dsc04891.jpg

ん~ いい感じ~  ぐぅ~!
(キャブをバラしてメンテしたんだから、ここまでやっとけヨッ!)


続いて、WR調整!
DSC04894.jpg

3.5g&4gから3.5g&3.75gに変更!
合計にすると
22.5グラムから21.75グラムへ -0.75グラム減らしてみました(計算合ってるのか?)
結果!
DSC04896.jpg

白煙をあげて(笑) 走るほどに仕上がりました(エッ)
(一部ネタです)

コンマ75グラム減らしただけなのに、走りはかなり良くなり
WR調整の大切さを思い知らされました

因みに、MJも107から110 よく言うワンステップ以下の調整で
エンジンの機嫌が変りました。


セッティングって、ホント難しいですネ

いつも、なるべく濃い目にセッティングしてますが
あとチョッと煮詰めたら、もの凄く良くなってたりしてたんでしょうね~

でも、焼きつくのは避けたいし・・・

ピストンに穴 空けるのだけは絶対にイヤだし・・・

なかなか、難しいところです。


今週末のツーリング! よれよれ号で行けるかな~
やっぱり水冷ATVで行こうかな~
 
某氏に言われた言葉が印象的でした。
   「たまには、最後尾で着いていけない人の気持ちを味わってみたら~?」

ちきしょ~ いつも最後尾を走っているワイッ!

でも、いつでも先頭まで追い抜ける余裕で走っているのと
全開にして追いつけないのとは・・・


         
やっぱり違うんだろうな~




よれよれ号 ⑬ 基本セッティング [ヨレヨレ号]

日曜日の事です

HikibashiAuto たいちょうの所に遊びに行った事は書きましたが
本日はその整備内容をUPします。

まずは出発前 (AM11:30)
DSC04817.jpg

絶対 盗まれない状態で保管してます (狭そうでしょ!)
出発の為、よれよれ号をトランポに積み込んでいるところに
呼んでもいないのに コバちゃん(仮名)がやってきました(笑)

「今日は、我が家での作業は無いよ~」と私
「エッ」とコバちゃん
「でも、ま~ とりあえずトランポに乗りなよ~」
と!
よれよれ号とメカニックの積み込みを完了して いざ引橋オートへ・・・



ハイッ とうちゃ~く (PM 0:30)
DSC04818.jpg


着いた着いたと お昼過ぎです
DSC04823.jpg


早速 よれよれ号をバラし始めて・・・
DSC04825.jpg

13時過ぎには、駆動系がバラバラ・・・

DSC04827.jpg

トルクカムは弄ってないだろう・・・と 外観で確認!

よれよれ号の駆動系
プーリー、ドライブフェイス、クラッチアウター等々
ほとんどカメレオンでした。
唯一、ベルトだけはKITAKOのロングベルト
ずいぶんお金かかってる仕様ですが

何かがヘン!
クラッチ側のベルトがトルクカムの外周か2ミリほど出すぎています。

何でかな~ と思いつつも WRを4.5gオールで組み込み

ベルトをノーマルに・・・
やっぱりベルトをロングに・・・
色々やって、とりあえず組み上げ~
DSC04828.jpg


イザ、最初のテスト走行に!




と ここで問題発生(笑)

よれよれ号 まったく走り出しません (エッ!)

エンジンは調子よく回っているのに・・・・ なぜ?

横で見ていたコバちゃんが気づきました

「ギア入ってないんじゃない?」

見れば、チェンジレバーは前進なのに ナゼかニュートラルです
試しにギアをニュートラルにして・・・


アクセルお~ん 勢い良く吹き上がり~

ものすごい勢いで




         ばっくぅ~   エッ!


どうやら、チェンジレバーが緩んでいて レバー操作とギアポジションが合ってなかったようです


さっそく、次の作業が開始されました
DSC04831.jpg

最初は私がやっていたのですが、手際の悪い私の作業を見て
「ほらほら~ どいてどいて~」とコバちゃんが代わってくれました


        作戦成功です  (笑)


がんばれ~ 応援は得意な方です
DSC04839.jpg

黄色で囲ってある部分にチェンジレバーが付きます

この作業 けっこ~厄介です
LTDモデルにお乗りの方は、チョッと確認しておいても損は無いです
レバー一番下のボルトが緩んでいると こんな目にあいます。
確認の仕方は、レバーを前進の位置にして、前方クーリングファンのした辺りからプラスのドライバーで締め込んで下さい。


さて、気をとりなおして 試乗一回目すた~ ・・・



オイオイ みんな遊んでないでッ!
DSC04845.jpg



クルクル クルッと ちょっと乗っただけで



ダメダメです(涙)

キャブセッティングが成ってないのも有るのですが
ぜんぜん走りません ノーマル車両じゃ無いんだから・・・

やっぱり、ベルトがオカシイのか?

駆動系を再々再々開けて・・・四苦八苦していると

ここで登場!
DSC04846.jpg

たまには役に立つ隊長です。

「センタースプリング見た~?」と隊長の一言!

ん~ センスプは横から覗いただけです

早速、また駆動系全バラ プーリーも見てくれた隊長が
「カメファクのフェース使ってるの~? これダメだったと思うな~」
とフェースをひっくり返すと
「あっ ホラホラ・・・」と!隊長

こ~いった場合、shopで整備できるって良いですよね~

なにやら隊長がお店の奥でガサゴソ・・・と
待つこと3分 (カップラーメンみたい)
チィーンと
お店の奥から、ちゃんとしたフェースをもって出てきました。

ありがと~


さて、問題のトルクカム・・・
DSC04847.jpg

サスガにココまでは弄ってないよな~ と軽く見ていたのがイケマセンでした。

バラしてみると、純正とは違う チョッと太めで短めのセンスプが

コロッん と・・・

  あ~ 最初から開けて見ておけば良かったのに~


ユナリ純正のセンタースプリングなんて・・・




なぜか持ってる わたし!(笑)
(最初の方のクラッチ画像 工具箱の上に置いた画像の左下隅に写ってるでしょ!)

センスプはユナリ純正が一番!と常日頃 予備を一つ持っていたのです。

早速、センスプ交換!


走り出し OK 
DSC04854.jpg

駆動系 まずまずの出来で仕上がりました。


あとは、キャブセッティング!
走りがマトモニになると エンジンの調子が分かってきます
何度もキャブを外しては、MJorSJの交換
途中、パッキンを入れ忘れて 燃料ダダ漏れなんかもありましたが

すべて画像 とり忘れました (凹)

なんだかんだで、18時 そろそろお帰りで~す

ただ、帰るのはつまらなかったので

コレ↓

DSC04856.jpg

奪って来ました

お土産にはちょうど良いものが捨ててあり とってもラッキーでした(笑)
因みに、白い粉は板金屋さんの誇りです。エアーで飛ばしたらツルツルピカピカでした



この日の 成果報告!
キャブセッティング :ほぼ決まり
駆動系 :そこそこの出来、発進時や上り坂でのモッサリ感あり
       WR調整だけではコレが限界かも!やっぱりアレが無いとダメかな~
       どこかに有るんだけど見つかりません

             
どこに仕舞っちゃったんだっけな~トルクカム



さて、三浦から帰宅後・・・


    まだヤルのか!アフォですネ!

DSC04863.jpg

左のグリップを付けて

ガレージ奥から ステップを・・・
DSC04867.jpg

なぜか2セット出てきました(笑)

左は新車外しの ほぼ新品  右は某氏から奪ってきた塗り物ステップ

ま~ とりあえず新品はもったいないので・・
DSC04871.jpg

っと!シートもナゼか有りました

右もステップ付けて・・・
DSC04874.jpg


よれよれ号 ほぼかんせ~



こいつは もうチョッと仕舞って置く事にしました
DSC04876.jpg

我が家を知ってる人たちに狙われないように・・・



さ~ どっから見ても コレが あのヨレヨレだったとは想像出来なくなりました
DSC04882.jpg

ケッコウ良いかなッ!






P.S
FRPラメ入りカウルの件は対応しかねます
ご質問やご希望は、よっぽどの根性でお願いします(笑)




コメント(7) 

よれよれ号 ⑫ チェーン装着 [ヨレヨレ号]

土曜の晩
チェーン付けました。

日曜日には走らせたいから、ど~しても・・・

6月7日(土)23時 こんな時間から始めました ←バカですね!言われなくても分かってます(自覚症状有)
DSC04777.jpg


さてさて、ユナリATVのチェーンは428です(知らない人は憶えてねッ)

よれよれ号には、新しいチェーンを・・・
と考えていたのですが、間に合いません ってかコレでいいかな~なんて…

チェーン装着前
DSC04778.jpg


着地の状態でもチェーンは付けられるのかもしれませんが
私の場合、アンダーカバーやフレーム、シャフトカバーなどをキズ付けたくなかったので
DSC04779.jpg

メンテナンススタンドでリアを持ち上げて、リアタイヤが空転する状態で装着しました
(メンテナンススタンドはボロ布で隠れています。ホーシングが傷つくのが・・・)
4箇所のホーシング固定ボルトを緩めて
チェーンアジャスターを緩めて張りやすくしました。

ここが厄介なんです↓
DSC04782.jpg

チェーンテンショナー
構造 機能は素晴らしいのですが、チェーン付けるには邪魔な存在です(笑)

チェーンを弛ませた状態でクリップをハメ込んで
アジャスター↓を締め込んでいきます
DSC04787.jpg


テンショナー まだ緩そうです
DSC04794.jpg


ハイッ バッチリ引けたチェーンです
DSC04800.jpg


これで 一応は 走れる状態になりました
DSC04802.jpg




              が!


さすがに 真夜中にエンジンかけるわけにはいきませんッ!


しゅうりょ~




よれよれ号 ⑪ 前カウル装着! [ヨレヨレ号]

昨夜の詳細です。

チョッとだけよれよれ号の世話を・・・

21時開始

DSC04656.jpg

配線がキライ・・・

なんかヘンな画像でしょ!
DSC04658.jpg

左よれよれ号 右???
チョッと前カウルを置いただけです。なぜかカーボンリアカウル外してたんだな~(笑)

前カウルを付けるために、フロントブレーキを取り付けて
メンドウだったけどワイヤー調整までしちゃって・・・

前カウルのせました
DSC04659.jpg
色々なモノをハンドルポストの穴から通して・・・
配線を間違えないようにプチプチ繋いで・・・

ハンドル付きました(ケッコウ手間かかります)
DSC04664.jpg

初めの頃は、前カウルを取り外すなんて とんでもない作業だと思ってました
このハンドルを取っ払うのがメンドウなんです。
でも、いつの間にやらポンポン出来るようになっちゃったな~
ま~何でも慣れですネ

ヘッドライトも付けて・・・
DSC04670.jpg



ハイッ 見た目かんせ~
DSC04672.jpg


なんとなく 2台所有している実感が沸きはじめました
DSC04675.jpg


昨日も載せましたが
DSC04679.jpg

ナンバーも付けて

       公道を走れるようになりました。

作業終了の頃には、日付が変っていました




P.S
先日、(それでも2本不明な線が・・・) と書きましたが

正体不明配線 判明致しました

ブレーキスイッチの配線でした

フロントブレーキとリアブレーキを掛けると
その動作でブレーキランプが点灯したり
セルが動くようになる仕組みの配線なのですが
どうやらユナリ(だけじゃないと思うけど)には
もう1系統ブレーキランプやセルを回す為のOK信号を出す配線が付いてるようです。

配線が余ったわけじゃないんだった!(ホッ)


でね、カウルが付いて
不明な配線も理解できて、バッチリだと思ったのですが
最後の最後にして やっぱり大きな落とし穴がありました。

よ~く考えて組めばよかったのに・・・

忘れた配線が1本・・・(涙)

いづれ も一回カウルを外さなければなりません



さて、忘れた配線はナンでしょう?     正解者には・・・





























よれよれ号 ⑩ ふ~ッ! [ヨレヨレ号]

明日も仕事だっていうのに・・・

チョッとだけ・・・

もうチョッとだけ・・・

と2時間遊んじゃいました。

DSC04679.jpg


日曜に乗りたいから、ナンバーも・・・

明日の夜には・・・



あっ チェーンがまだ無いんだった!



よれよれ号 ⑨ なめらかに回れ回れ・・・ [ヨレヨレ号]

本日のお題はコレです
DSC04639.jpg
なんだか分かります?

フロントハブのベアリングです。
片側に2コ、左右で4個のベアリングが入っています。

よれよれ号、雨ざらしの時間が長かったからか!
ず~っと動かずに置いてあったからか!
ナゼかフロントのベアリングに少々ガタがありました。

普通、そんな事 気が付かないんだけど
私はど~も この手の細かな所が気になってしまうんです。

よれよれ号を組み上げているとき
フロントハブのベアリングに指を突っ込んで クルクル・・・
指にかすかな振動が伝わってきました。

ま~ こんなモンかなー と流してしまえばよかったのですが

やっぱり大事なよれよれ号 見逃すわけには行きません

でも、自分で出来ない作業です(涙)


そんな時は~(笑)

そうっ! ゆかいな仲間が助けてくれます (半強制)

「たいちょ~ おねが~い」 ←かわいい声で
DSC04590.jpg
わたしのやさしいあま~い声に駆けつけてくれました  エッ!

少々の工賃と少々のパーツ代はかかりましたが
出張費は払いません(キッパリ)


早速、ベアリング交換作業です
手伝うフリして眺めてました

DSC04598.jpg
ゴムパッキンとカラーを外して・・・
DSC04597.jpg
                    コレね↑


なんか難しそうな工具でズボッとベアリングが抜けました
DSC04631.jpg

手前左が新品ベアリング 右奥が外した古いベアリングです
DSC04604.jpg

片側に2コ (大小二つ)のベアリングが入ってます
DSC04607.jpg
                     (外した古いベアリングです)


がんばれ頑張れ♪たいちょ~♪
DSC04615.jpg

1時間ほどの 私の応援で すんなりベアリング交換が完了しました。

                   凄いでしょ!わたしの応援って!



まえ~にも書きましたが、ベアリングがダメになった場合
普通はハブごと交換するんです(笑)
でも、片側5千円以上しちゃうし
なんでも新しいのに替えちゃうのもつまらないので

国産ベアリングに交換しました (←ココ大事かなッ)

ベアリングもそれなりの金額するし 作業は自分ではメンドウだし
工賃考えれば、ハブごと交換するのが普通なんですけど・・・



たいちょ~ ありがとネ~

ばいば~い
DSC04642.jpg

オッ そのトラックに積んであるのは なんだい?


あ~ 聞く前に帰っちゃった~




ハブベアリング、ご自分のATVも心配になった方 ごめんなさい (不安にさせちゃいました?)
でも、沢山乗ってる方や半年以上放置していた方は一度確認しても良いかもしれません
確認方法は簡単です
フロントホイールのセンターキャップ(ゴム)を外して→割りピンを抜いて→ナットを外せば・・・
ホイールごとハブが外れます (ブレーキは解除してやってネ!)
ハブのセンター(穴)に指を突っ込んでタイヤをクルクル回してみると・・・
滑らかに回ればOK 指先にブルブル振動が伝わってくるようだとNG

ネッ 簡単でしょ!

もし、ブルブル伝わってきたら 直すのは簡単です

HikibashiAutoさんに電話して
「たいちょ~ ベアリングがブルブルするんだ~」って言うだけです
コツとしては、普段より少しあま~い声でかわいく言うと
簡単に治ると思います

試した方は、このブログコメント欄よりご報告ください(笑)
DSC04589.jpg

                    画像をクリックすると拡大画像がご覧いただけます。















ベアリング交換がナンボのもんじゃい!


よれよれ号 ⑧ エンジンに火が・・・ [ヨレヨレ号]

日曜日の詳細を書かないと・・・

と、ホントは昨夜1時間かけて詳細を書いたのですが
最後にしてブログサーバーがおバカで全部消えました(涙)

一度書いたものを もう一度書くのって出来ないんですよね~



一日たって、気を取り直して
日曜の詳細いきま~す

画像が多いので、ダラダラ流しますが 着いてきて下さいね~



さて、楽しい日曜日はトランポの中から出てきました。
DSC04386.jpg
先週末に仕舞い込んだ状態からです。

フレームの方は・・・
DSC04387.jpg
立たされたまま・・・
    なぜか小学校の廊下を思い出すのは 私だけ?

まずは、エンジンの仕上げから・・・
DSC04394.jpg
インテーク周りを掃除する為に・・・
DSC04397.jpg
リードバルブまで外しました
DSC04409.jpg
大切なレーシングクランク!
ここにゴミでも入ったら大変なので・・・
DSC04411.jpg
フタ(マスキングテープ)しました。

セルモーターも六角レンチでポイポイッと外します
DSC04414.jpg
ウッ ばっち~ですねッ ドロが乾燥してこびり付いています
DSC04419.jpg
こっちもフタをして・・・
DSC04421.jpg

この後、エアブローと真鋳ブラシ攻撃です
日中の作業はイイです。エアーが思う存分使えます(笑)

・・・・・1時間経過・・・・

DSC04430.jpg
ハイッ お掃除しゅうりょ~
画像ですと キレイになった様子が分かり辛いですが・・・
あっ 気が付いた人いるかな~
先日の画像でも、あえて写さないようにしてたんですが
プーリー側は、まったくやってないんですよね~(笑)

なぜかって? ま~ カバーが付くから・・・と言うのもあるのですが
あとで出来る部分は、残しておいて
途中で考えが変るかもしれないし・・・
(某orecamoさんがサンブラ&スペシャルペイントしたがってるかもしれないし・・・)

次、バラしたパーツの組み上げです
DSC04433.jpg
ガスケット新品(ここは大事よね!)
リードバルブで悩みました。右はPro純正ビックリード、左はマロッシのカーボンリード

で・・・
DSC04447.jpg
適材適所!やっぱりコッチだよネッ!

って、どっちだよ オイオイ・・・    (ご想像にお任せします)



お次は、イヨイヨ フレームにエンジン乗せま~す
DSC04450.jpg
この姿を見るのも、これで最後です(笑)
エンジンを下ろした時と反対に・・・
DSC04452.jpg
まずは、フレームにキズを付けない様に発砲スチロールを敷いて

ど~んと
DSC04454.jpg
エンジン置きました。

まずは後ろ側のエンジンハンガー2ヶ所をボルト止めして
あとから前側のブル下げハンガーを・・・
DSC04462.jpg
この時 思ったのですが
よく中華バギーでエンジンハンガーが破断して・・・と聞きますが
どうなったらこの部分が破断するのだろうか!
ユナリのフレームでは考えられない事態だな~ と

んな事はど~でもイイかッ!

さて、お次は一番やっかいな・・・
DSC04470.jpg
メインハーネスです。

適当に・・・こんなモンかな~
DSC04472.jpg
ハーネスの前後バランスがよく分かりませんでしたが
ま~付くようにしか付かないだろう・・・エッ!

なんだか、分からない線がいっぱいです
DSC04474.jpg
黄色のテープにメモを書いておいて良かったです
(それでも2本不明な線が・・・(笑))

プラグは新品おごっちゃいました(笑)
DSC04476.jpg

燃料タンクやオイルタンクにもセンサーが有るので・・・
DSC04480.jpg
しっかり止めて! ←後で気が付いたのですがコレが失敗でした(笑)


つづきまして テールレンズ周り
チョッとメンドウになってきたので、コマ送りでいきま~す
DSC04486.jpg

DSC04488.jpg

DSC04490.jpg

DSC04492.jpg

DSC04496.jpg


テールレンズ、リフレクター、キルスイッチ、バックブザーの順で
かんせ~
DSC04498.jpg

ほ~ら もう走りそうでしょ!

いやいや!

チャンバー付いて無いじゃん!
DSC04508.jpg

という事で、お次はトニックチャンバー取り付けです
DSC04511.jpg

後ろの取り付けボルトを仮止めして
エッコラショッと!
DSC04512.jpg

こ~すると フランジボルトもしっかり止める事が出来ます
DSC04513.jpg


ハイッ トニックチャンバーかんせ~
DSC04518.jpg



これでエンジンに火が・・・



と!ここで大失敗に気が付きました
チャンバー付けたのに
燃料タンクとオイルタンクを再び外す事になりました
DSC04501.jpg

これが、あとで気が付いた失敗です。

何かって?

左前タイヤからリアタイヤ裏、そして黄色のコンテナにかけて伸びてるラインが分かります?

リアのブレーキホースを組み忘れてたんです。
タンクがあったら、フレームの中をホースが通らなかったのです(涙)
おまけにリアショックまで外す羽目に・・・

さてさて、これでエンジンに火が・・・


いやいや!


さて問題のカウルです
DSC04526.jpg
ひたすらスポンジと工業用洗剤で洗いました

フロントはともかく、リアカウルを付けないと バッテリーが積めないんですよね~


と、日も暮れかかった頃
やっと
DSC04540.jpg

後はガソリンを
元気なヤツから献血してもらい・・・
DSC04534.jpg
いつもの2リットルフラスコ(笑)
2stオイルもタンクに入れてないので
このフラスコで混合ガソリン作りました。

1リットルの混合ガソリンをよれよれ号ちゃんに・・・


あとは、エンジンに火を入れるだけになりました。



続きは、また明日~  (眠いッ!)











よれよれ号 パーツ調達 [ヨレヨレ号]

チョッともったいないか~

と思ったのですが、つい買ってしまいました。

DSC04561.jpg

よれよれ号も 本格的に走り仕様に・・・

流用とは、正にこの事です(笑)


性能はお墨付きですが、こんなの必要ないのに・・・


ホントは、もっと必要なパーツが有るのに買ってしまう・・・ウッ!


あと よれよれ号に必要なパーツ

  ・チェーン :やっぱり錆びたチェーンでは心配ですよネ
  ・フロントハブベアリング :やっぱりコレは交換しないと・・・
  ・ナックルのカラー :コレも念の為に交換したい部品です

完璧を目指すと、お金かかるんだよな~


よれよれ号 ⑦ エンジン+フレーム合体 [ヨレヨレ号]

気持ちの良いお天気

どこかへツーリングに行きたくなるような・・・


あっ まだ走らないんだった!

本日のお遊びはこんな感じでした。


毎度のことですが、今日も一日たっぷり遊んでお疲れです・・

ですので!

コマ送りで流しま~す。

DSC04390.jpg

DSC04485.jpg

DSC04508.jpg

DSC04518.jpg

DSC04540.jpg



DSC04530.jpg


午前中はエンジンの最終仕上げ
お昼からフレームに積み込み作業
ハーネスにかなり時間がかかり
カウル磨きにもかなり時間がかかり
やっと夕方遅く
  
          エンジンに火が入りました





よれよれ号 ⑥ 大事なエンジン [ヨレヨレ号]

このよれよれ号にとって
一番大事なのは、エンジンです。

そう!よれよれ号はProモデルなんですョ

普通のLTDとLTD-Pro、見た目はほとんど変りありませんが
(見た目の違いは、エアクリBOXがパワフィルである事とキャブレターの違いです)
大事なのはエンジン内部なんです。

一番の違いは、Pro専用クランク(レーシングクランク)が組み込んである事ですネ

外にも
ミッションギアの肉抜き・・・ (現在のLTDは同じギアだったかも・・・)や
ビックリードバルブが使われていることなどですが

なにしろ、エンジンがよれよれちゃんの最大の魅力です



さて、エンジンのメンテナンスを・・・

こんな状態からスタートしました
DSC04274.jpg

ちょぃと高かった真鋳ブラシで
DSC04276.jpg
相変わらずのドロ汚れはスグに落ちたのですが
そこから先は、チョッと磨いたくらいでは、なかなかキレイになりません
DSC04278.jpg

それでも一生懸命に・・・
DSC04280.jpg
30分位で↑この状態

さらに裏まで磨いて・・・
DSC04281.jpg

1時間位磨いて やっとこの状態です。

キレイになるのは嬉しいのですが、こんな事しても 速くなる訳じゃないのに・・・エッ!

磨くのも飽きたので・・・


ミッションオイルを交換してみました
DSC04284.jpg

ドレンはココ↓です
DSC04288.jpg

ミッションオイル だらだら抜けてきます
DSC04291.jpg
暖めていないので ダラダラタラタラ・・・ 15分位放置
DSC04297.jpg

新品のミッションオイルちゅう入ー
DSC04298.jpg

抜いたオイルは↓こんなでした
DSC04300.jpg
黒く汚れている様に見えますが、粘度も十分で交換の必要は無かったかも!
それより、よく中華バギーのミッションオイルを抜くと鉄粉が・・・と聞きますが
よれよれ号からは鉄粉のテの字も出てきませんでした。
(よ~く見たつもりですが、目に見えないくらいの細かい鉄粉は有ったのかも知れませんねッ)


引き続き、シリンダーです
DSC04301.jpg
よれよれ号には、マロッシMHRアルミの68ccが積まれていました。
これじゃ~速い訳ですよね!
過去に一緒にツーリングしたことが有りますが、とても付いて行けるスピードでは有りませんでした
topスピードよりも、発進加速で置いていかれちゃってました(笑)
(水冷にした今なら、たぶん着いていけたかも・・・)

ヘッドを開けて・・・
DSC04306.jpg
サスガにボア径 デカイですネ!
ノーマル40㎜に対してコイツは47㎜もあります(笑)

シリンダーの中を拝見!
DSC04314.jpg
ん~ キレイ!
最初は、私がキッチリ慣らしをしてから渡したシリンダーです
某海坊主さんの手に渡ってからもしっかり濃い目で使ってもらえたようです
(その分、カーボンは貯まってましたけど・・・)

シリンダーを外し・・・ピストンも取っ払って・・・
DSC04320.jpg
レーシングクランクの登場です


さて、コイツに何を組み込むかと言うと

やっぱり、ポリーニですよネッ

先日、ビーチさんから取り返したポリーニ!(笑)

ベースガスケットは返してもらえなかったので(再使用は良くないしね)
DSC04324.jpg
なぜか持っていた新品のベースガスケット
本来は、水冷用に取り寄せたガスケットキットから拝借しました。

さて、組み込みです
まずは、忘れてならないベースガスケット(新品)
DSC04326.jpg

ピストン組んで
シリンダーを差し込んで・・・(この時点でエンジンは立てて組みました)
DSC04343.jpg
ピストンを下げた状態↑ カーボンの付着でどこまで圧縮かけられていたか分かります
かなり圧縮低めだったようです
たぶん、↓これくらいのクリアランスだったようですネ!(色の違ってるところでピストン止めてみました)
DSC04345.jpg

さて、よれよれ号に組み付けた状態で、上死点までピストンを上げてみました
DSC04346.jpg
おっ!イイ感じ~
もうチョッとギリギリまで上がってくれても良いかもしれませんが
高回転型のイタリアンシリンダー、こんなモンでしょか!

あとは、エンジンを立てたまま クランクを回しつつ(芯出ししながら・・・)
ヘッドを組み付けてかんせ~
DSC04353.jpg
ポリーニのマッドブラックに塗られたシリンダーがかっこェェ~ 
(どうせファンシュラウドで隠れちゃうんですけど(笑))


現状、ここまでの状態で作業が中断されてます

相変わらず置き場所が無いので、トランポに積み込んで・・・
DSC04356.jpg

しゅうりょ~




ここ二日間、雨で作業中断してます

日曜までにエンジン乗せたいな~












よれよれ号 途中経過 エンジンは・・・ [ヨレヨレ号]

3日ほど ブログの更新をサボってました

でも、よれよれ号の作業はサボってません(笑)

ただ・・・

画像を加工したり、文章を書いたりするヒマがありません。


って!事で・・・

途中経過をチョチョッと画像だけUPします

DSC04280.jpg

チョッと磨いてみたりして



DSC04297.jpg

下からオイルを・・・



DSC04301.jpg

マロッシMHRアルミ68cc
これじゃ~公道走れないから・・・



DSC04326.jpg

ガスケット新品です



DSC04353.jpg

シリンダーは、完璧慣らしのポリーニを・・・


よれよれ号 手抜きナシです(笑)



エッ!横に転がってるマロッシ68ccはどうするのかって?

決まってるじゃないですか、某オークションでさらしものです
           意外とよれよれ号にも経費がかかって・・・(涙)


P.S
完璧な仕上がりのマロッシMHR68レプ、ご希望の方が居られましたらお早めに!





よれよれ号 ⑤ 立ち上がりました [ヨレヨレ号]

本日の襲撃者は、1名様でした

どうしてやってるって分かったのかな~


さて 本日
よれよれ号 立ち上がりました
DSC04260.jpg

おしまいっ!









本日の様子を詳しく・・・


よれよれ号 ④真っ赤なバンバー [ヨレヨレ号]

今夜の作業は

真っ赤なバンパーの下準備!

よれよれ号のパンパー こんななんです
DSC04076.jpg
真っ赤に錆々です。

向かって右側が特にひどいです。

新しいバンパーを買っちゃおうかとも考えたのですが
1万円以上するLTDバンパー 私の予算では手が出せません
それに、新品いれても つまらないですし・・・

で、真っ赤なバンパーなんですが!

エッ 赤に塗るわけじゃないですよ 今 錆で赤いってだけです(笑)


やっぱり、つや消しブラックに塗ることにしました
コイツは、現状メッキがかけられている上に この錆々状態・・・


さて、今夜はコイツをどう料理しようか・・・

用意したのはコレだけの品々(全部は使いませんでした)
DSC04078.jpg

まずは、60番のペーパーで錆を落とします
DSC04081.jpg
コレだけ磨くのも大変でした。

根性入れて、1時間・・・
DSC04084.jpg
やっとこの程度まで磨くことが出来ました。
(向かって右側しか磨いていません)

溶接部分の錆びは、ペーパーではムリなようでした
ワイヤーブラシでも有ればよかったのですが

錆び取り液 (右下の黄色いボトル) を塗ってみました
DSC04092.jpg

30分以上放置!

錆取り液をパーツクリーナーで洗い流して・・・
DSC04096.jpg

先っちょの、ペパーの当てられない折れ目も
DSC04097.jpg
まあまあキレイになりました。

でも、夜の作業ではコレが限界
左の方は手付かずで終わりにしてしまいました

最後は、こんな感じに
DSC04102.jpg
錆もすっかり落とすことが出来、サフェーサーを塗りたかったのですが
まだ半分程、錆が残っているので サフェ塗りはお預けと!

最後に、せっかくの錆落しがムダにならないよう
潤滑液(CRC-556)を薄くスプレーしてかんりょうとしました。

次回の続きは、ペーパーでの錆落しをバッチリやり直して
パークリで脱脂して、サフェーサーからの塗装となります

最終的には、フレームと同色のつや消しブラックに塗る予定です
さてさて、それが出来るのはいつになる事やら・・・


塗装や色についての作業は、夜はダメですね~
写真に撮ると、まだまだ錆も残っているようです。

次回の休日に作業持ち越しと・・・






よれよれ号 ③ ステップも塗りました [ヨレヨレ号]

日曜の続きがまだありました。

フレームの下側半分の塗装と

ステップも塗りました。
IMG_20007.jpg

あっ、塗る前の画像撮り忘れて左側塗っちゃいました

右側も、錆びを取り去ってからの画像しかありません
IMG_20010.jpg
下地が出るまで磨きました

さて、右も吹き付け~
IMG_20012.jpg

説明だと、簡単だけど

かんせ~
IMG_20018.jpg

と、ステップまで仕上がりました。



おまけ・・・


よれよれ号 ② カウルはどうしよう・・・ [ヨレヨレ号]

よれよれ号のカウル

今、着いているのはこんなにバッチ~です
DSC04059.jpg

もっと近づくと・・・
DSC04060.jpg
う~・・・

考えとしては、なぜかウチに置いてある
 ①ほぼ新品のブラックカウルに乗せ替えちゃう!
 ②このよれよれカウルをキレイに磨き直す!

簡単なのは、新品カウルに乗せ替えちゃう方ですよね~


でも、アフォだから・・・
今の時点では、オリジナルに拘って・・・


磨いてみました
DSC04061.jpg

でも、半分だけですが・・・
DSC04065.jpg
磨けばキレイになるモンです

反対側は・・・
DSC04067.jpg
エヘヘ・・・
けっこう大変なんですよね~

最終、ワックスを2回掛けて仕上がりです
DSC04070.jpg
画像だと わかり辛いですが、2コ上の画像とは違うんですよ!

全部キレイにするには、この3倍やらないと・・・

どうしよう、ブラックのカウルに変えちゃおうかな~
ブラックカウルなら、ウインカーの穴、空いてないですし
穴無しカウルの方がカッコ良いしな~

因みに、フロントのウインカーはどちらのカウルを付けるにしても
マウント位置はカウルの下に変更します。

さて、さて 段々先が見えてきたような・・・






よれよれ号 ① フレーム塗装 [ヨレヨレ号]

お話は・・・
IMG_10034.jpg
フレームだけになった処までと

日曜の最終は、こんな感じだったって処まででしたよねッ
IMG_10073.jpg


さて、フレームだけになった よれよれ号
画像のとおり 後ろ半分下側は ほとんど錆も無く
モチロン、曲がりやクラックなども一切ありませんでした。

チャチャッと拭いて、スプレーしちゃえば 

ハイッ!出来上がり~

なんですが、そんないい加減な事は モチロンしません (キッパリ)

まずは、裏側から確認です
フレームをひっくり返して・・・
IMG_10040.jpg

エッ なんで裏側から?

なんとなくですが、雨水が伝ったら 上から見る部分より
下側に垂れたり、伝ったりするんじゃないかと思って
上からの見た目より、裏側の方がサビサビだったりして・・・
と考えたのと、
裏側だったら、多少失敗して塗り斑が出来ても・・・ と思いました。

各部裏側の様子
IMG_10037.jpg
シートより後ろ側、最後端のフレームはチョッと点錆が全体的に醜いです

IMG_10038.jpg
ハンドルポストあたりも・・・
ま~仕方ないレベルで、一安心

ガソリンタンクが乗っている、2本のフレームは
IMG_10039.jpg
ほとんど無事でした。

白っぽく 茶色っぽく見えるのは、全て錆ではありません
ほとんどが・・・

ドロ汚れ!(笑)

まずは、乾いた雑巾とブラシで擦って
エアーガンでシューシュー吹き飛ばしました
IMG_10043.jpg

後ろのほうから そ~っと お風呂に・・・
IMG_10044.jpg
余っていた石油で洗いました。

錆びてる所は、ガンガンゴシゴシ 固めの磨きスポンジで・・・
IMG_10047.jpg

こんな事を数回繰り返し
最後にヒートガンで乾燥させて・・・
IMG_10050.jpg
こんな感じ~

白っぽくなったのは、元の塗装がある程度ハゲてるからです (監督とは関係ありません)

別角度から・・・
IMG_10051.jpg

あっ 向こうでは なにやら現チャリを弄ってる人が・・・
顔は見えないけど、わらしべ号の現オーナーだッ!

   何してるの~?

    それウチのアプリオだよ~

     ウイリー仕様になんて、しないでね~



さて、現チャリなんて ほっといて・・・    エッ!

よ~く乾拭きして、ヒートガンで乾かして

つや消しブラック 一回目いき~す。

かる~く いきました~(笑)
IMG_10053.jpg

ほんのり薄っすらのつもりでしたが 一度でこんなに塗っちゃいました
IMG_10056.jpg
でも、一切 垂れてナ~ィ!

ヒートガンでガンガン乾かして また塗装・・・

ヒートガンで・・・ 塗装・・ ヒート・・・ 塗・・・

のんびり数回繰り返して、最後につや消しクリアーをかる~く吹いて
IMG_10058.jpg

どでしょ? 自分ではけっこうイイ感じ~に塗れました。

ココまでは簡単でした
(フレーム下、2本だけですからね~)

お次はチョッとやっかいな・・・
IMG_10060.jpg
ハンドルポスト付近や

一番錆がひどかった ココの錆落としを・・・
IMG_10064.jpg
サスガに、ここは錆取り剤を塗布して、石油で洗って
ペーパーで擦りました

また、同じ作業の繰り返しです
固いスポンジでゴシゴシ 塗装の足付けも兼ねて磨き・・・
乾かし・・・ 塗り・・・ 数回!

IMG_10071.jpg

下のほう(上?)も・・・
IMG_10069.jpg

この日は、ほとんどこの作業の繰り返しでした

気が付けば・・・
IMG_20005.jpg
良く似た車両が2台並んでます
向かって左:わらしべ号 チャンバーが付いて元気に走ってました
向かって右:ビーチ号 相変わらずカウルはピカピカ、フレームもキレイに磨かれて・・・

でも、よれよれ号の方が キレイだよ~
(フレームだけですが)

と、まあ フレームはこんな感じに仕上がりました(裏だけ!)
IMG_10073.jpg

続きはまた、あした・・・










ヨレヨレ号⑨ 徹底的にフレーム塗装 [ヨレヨレ号]

ん~ん!

なんで、わらしべ号は平仮名だったのに

ヨレヨレ号は、カタカナなんだ~ 

って事で、次回からは ヨレヨレ号改め よれよれ号 に改名です

エッ 単純だ!なって 

ハイ、気分です 

あと・・・  ⑨まで使っちゃって 数字が増やせないから
       組み立ての様子はひらがなバージョンで   

単純ですか?アフォなんです


さて、日曜はココまで進みました。
IMG_10073.jpg
フレーム途中まで・・・です。

IMG_20015.jpg
ステップ 左右完成しました。





もうチョッと進行状況を見る ← クリック


ヨレヨレ号⑧ やっと全バラ [ヨレヨレ号]

本日、やっとフレームだけになりました。

襲撃者も少なく エッ!

作業効率も大変良く

どんどん進みましたが、意外と細かい作業が多く

    より丁寧に・・・ と時間ばかり掛かり

    より完璧に・・・ と同じ作業を繰り返し




今日は

ここまで進みました (とりあえずupしておきます)
IMG_20033.jpg


詳細な進行状況を見る ← クリック?


ヨレヨレ号⑦ もう少しで全バラ [ヨレヨレ号]

なかなかフレームだけになりません(笑)

でも、作業自体は幾らでも出来ます

季節も応援してくれてるようで・・・

いくら遊んでも、寒くないし 熱くないし 虫も居ないし・・・

適当なところで止めるのが・・・

楽しい時間は少しづつ・・・

その気になったら最後までやっちゃうんでしょうが

もっと遊びたい・・・

と思ってるところで止めるのが・・・オトナの遊びです




さて、今夜は

ここまでバラしました (とりあえずupしておきます)
IMG_0039.jpg
IMG_0038.jpg


詳細な進行状況を見る ← クリック?


ヨレヨレ号⑥ 毎日コツコツ [ヨレヨレ号]

暖かい日が続きます

昨夜も今夜も少しづつですが楽しんでいます。


14日夜は
この状態から始めて・・・
DSC03711.jpg
ステップのベースを外したり
DSC03714.jpg
やっぱり、ステップの下やフレームに錆はありませんでした
恐るべし、ノーメンテ?ノークリーン!
チャンバー根元からのオイルの噴出しやオイルタンクからこぼれ落ちたオイルのお陰様です(笑)
錆びてるようにヒビ割れ状態に見える部分は泥が詰まっていて
雑巾で簡単に拭いた程度では落ちませんでした(笑)
全てバラしたら、歯ブラシと灯油で洗うしかありませんね!

その後 バンパー、タイヤなどを外し
こんな↓状態でしゅうりょ~
DSC03721.jpg



15日夜は
この状態から始めて・・・
DSC03728.jpg
ん!別な子が来てますが・・・
気にせず

メーター交換をやってしまいました
DSC03729.jpg
前にも書きましたが、右側のボタンが飛んで無くなってました
ハンドルのカバーを外し、メーター本体を2本のビスを抜いて
DSC03733.jpg

ハイッ
新品状態 かんせ~
DSC03737.jpg

先ほど気が付いたのですが!
バラバラにするには、ハンドルも外すんだから デジタルメーター着け直さなきゃ良かった(笑)

昨夜は、別件で色々な事があったので これでおしまいにしました。



16日夜は(先ほどまでの作業)
この辺りを重点的に・・・
DSC03749.jpg
シリンダー 外しちゃおうかな~
DSC03750.jpg

でも、やっぱり 中身を見るのは最後にしよっと・・・

オイルポンプのワイヤーだけ外して
エンジン下ろす準備だけ・・・
DSC03756.jpg
オッ! オッオォ・・・

この↑画像で気が付いたあなた・・・
                       素敵です。


なにが? って方には・・・
                       シリンダーの根元をよ~っく見て下さい


      MALOSSI と書いてあるのが読めます?

そうなんです。コイツ(よれよれちゃん) シリンダーはマロッシを積んでいたんです。

しかもー 元は私が慣らしから育てた キッチリかまってあげたシリンダーなんです。
けっこう大事に300キロは慣らしした覚えが有ります (おかえり~)

さっきも書きましたが、中身を見るのは またこんど~

次は、またムダ作業が発覚です(笑)
DSC03758.jpg
チェーン、また外してます(アフォ~!)

エンジン下ろすにゃ~ チェーン付いてちゃダメじゃん!

この辺りも、雑巾でぬぐうだけで結構キレイなんですよネ

さて、作業現場を前の方にもどして・・・
DSC03765.jpg
ブレーキ外しました
ナックルのゴムキャップも外しちゃって、割りピンを・・・

ナットもクルクル、下からズボッとナックルが外れました
DSC03768.jpg

ショックの取り付けボルト、アームの根元、その他ポンポン外して

ハイッ!
Aアームが外れました
DSC03771.jpg
フレームもチョコッと拭いてあげて!

あっ バンパーが取り付けてあった辺りは醜いですネ~
この辺は、重点的にペーパーかけて、錆落としして
薄く何度もつや消しブラックですネ~

と、こんな感じで 毎日少しづつ進んでいます。


摘出パーツを箱に詰めて
DSC03779.jpg

今夜はこの辺で勘弁してやりました(笑)
DSC03782.jpg

また明日ね~






ヨレヨレ号⑤ 現状! [ヨレヨレ号]

今夜は少しだけ暖かかったので

ここまでバラしてみました (14日22時現在)
DSC03727-1.jpg

ついでに・・・
こんな物が到着しました
DSC03709-1.jpg
(注:ぶ~ちゃんにあげちゃう筒じゃないですョ)
ピカピカの箱入り娘です(笑)

ノーマルマフラー?(笑)


ん~ 楽しいぞ~


トラックバック(0) 

ヨレヨレ号④ キャブレター&アクセルワイヤー [ヨレヨレ号]

また!ですが・・・

日曜の続きです

リア周りを塗装中の 乾燥時間に別の問題に取り掛かりました。



このヨレヨレ号、エンジンが かからない状態でした。 それも納得の上

       
強奪(笑)してきたんです。


でも、エンジンがかからなくっちゃ いっくらキレイにしてもオブジェにもなりませんよねッ

私の元に来てからは、キックのヒト蹴りすらやったこともありませんでした

逆に、どんな常態かわからないままキックをするのも怖いのでやりませんでした。


まずは、燃料の確認からです。

タンクキャップを外して、臭いを確認!

以前、FKT-Rを回収してきたときは、タンクの中からお酢の様な臭いがしていました(笑)

でも、こいつは大丈夫でした。 ほぼガソリンの臭い?

次にオイルタンクも確認、

こっちは、よく分かりませんでしたがドロッとしてたので
とりあえずはヨシとしておきました。
(どちらも、本当に走らせるときは交換ですけどネ)


さて、つぎ~   (ココから今日の本題です)

キャブレターオーバーホール

まずは、キャブレターを外しかけた画像が↓コレです
DSC03564.jpg
だいぶ醜い画像ですが、汚れているのは全て泥です。

まず、この画像までバラすのが大変でした。

なにが?って
画像中央に写っているチョークの玉っころが抜けてきませんでした。

以前、隊長に教えてもらったのですが、ワイヤー式チョークの場合
雨水がワイヤーを伝ってこの部分に流れ込むらしく
この 玉っころが錆び付いて動かなくなったり、引っかかるようになったりして
チョークの機能を果さなくなるそうです。

マサニその状態でした(笑)

そこで!
このキャブレターに施した手術は
ワイヤーの横から潤滑剤を流し込み、逆側のチョーク吹き出し口から
コンプレッサーでエアーを何度もぶち込んで
放置!
ひたすら優しくチョークレバーを動かし
キャブをひっくり返して、サビサビ色の油を流しては
再度、潤滑剤を投入・・・

なんどか繰り返すうちに、なんとか動く様子が見れたので
根性入れて、ぶち抜きました。

あとは、キャブのピストンを抜いて(問題なし)
燃料ホースを外して キャブ全体が外れました。

バラバラにして洗浄です
DSC03575.jpg
燃料チャンバーからは、元はガソリンだったとは思えないような
不思議な液体が流れ出てきました。
内部は錆も無く、ドロドロ液体の残りカスをキレイにすれば問題ナシでした。

MJ、SJを確認して 交換 (SJ48、MJ112)

再び組みなおして (このヘンはいつもの作業です)
 ハイッ キャブレターかんせ~
DSC03577.jpg


キャブだけで済むなんて思っていません
その奥も健康診断は続きます

インテークマニホールドです
DSC03585.jpg

リードバルブも外して検査
DSC03590.jpg
リードバルブは交換するつもりで外したのですが
この画像のとおり、まったく問題無し
なるべく基本に忠実に仕上げたかったので、このままリードバルブは組み込みました。
あっ
その前に、クランク内をチョッと確認
(デジカメって便利ですよねー、頭突っ込めなくてもカメラさへ入り込めれば見れるんですモン)
DSC03598.jpg
正しく ユナリATV50 LTD-Proです

茶色に見える部分がレーシングクランクの証です
コンロッドもクランク自体も問題無し!

ヘタげに 不思議な液体の詰まったキャブレターが付いた状態で
クランキング?エンジンキック!しなくて良かったです
また、襲撃して強奪しただけあって、元のオーナーもそんな事すら
やる余裕は無かったようです (笑)

シリンダーは、まだ開けてませんが、
そちらの心配も少々減りました。


簡単に作業工程 書いてますけど
実際は、塗装の乾燥時間に作業をしていたので
あっちをやったり、コッチをやったり・・・
だんだん訳分からなくなってましたが
とりあえずキャブ周りのオーバーホールかんりょうです。

さて、それではガソリンを流して・・・

と 向こう側に立っていた囚人服着た人が ヘンな事言い出しました。

「あれ?このアクセル回らないよー」DSC03523.jpg
(その人がタイヤ交換を手伝ってくれていた時の画像です)

何を言ってるんだか・・・
と私がアクセルを握ると!

ウンともスンとも回りません(笑)

キャブレターは完璧なのに!チョークも動くのに!

アクセル回らなきゃエンジンかかるわけ無いよね~

で、急きょ アクセルワイヤーの点検です
DSC03596.jpg
バイク式アクセルからアクセルワイヤーを外して
引っ張っても 

動きません(涙)

オイルポンプの動きを確認
DSC03594.jpg
スムーズな動きです(涙)

やっぱ一番メンドウなところを点検しないと・・・
ライトカウルを外して
DSC03592.jpg
黄色丸の部分が
アクセルラインの肝です。

コイツを分解して・・・
(画像ありません 撮り忘れました)

ん~ 今やると簡単なことですが
最初の頃は、この仕組みさえ なんでか分からなかったな~
チョッとだけ構造をお伝えすると
アクセルを回すと一本のワイヤーを引っ張りますよねッ
でも、実はこの一本でキャブレターの開度とオイルポンプの開度を調整してるんです
そうッ 一本引くと反対側では2箇所を同時に引っ張ることになってるんです。
そこで、この黄色丸の部分がワイヤーを2本に分割する役割をはたしているのです。

結局!この中にもシリンダーの様な構造物体があって
そこに汚れなのか錆なのか分かりませんが
抵抗になるものが詰まっていたらしく、バラシテ掃除して
チョッぴり グリスを塗ってあげたら
スコスコ動くようになりました。


そうそう、忘れてました
こんな事もやってました
DSC03436.jpg
作業開始、AM10時 最初にバッテリーを充電してみました
半年以上放置されていたバッテリーですが、試しに充電です
ま~復活はムリだろう・・・と!

orecamoさんに頂いた 沖縄土産のバッテリー充電器 初めて使いました

ほっぽらかしで8時間後(16時頃)の様子↓です
DSC03572.jpg
見た目に
なんとなく艶々してきたような・・・(エッ!)

アクセルも治った所で、始動テストです
8時間ジックリ充電したバッテリーをつなぎ キーを回すと
メーターがブルーに輝きました (恐るべし密閉型バッテリー充電器)
少しは充電されたようです。

プラグを外して、火花が散るか確認をしようと

試しにセルボタンを押してみると

ギューンとセルが回り、プラグからは火花がバチバチバチ・・・・

おっおっ

もしかして、バッテリー復活?

さて、プラグをつけて ヨレヨレ号 初の始動テストです

燃料コックOK、チョークOK、プラグキャップOK

キーお~ん

  ブレーキ握ってー

    セルスイッチ お~ん

     ギュンギュンギュィ~ん

        ばっ ばっ ばっ ・・・・・・

           ばっ ばっばば・・・・・・

              バァーン
DSC03601.jpg
   

と、なんなく一発でエンジンかかっちゃいました

上の画像は、ヨレヨレ号 初エンジン始動の瞬間です
嬉しくて なにわともあれ デジカメでパチリと記念撮影しちゃいました

結局 朝の10時から始めて
エンジンのかかったのは17時を少し過ぎた頃でした。

めでたしめでたし(笑)


この後、リア周りを組んで・・・

そのあと〇△◇・・・ 

続きは、また後日と言う事で

今夜はこのへんで終わりにさせていただきます。

 いゃ~ 無事にエンジンかかって良かったです (ホッ)

   昼メシ食べるのも忘れて、休むこともほとんどせず 
  
     ぶっとーしで遊んだ甲斐がありました















ヨレヨレ号③ リア周り [ヨレヨレ号]

えっとー

日曜の続きを書きます。


スイングアームを灯油で洗浄したところまで書きましたよねッ
DSC03490.jpg
そうそう、↑ここから先ですネ

スイングアームをごっそり外した後
メインフレームを少し洗ってみました

灯油でチョッと洗浄すると・・・
DSC03528.jpg
あ~ら不思議!

ドロドロだったフレームが、なんとこの状態です。

もしかして・・・ 塗装なんかしなくても・・・

と思ったのですが、やっぱりかわいいヨレヨレちゃん
キッチリ仕上げると決めたんだから!

で、アクスルシャフトのカバー左右から始めました
先ずは、スコッチブライトのハードなやつで
ゴシゴシ ゴシゴシ・・・

下地が見えるほどは磨きませんでしたが、塗装の足付けとしてしっかりキッチリ
ざらざらになるまで磨きました

はがれた塗装をエアーガンでシューっと吹いて

今度は、パーツクリーナーで洗い流し

ヒートガンで完全に乾燥させ!

いざっ! 塗装一回目
絶対に垂れないように、ほんの薄っすらシューシューっと
DSC03531.jpg
塗装後、ホコリが付く前にヒートガンでガンガン(笑)乾かして
ぶる下げて乾燥!

スイングアームは大変でしたよ~
要領は同じですが、形が入り組んでいてなかなか大変でした。
でもでも、ここで手を抜くわけには と! コレでもか!ってくらい磨きました。

同じく塗装 一回目
DSC03536.jpg
なんだか、一回吹いただけで十分なような・・・

もちろん アンダーカバー達も
DSC03541.jpg

ホーシングもメンドウでしたねー
DSC03543.jpg
他のパーツは針金でぶら下げたのですが
コレだけは、チト重すぎだったのと 塗るときにシャフトを入れて塗った方が楽だったのと
この状態で乾燥させました。
DSC03540.jpg

そんな塗装を繰り返し繰り返し
アンダーカウルとシャフトカバーは3回
ホーシングとスイングアームは4回塗りました 

DSC03561.jpg
DSC03562.jpg

最後にキッチリ乾燥したことを確認して
つや消しクリアーを吹いて

かんせ~
DSC03602.jpg

どうでしょ? 自分ではナカナカキレイに塗れたなー なんて

自画自賛ってこう言う時に使う言葉なんですね


あとは、外した時の逆順で組み付けです

スイングアームをデロ~んと付けて
DSC03609.jpg

ショックとホーシング
DSC03625.jpg

アクスルシャフトを突っ込んでリアスプロケも
DSC03632.jpg

最後にブレーキとカラーをはめて

タイヤを組めば・・・

ほ~っら! このとおり
DSC03657.jpg

リア周り、完成です。


乾燥時間が沢山有ったので、他の事もやりました。
それは、また次回のお話で・・・




つづく













                           「つづく」を幾らクリックしたって飛びませんから!(笑)










ヨレヨレ号② 新品メーター? [ヨレヨレ号]

予定では、リア周りの途中経過をupする予定でしたが・・・


予定でしたが!

あっけなく予定は崩されました(笑)


仕事から帰宅し、「よ~っし 今夜はブログを書く為に まずは風呂に入って・・・」
たっぷり時間をとって・・・

風呂から上がると、着信履歴2!
しかもゆかいな仲間からの着信

ここで折り返さなければ・・・ 

で、10分後に当然のごとく拉致され(笑)

行き先はいつもの? 

でも ま~ 何かイイ事あるだろう・・・と!

で、帰ってきたのはやっぱり12時を過ぎてしまいました 
(現在時刻12:40 ブログって過去の日付に出来るんですネ)

某倉庫での様子なんて ヨレヨレ号には一切関係なかったので
お伝えすることは無かったのですが
とにかくあそこに行くと何か楽しい事は有ります
今日も盛りだくさんの面白さでした。

そんなこたーどうでもいい 大事なのは

タイトル 「新品メーター?」です

とりあえず画像です↓
DSC03692.jpg
あっ 画像間違えたッ!
間違えて今夜の監督画像 載せちゃいました
(プライバシー保護のため 一部画像を加工しています)

こんなのはど~でもいいんだっ!


メーター↓の話でしたヨネ(笑)
DSC03701.jpg
新品メーター(カバー)です(笑)

実は、ヨレヨレ号のメーター 右側のボタンだけどっかに飛んで行っちゃったみたいで
どうしても許せない状態だったのです。
あとで画像は載せますけど、

せっかく某倉庫に行ったのだから
ボタンだけのパーツ出しが可能なのかチョッと聞いてみたところ

いつも気の効く美人パーツ担当者様が




    ・・・中略・・・




DSC03701.jpg
(画像使い回しです(笑))

私の手にポンッと渡してくれました。

もう一度、「そうそうコレだけど ボタンだけでは出ないんだよねー?」
      「カバーごとであるんだー! で幾らなの?」

と聞くと

「カバーだけの供給は無いけど、どうぞー それ使ってくださ~い」と

エッ くれるの?

この時は、いつもより3倍美人に見えました(笑&マジ)


よくよく聞くと・・・



     ・・・中略・・・



と、本日は拉致されましたが お陰様でとっても良いことがありました

そうそう、帰ってきてからも チョッと嬉しくて
ヨレヨレ号のメーターを改めて画像に収めてみました
DSC03706.jpg
赤丸で囲ってあるボタンが、問題のどっかにとんでいっちゃた部分です

では、今夜はココまでと言うことで!
(本日のブログは、時間を少しさかのぼって記載しています)



   ・・・以下省略・・・

       (笑)




ヨレヨレ号① リア周り [ヨレヨレ号]

久しぶりに 一日中ATVで遊びました

どこかへ走りに行ったわけでもなく、一日中ガレージに居たんですけど(笑)

始まりは10時頃だったかなー
DSC03433.jpg
がら~んとしたガレージ、今日はどんなになるんでしょ!

後ろから始めました
DSC03437.jpg
シートを外して、バッテリーも外し

リアカウルをムリヤリ ポイッと
DSC03439.jpg
チョッと汚いです(笑)

ど~せ 誰かさんに ヨレヨレと言われたATV
どんなに汚くったってへっちゃらです。

いつものメンテナンススタンドでリアをエッこらしょっと
DSC03444.jpg

チェーンを外して、始まり始まりです
DSC03448.jpg
チェーンは交換だな!
スイングアームも とっても汚いです
でも、あとで分かったことですが 汚いだけなんです

ん!どういう意味かって?

そのうち分かります

包み隠さず、汚いところをパチリっと
DSC03451.jpg
錆びてボロボロに見えますか?

実は違ったんです(笑)

よ~く見ると、錆びてるところ ほとんど無いんですよ

チェーンの次は、ブレーキをボロッと外し、ホーシングを留めている4個のボルトをクリクリ・・・

あっ、ここ大事な画像 撮っておきました
DSC03456.jpg
どこの画像↑だか分かります?
分かる人はたぶん必要ない画像でしょうが、チェーンの張りを調整する・・・
名前はなんて言ったか忘れましたが、ボルトとワッシャーとスペーサーの位置関係
いつも分からなくなっちゃうんです ← 私!

で、忘れないようにしたら
4個のボルトを抜き取って
タイヤを付けたまま ズボッとホーシングを外します

また汚い画像ですけど・・・
DSC03461.jpg
そうそう、上のチェンカバーとメーターセンサーは一番最初に外したんでした
あとは、チェーンカバー下側(右)とブレーキディスクを守るアンダーカバーが残ってます

外したところは↓コレです
DSC03472.jpg

リアショックも外して・・・
DSC03473.jpg
あ~コレもバッチィ画像ですネ~

スイングアーム単体です
DSC03479.jpg
よ~く見て下さい
バッチく汚れていますけど、錆びてる所はほんのわずかでしょ!

この時 思ったのですが、ユナリの塗装がキッチリ塗ってあるのかな~ と!
でも、それだけじゃなかったみたいです

実は、このヨレヨレ号の元オーナー
速くするための加工メンテナンスはしても
磨いたり掃除したりする人ではありませんでした。
もちろん屋外保管(笑)

シリンダー交換の際、2stオイルがこぼれたってへっちゃらです。
バッテリーなんて オイルでベトベトもいいとこでした。

そう!そのオイルや も一つの理由(そのうち説明します)でリア周りが
2stオイルコーティングされていたんです

スイングアームの芯?を抜くと・・・
DSC03481.jpg
こんなもんが詰まっています(笑)

スイングアームは、ナットを緩めて心棒を抜けば簡単にはずれます
(そんなこと説明不要でしたかねッ!)


リア周りが無くなると、間抜けですネ
DSC03488.jpg

さ~って スイングアームはお風呂で洗浄です
DSC03490.jpg
パーツクリーナーで洗ったら何本あっても足り無そうだったので
この冬で残った灯油で洗いました。
もちろん、アンダーカバーも洗浄洗浄・・・


そうそう、↓コッチもバラさなくっちゃ!
DSC03462.jpg

ここから、コマ送りでいきま~す(メンドウだからじゃないですよ!)
DSC03492.jpg
DSC03496.jpg
DSC03497.jpg
DSC03499.jpg
DSC03500.jpg
DSC03502.jpg
DSC03507.jpg
DSC03509.jpg
DSC03510.jpg


ハイッ タイヤ交換までかんりょうです

ビーチさんに貰った新品タイヤ、バッチリでしょ!


ビーチさんありがと~

お礼に・・・ あっ 既にお礼はいっぱい持って行ってるよねッ(笑)


今日は、最後まで書けそうにありませんね~
もう、こんな時間だー

結局、作業自体はAM10時からPM8時頃までやってました

続き(途中経過)は、また あした書きますが
最後の姿だけでも・・・


DSC03657.jpg

結構キレイになったでしょ!
ってか、新車以上の仕上がりで~す
(まだリア周りだけですけど)


ではでは、またあした~













本日の襲撃者達


明日は日曜、のんびり日曜 [ヨレヨレ号]

ココのところ、停滞中でしたが・・・

明日は久しぶりにゆっくりガレージで一日を過ごしたいと思ってます

そう ヨレヨレ号をのんびりバラしたり 
交換できるものは交換してみたり 
不動エンジンの原因究明など


で、先ほど帰宅すると
道具が準備されていました
DSC03425.jpg
コバちゃんありがと~

タイヤレバー2丁です

そう、ヨレヨレ号のタイヤを交換してみようかと・・・

ついでにこんな物まで置いてありました
DSC03430.jpg
コバちゃんありがと~

なぜかパーツクリーナーが置いてありました
おまけに、パークリの下のレジ袋には秘密の粉が・・・
速攻瓶詰めにしました(笑)

ありがたく使わせていただきます



久しぶりの のんびり日曜日 チョッと寒そうですが一日楽しんでみます。



明日のヨレヨレ整備予定  
  ①カウルとっぱらい
  ②リアタイヤ交換
  ③シリンダー開腹検査
  ④駆動系開腹検査
  ⑤リアアクスルまわり点検&グリスアップ
  ⑥ミッションオイル交換
  ⑦各パーツ、再塗装(艶消しブラック)

さて、どこまで出来るんでしょうか!
前の30件 | - ヨレヨレ号 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。