So-net無料ブログ作成
Buell鉄子馬 ブログトップ
前の30件 | -

車検受検 2012.10.12 [Buell鉄子馬]

検切れで放置していた
XB9sを陸事に持ち込んで検査ラインを通ってきました


入口では

いつものオマジナイヲを検査員の方に唱えます

「初めてなので 宜しくお願いしま〜す」



バッチリ通過出来ました。

ユーザー車検を受けようと思っている方は
このオマジナイを覚えておいて下さい(笑)

私もこのオマジナイで(何度も)ここを通過しました。


と言う事で
無事に公道を走れるようになった 私のXB9sです

ナンバーはこんなのが付きました


めでたしめでたし

次はコレやってみました。 [Buell鉄子馬]

のんびりしようと思っていた日曜日
朝起きると とても良いお天気

コレは家でジッとなんてしてられない!

って事で、箱根を越えて またまたブーンさんまで行ってみようかと・・・

出発!とちゅう立ち寄り 藤沢の某倉庫  エッ!

ここに寄ったが最後・・・

少々のんびりさせてもらった頃

私:「そろそろ プラグを買いに言ってくるネェ~」

某氏:「ん~ ナップス行くのー?」

私:「いやいや 横浜ナップスに行ったら、すっげぇー高くてしかも1本しか在庫が無かったの」

某氏:「どこまで買いに行くのー?」

私:「チョッと三島までぇ~」

某氏:「なんでそんなとこまで!そこらのハーレー屋に売ってるでしょー」

いやいや・・・ 買いに行くってのは口実で走りに行きたかったのよ なぁーんて既に言えない状況

私:「そ・そだねっ」

某氏:「じゃぁー 平塚で焼肉ランチ食べに・・・ ついでに・・・」

もう 断る理由なんてありません
この流れになる前に、ブーンさんにはプラグの値段確認の電話して
「もしかしたら行きまぁーっす」なんて電話しちゃってたのに



って事で、馬入橋のたもとの某ハーレーも売ってるバイク屋さんで
プラグ買ってきました
image-20110510134937.png
一応 記録の為 セコイ話ですが値段を記載しときます

2本で、1200円?1290円? ん~ なんしろセールなんてのをやってたので
安く買えました。


さて、交換開始
image-20110510135008.png

フロントバンクのプラグです
image-20110510135022.png
まぁまぁの焼け具合?

リア側も・・・  あっ 画像忘れました

焼け具合はフロントと変わらず まぁまぁでした



その他 とっても気になった事
image-20110510142811.png
リアのブレーキランプが踏んでも  踏んでも 踏んでも

点かないんです

image-20110510142846.png

カプラー外して通電テストしてみましたが、ランプ側問題無し

あうっ!ブレーキの話は、また次にして
今回はココまでであげておきます。

いつもダラダラ書くばかりでごめんなさい

でばまたぁー(^O^)/

やっと やったよ スイングアーム交換 [Buell鉄子馬]

色々な方にお知恵を頂いて
やっと交換する事が出来ました。


先ずは、いつもの始まり画像

image-20110515201540.png
Buell XB9S 04年式
この頃のビューエルは 9がエンジンブラック
12はシルバーのエンジンとなっていて、
スイングアームは 逆に ?
私の9はシルバー、12はブラック(ガンメタ)になってるようです。

って事で 性能はまったく変わらないけど
見た目重視の私は、12のスイングアームにしたかったんです。
ブラックエンジン、ステップ、スイングアーム
一連の統一感があった方が…
まぁ 私のセンスなので それがカッコ良い訳じゃないんですけどねー


作業工程 作業風景の羅列します。


image-20110517115221.png

image-20110517125152.png

image-20110517125236.png

image-20110517125314.png

image-20110517130318.png

image-20110517130347.png

image-20110517130418.png

image-20110517130447.png

image-20110517130520.png

image-20110517130550.png


image-20110517130812.png

image-20110517130834.png

image-20110517130905.png

image-20110517130931.png

image-20110517130952.png

image-20110517131043.png

image-20110517131102.png

アフターファイァー ぱんっぱんっ [Buell鉄子馬]

バイクに乗り始めた頃 (って言っても チョッと前なんだけど)

エンブレでキルスイッチをOFFにして 生ガス貯めてON
わざわざバァッーンと鳴らしたりしていた。

トンネルの中とかでやると 詰め寄って来ていた後続車などが
微妙に離れて行ったりして(笑)

うん あの頃はそれはそれで楽しかったです。

さて、ココからが本題です。


天気予報どうり
土曜の雨から一転 絶好のツーリング日和となった4月24日

我が家をAM8時に出発

箱根峠にAM9時到着
image-20110425124335.png
一人で走ると どこにも止まらないので1時間で箱根峠に着いちゃうみたいです
ここでしばらく休憩!&時間調整?

そのままR1を三島方面に下って
image-20110425124401.png
はいっ 一度は行ってみたかった Boon motorcycleさんに到着 AM10時
image-20110425124431.png
一時間ほどのんびりさせてもらい そろそろ帰ろうかと思っていたころ
携帯が騒ぎ始めました。

どこに居る? 早く帰って来い! オレの作業が始められないジャンか!

なにやら帰宅しなければならなくなり

11時チョッと前にブーンモーターサイクルを出発


12時丁度に帰宅
image-20110425124504.png
オイオイ!既に作業が始まってるのかよっ?

主の居ないガレージ
すっかり他人様がスクーターのタイヤ交換を始めておりました。

image-20110425130203.png
見てのとおり 私の作業スペースなんてまったく考えず
我が物顔でお店を広げてます 
image-20110425130227.png
タイヤ交換、なぜか私がやらされてたり?
少しでも早く場所をあけて欲しかったので、ローター交換も私が・・・ エッどうして?
image-20110425130309.png
なぜか通りかかったコバちゃんもピット要員として扱われてます。

そろそろ3時という頃になって、やっとビューエルが・・・
image-20110425130345.png
先ほどのブーンさんにて 二次エアーをインマニから吸っているのを確認したので
自分で交換できるか? 試しに開いてみました (先週もやっただろ!とは言わないのっ)
image-20110425130428.png

コイルを外すところまではなんとか・・・
image-20110425130513.png
この コイルの台座とスロットルを止めているボルトがどぉーしても外れない(涙)
image-20110425130552.png
次回までの宿題としました。 
どーやったら外れるのか?どんな工具なら? 順番は?
色々考えるのも楽しいです。


インジェクターは 上下二つのボルトは回し辛かったですが
なんとか外れました
image-20110425130640.png

って事で、ここまで外して この日はしゅうりょぉー
image-20110425130714.png

アフォです わたし
ここまでやって、また全てを元通りにして

それでも楽しいのはなぜなんでしょね?

だれかが言ってたなぁー こう言うの やっぱり道楽って言うんですかね?


あ~ いつになったらインマニのガスケット(シール)が交換できるんでしょかねっ




コメント(2) 

スイングアームはどうなった? [Buell鉄子馬]


あのですねぇ~

先週の日曜日の更新 し忘れ分なんですが・・・

image-20110422113403.png

image-20110422113450.png

image-20110422113543.png

image-20110422114123.png

image-20110422114154.png

image-20110422114218.png

image-20110422114250.png

image-20110422114346.png

image-20110422114423.png

image-20110422114507.png

image-20110422121028.png

image-20110422121047.png

image-20110422121130.png


あー めんどくせぇー

とりあえず 上げちまえっ


って事で、内容も書かずに更新します

よぉーは リアのピンチボルトを緩める工具が無かったので
これ以上進めなかったというのがオチでした



開いて閉じて ただそれだけ [Buell鉄子馬]

お話が重複しますが

iphone/image-20110418200141.png
日曜日は こんなんなってまして

スロットルバルブ付近をのぞいてみました。
image-20110418195650.png
ここら辺りまでは簡単に外れるんですが・・・


あけてビックリ って程では有りませんでしたが
ふちの辺り、カーボンで汚れていました。
image-20110418195729.png


ばとるさんが言ってたのはこの部分?このニップル?かな!
image-20110418195813.png

このニップルから 2次エアー吸ってて アフターファイヤー出まくりなの?かな!
image-20110418195844.png


一応、パーツクリーナーを突っ込んで吹いてみたら
下の画像 右上の穴から出てきました。 
でもぉ~ スロットルバルブより上にある穴なので 全閉の時はここからはエアー吸わないと思うんだけど
image-20110418195907.png

工具箱に燃料ホースがあったので、ネジ刺して嵌めてみました。
image-20110418195939.png



それから・・・
コレ ↓ なんだか分ります?
image-20110418200023.png
ビューエルには二つ付いているのですが、ブローバイのホースです
引っ張ったら ポロッンと外れました。
一応 詰まってたりしないかと 息を吹き込んでみたのですが!

意外なことが起こりました。

どっちに口を付けたのか忘れましたが、
このパイプ ワンウェイになってたんです。

って事は! エアクリbox内に取り付ける 例のアレと
同じ機能が元々付いてるんじゃん!

??? なぞ ???です

image-20110418200114.png


と言う事で、 元に戻して終わりました。


さぁーって アフターファイヤーは治ったかナァ~


キーおぉ~ん チェックランプが消えて
セルをキュルキュル・・・  ばぁ~ん

いつもどおりの 問題ない始動!

アクセルあおって ばぁーん

アクセル戻して  ぱぁぱぱぁっーん


アフター 治ってません(涙)


この後、バッテリーの+端子外して
キーおん おふ 
再びバッテリーつないで、アクセル触らずエンジンON
そのままアイドリングで10分放置

やってみましたが それでも症状変わらずでした。


ん~ ん~ ん~

やっぱり インテークマニホールドのガスケット(シール)交換しないとダメなのかナァ~(涙)




コメント(0) 

タローとのんびり [Buell鉄子馬]

朝から車庫でのんびりしました。

一人と一匹の楽しい時間です。


iphone/image-20110418014541.png

画像 012.jpg

画像 014.jpg
画像 028.jpg

画像 031.jpg

画像 036.jpg

画像 038.jpg

画像 041.jpg

画像 052.jpg

画像 055.jpg

画像 058.jpg

画像 064.jpg

画像 069.jpg

画像 085.jpg

画像 089.jpg

画像 092.jpg

てな日曜日でした。



コメント(2) 

まぁーた おんなじ様な日曜日の過ごし方をしました [Buell鉄子馬]

1月23日 日曜日 お天気晴れ やや寒

と!ここまで書くのに1時間くらいかかってます。

えっ 何やってんだって?

いえいえ 毎度のことですが、画像の整理やら加工?リサイズなど
これでいてけっこう大変なんです
(ブログ書いてる人は分かるよネッ)


って事で・・・

あっ またこのセリフ(笑)



今日は、顛末の画像と「続き」に せっかく選び抜いた画像upしておきます
後日 文章の追加と編集をしなおしますので
気になった方はまた覗いてやって下さい

では、画像のみで文章はご想像で よろ!

朝イチ (って言っても10時過ぎですが) AM10:13
IMG_6211.jpg

夕方しゅうりょう時 PM3:55 寒かったので早めに撤収
IMG_6300.jpg

どこが違ってんだよ! って?

まぁまぁ 分かる人にしか分からない ほんのチョッピリの変化です
でも、ワタシ 個人的には劇的なイメージupなんですけど・・・


始めにも書きましたが、詳細記載は後日
気になる方は、以下の続きを読む に騙されてみても・・・(笑)

続きを読む


先週の日曜はこんな感じでした! [Buell鉄子馬]

1月16日の日曜日はこんな感じの日曜日でした

注:今回は、ほぼ画像に頼りっきりの書き込みで
   途中、はしょり過ぎてますが、想像力を駆使してお楽しみ下さい


まずは、その前日に届いたもの
IMG_6088.jpg
IMG_6090.jpg
IMG_6092.jpg
IMG_6099.jpg
前後のメンテナンススタンド?
これでバイクの整備も楽々です。


んで、日曜日が始まりました。

やりたい事をやる為には、面倒なこと やらなくてはならない事から始めます。
(これやらないと、遊ばせてもらえない・・・)
IMG_6105.jpg
IMG_6111.jpg
だいぶくたびれてきたアストロから異音がしてました。
とりあえずボンネット開けて、中を覗いておしまい!
アトレー7のタイヤ交換 冬仕様スタッドレスに履き替えました。

途中、ミルク(白のシュナウザー)とその保護者が遊びに来て
なにも手伝ってはくれませんでした。
IMG_6113.jpg
あっ 顔にモザイクいれるの忘れちぃったぁ~
(最近、幸せ効果でかわいくなったズン子ちゃんです。エッ前から可愛かったろっ て?以下自粛)

さて、やっとビューエルに触れます
IMG_6120.jpg
現状 こんなかんじぃー
IMG_6124.jpg
前後のスタンドもバッチリです。

フロントマスクを外して
IMG_6129.jpg
フロントマスクを取り付けて
IMG_6130.jpg
きゃぁ~ ステキ~
横から見ても
IMG_6132.jpg
変化が・・・
IMG_6136.jpg

一度外出! 黄色いマスクとエアクリカバーでお出かけ
IMG_6143.jpg
何しに行ったかはナイショです。
でも、ろくな事しに行ったわけじゃなく 足りないものを買いに行っただけ!

と、ここまできて 本日のメイン作業に移りました
IMG_6108.jpg
宅配便でオイル到着

OILフィルターの位置確認
IMG_6141.jpg
でも、フィルター買うの忘れてたので・・・
アトレー7の荷台からこんな物みつけちゃいました
IMG_6138.jpg
たぶん付くだろう 見た感じ丁度よいサイズ・・・ ぽいっ?

今回は、ミッションオイルも替えちゃうぞっ!
IMG_6146.jpg
画像、ほぼ中央の下向いてるボルトがドレンです

エンジンオイル、専用漏斗製作しました。
IMG_6151.jpg

水漏れテープ巻きつけ(エンジン&ミッション各ドレンボルト)
IMG_6153.jpg

ミッションオイルはここから入れるらしい・・・
でも、このオイルで合ってるのかぁー? まっこれしか無いから入れるけど
IMG_6156.jpg
エンジンオイルも入れて かんせぇ~

あっ OILフィルター交換するのわすれちっった!
(実は、フィルターを外す道具が無くって交換できなかったんです けど・・・)

さて、仕上げはフロントフェンダー
途中、難題が発生してしまい 諦めかけたのですが
某ラフ&ロードさんのおかげで交換することが出来ました。
IMG_6163.jpg
ほれっ イイかんじぃ~
IMG_6164.jpg

あっ コイツを忘れてた!
IMG_6169.jpg
なぜか?イエローのエアクリカバーが二つあります。
エンブレムがこっちのが かっこエエ・・・ ただそれだけなんですけど!

ワッカルかなー ワッカンねぇーだろぉーなぁ~
IMG_6173.jpg


てな、日曜日でした。
IMG_6175.jpg







コメント(2) 
共通テーマ:バイク

こだわり が有るんだか無いんだか・・・なんだか? [Buell鉄子馬]

アフォです わたし

せっかく手に入れたイエローがあるのに・・・

こんなモン チョッと乗ってれば薄いキズなんて幾らでも付くのに・・・

艶々新品だって どぉーせワックスなんて掛けないんだから・・・

他人から見れば、何が違うかなんてまったく分からないのに・・・


相変わらず 病は完治していないようです。 わたし

IMG_6169.jpg

この件に関しましては、なるべく早く 上手い理由を考えてみますので
詳細は後日とさせて頂きます。

誠にもうしゎ・・・


なんで 謝ってるんだろっ(w)


続きを読む


変身その1 [Buell鉄子馬]

12月12日 日曜日のことです (2011.01.18記載)

寒さもそこそこ
好天に恵まれた日曜日でした。

朝はのんびり、お日様が高くなってからビューエルを引っ張り出してきました

IMG_5844.jpg

さて、何をしたのかというと

まず
IMG_5846.jpg
エアクリカバー (燃料タンクみたいですけど ) を外して

IMG_5848.jpg
ハイッ これがビューエルのエアクリです

例のものを
IMG_5852.jpg
はずしてみるテスト!

ええ・・・ このワンウェイバルブを外して
ノーマルに戻すことにしました。

なぜかって?

某有識者の意見で、こんなモン付けても変わる訳ないじゃん
それが必要なら、最初からメーカーが取り付けるでしょ
付いたら何かマズイことが起こったり、必要がないと判断したからメーカーは装着してないんだヨッ

って言われて、それもそぉーかなぁーと思って確認の為に外してみたんです。

バルブを外して、エアクリくっ付けて
IMG_5856.jpg

カバーはココに放置したまま
IMG_5846.jpg

しゅっぱぁーつ  エッ!

秦野にお昼過ぎに到着しました
IMG_5857.jpg
この向きからの画像だと分かりませんが
タンクカバーは付いてません(笑)

んで、お取引相手から手渡しで商品を受け取って

帰り道はこんな姿になりました
IMG_5859.jpg

キャーすてきぃ~ 憧れのイエロータンク(カバー)

てな 日曜日でした。



あっ まだ続きがあったんだ!

秦野からの帰り道、古くからの友人?知り合い? ん お客さんだっけなぁー

まぁ なんしろ 素敵な友人を訪ねることにしました。

えぇ 私の事ですから 当然アポ無し
会えなかったらそれまでョ のつもりで行ってみましたが

5年以上会っていなかた その方にあっけなく会うことが出来
私のビューエルを絶賛してくれました。

ビューエルを絶賛するような人?

まぁ 類は友を呼ぶ っていうんだっけ

あまり受け入れられることの無いこんなヘンテコバイクを
見た瞬間から 「いいネェ~ オレも買おうと思ったんだよー」


やっぱり馬が合う と確信した瞬間でした。

んで、このヘンテコなおじさん (私より一回り上の方です)
のガレージを見せてもらえることになりました。

ん~ これが目的だったりしたんですけど(笑)

さぁ 公開します
私の友人の中でも一位二位を争うであろう道楽オヤジのガレージ公開です

IMG_5860.jpg
先ずは、いつものお遊び用 BMWがでぇーんと
その向こうにみえる 見える 観える バイクの山?

ヤマにはなってませんけど
左右の壁の向こうにもバイクがひしめき合っていました。

やっぱりすっげー人でした
(以前は車を介しての知り合いだったので、バイクをこんなに持ってるのは聞いてはいましたが
見たのは初めてでした)

試しに
「こんなに有るんだから 一台どれかちょぉーだぁーい
と言ってみたところ

チョッと悩んだ末に
「このYAMAHAのXT650ならクラッチ重過ぎて乗らないから・・・」

あっ! やっぱくれちゃうんだ

予想どうりの展開に

流されるような私ではありません(エッ!)

すかさず 私 「そんな古いのじゃなくって このカバーかかってる赤いのがイイょー」と

そのカバーの下に どんなバイクが隠れてるかなんて知らないで言ってます。

「ん~ これはダメだよぉー」と言いながらカバーを外したその中には

こんなヘンテコなバイクが隠れていました
IMG_5865.jpg
見たこと有るような無いような・・・

ナンだコレ?

「これはあげられないけど、乗るならいつでも乗ってきなぁー」

さすがの私「いやいや・・・ 万が一コケたりしたら売ってないバイクは返せないから・・・」
と遠慮すると

「そんときはショーが無いよ 気にしなくていいから・・・」


この時 思いました。

私もこれくらいの器に・・・  まぁ無理な事ですねっ


この後も なんだかんだの楽しい雑談が続き
近いうちにまた顔を出すと約束をして帰ってきました。

次はトラックで行ってやろかっ!


てな楽しい楽しい日曜日でした。





コメント(2) 

充電 おっけぇー [Buell鉄子馬]

先週 バッテリーあがりで
ウンともスンともいわなくなったBuellですが

16時間ほどの充電時間を経て 完全に復活しました。

先程も、再点検してきました
IMG_5559.jpg

バッチリです。


これで明日の日曜日は・・・




コメント(3) 

♪♪そしーて 僕は 途方に暮れるっ!♪♪ [Buell鉄子馬]

こんな朝からブログを書くとは思いませんでした。

でも、少しですが
大切な仲間に迷惑をかけたので詳細報告です。


まずは、どこから書こうかなぁー


んっ 昨夜の事から書きましょうか


昨夜、いつもの ゆかいな仲間達 で潮干狩りに行ってきました。

私だけ 所要があって遅れて現場到着 22:30

はいっ 間違ってませんよ 夜の10時半に現場入りです

私たちの潮干狩りは 秋から冬にかけてがトップシーズンなんです
知ってます? 春から夏は日中の引き潮が大きく 秋から冬は夜の引き潮が大きいんです

だから、人のまったく居ない 取り放題の潮干狩りが出来るんです
しかも 選び放題 大きいものだけ選別して 夏場なら持って帰るようなサイズでもポイポイ捨てちゃいます

てな事で、潮干狩り会場に到着したんですが
先発隊の姿がありません

そぉーっだ ここが 途方に暮れた の始まりだったのかもしれません

なんで潮干狩りしてないんだろぉー

様子を聞くと

「さっきやったんだけど、まったくアサリが取れないから 潮干狩りはヤメテ先端でメバル釣りやってるよー」


仕方ありません 私もそそくさと潮干狩り会場の先の メバル釣り現場に向かいました

向かいました
向かいました
向かいました

いくら歩いても先端に着きません(涙)

途方も無く遠い現場に着いたのは、その場から約1キロの先端でした
(グーグルマップで確認してみました)

あー この時も 途方に暮れてたんだなぁー
(闇夜の1キロはけっこう凄いです)

で、メバル釣り現場に到着

確かに、この人達の遊びは半端じゃないことを改めて実感!

私もロッドを借りて 数回遊ばせてもらいましたが

釣れるの釣れないのって   釣れるんですけど・・・

まぁ こんな感じにメバル カサゴの大量乱獲現場でした
IMG_5520.jpg
帰宅後、私のお土産分を数えてみましたが
36匹のメバル&カサゴでした。(私のおこぼれお土産分です)

あー この魚をさばく時も 途方に暮れるんだろうなぁー


さて、夜中の0時を回った頃
いよいよ潮も上げてきたので撤収の声がかかり

また延々と先端から戻って 戻って 戻って

途中 誰が言ったか
「チョッと もっかいやってみるかー」の声

そうです メバル釣り現場から戻ると 途中には潮干狩りエリアを通るんです


で、ほんの2時間   エッ!

先程とはチョッと場所を変えたところで
大量のアサリがナブラをたてて・・・   アサリは泳がないっての!

IMG_5523.jpgIMG_5524.jpg
やっぱり乱獲してきました。

この時間になると どんどん潮が上がってきます
普通の潮干狩り場ではないところ
完璧に潮が上がったら帰れなくなっちゃうようなところです
(場所はこの場ではナイショです)

あわや・・・ という所で地上?に帰り着くことが出来ました。


結局 帰宅したのは3時 (もちろんAMです)



さて、夜が明けて 7時半  

はいっ ここからがホントのお題です。

私一人でソロツーのつもりだったんですが
夜中のうちに3台の仲間達が集まることになっていました

今から出るよぉー の連絡を済ませ

いざ 出発!

キーを差込、一段階回しハンドルロックを解除

表に出して もう一段階 キーを回すと

回すと・・・


ん! 回したよなっ?

あれれ・・・  ニュートラルランプもエンジン警告等も点きません

あれれれれ

バッテリーが(涙)


ここで、諦めておけば良かったものを

IMG_5527.jpg
車からチャージ

なんとかセルも回り バババァーン えんじんすたーと

閑静な住宅街に2気筒の図太い排気音が響き渡ります

いつもなら すぐに走り出すのですが、今日はそうはいきません
アイドリングを響かせたまま 車を元に戻して シートを付けて シートバックも付けて

いざ出陣

我が家から緩やかな坂を上って 一旦停止

ボボボッ ボ   

チャンとクラッチ握ってるのに アイドリングせずに
エンジンが息を止めました(涙)

ここで諦めるわけにはいきません

もっかい 坂を下って 車を出して
シートを外して ケーブルを繋いで 

バババァーン

なぜか我が家に到着していたJJさんも
暖かい目で見守ってくれています

さて、改めてしゅっぱーつ


坂の上まで上って   

IMG_5529.jpg


さて、 この辺で今日は諦めることにしますかぁー

横で見守るJJさんの目が!

私の決断を予期していたかのようでした。

ここで某勝手に同行仲間に連絡 
「ごめーん ビューエルの調子が悪いから 今日はやめにしまぁーす」
「・・・ ・・・ ・・・」
「ごめーん」

なんで謝ってるんだろ オレ!


その後の様子も見ますか 悲しいですよっ

でも見ますか?


では、どうぞ

クリック







では どうぞ


コメント(4) 

まぁーた 余計なものを買っちゃいました [Buell鉄子馬]

別に 黒にこだわってるつもりはありませんよっ

でも、安かったので

ついっ

これが本日 届いた物です
IMG_5513.jpg
ビューエルの左右ステップホルダー

まぁーた 走りにはなぁーんも関係ない物です。

スイングアームが黒くなったら、やっぱりココも黒でないと!

単体で付けたら 間が抜けちゃいそうですが
暇を見つけて交換してみようと思っています。


以上 報告おわりっ




コメント(2) 

Buell 素敵な鼓動に出会えました (こっちがホンちゃんです) [Buell鉄子馬]

本日は 微妙な天候にもかかわらず
楽しい一日でした。

いつもは みんなで楽しくツーリング なんですが

今日は もしかしたら初めてかもしれない
ソロツーリングに行ってきました

ATVの頃は考えられないことでしたが
Buellなら 一人で遠出をしても帰ってこれそうな気が・・・

別に一人が好きなわけじゃありません けど
ソロツーリング めっちゃ楽しかったです。


では、はじまり はじまりぃー


スタートはAM7:00を予定 
IMG_5370.jpg
実際の出発は7:20でした
こんなところも ソロツーは自由でイイよねっ


AM7:40 原宿交差点近くのGSで給油
IMG_5373.jpg
358円なりっ
そぉーいやー こないだ補給したんだった! (やっぱ燃料計は有った方が・・・)


途中、西湘バイパス乗り口 花水ファミマで休憩し
AM8:25 箱根新道入り口 P
IMG_5375.jpg

さて、ここから山道が始まります
IMG_5377.jpg
速そうなバイクの一団が出発していきました。
私>あー あの人達のチョッと前に出なくてよかったなぁー(笑)
と お見送り
また、速そうな2台がエンジンをかけ
私>おっ 今は出発しちゃいけないタイミング(笑)

なかなか 出発できません(汗)

おっ イイ事考えたっ 抜けそうも無い大き目の車の後に出発すれば・・・

どんだけ小心者なのよ オレ(笑)


傍から見たら休憩にしか見えないように
タイミング?を図って いざ出発 (タイミング調整10分)

ご機嫌なコーナーを幾つか抜けた頃(自分では けっこう倒し込んでるつもり)

ふと気付けば、バックミラーに速そうなレーサーマシンが
ウオンフォンと近づいてくるではありませんか!

一人で走ってる時には、限界のスピードで気持ちよく曲がれるてる(つもりの)コーナーも
後ろに付かれた途端 ギコチナい走りのコーナーになってしまいます。

次のコーナーは どっちに避けたら邪魔にならないんだろう・・・
左ベタで走ってるのに ここじゃぁー抜かしてもらえないんだろうか・・・
あれれ 前に250のバイクが!
速そうな後ろのバイクに抜かれるつもりのオレからしても邪魔なんですけど・・・

色んな事があったりしての箱根新道(無料)でした。

因みに、ここまでの有料道路(新湘南バイパス、西湘バイパス、箱根新道) みんな無料化対象道路です。


AM8:50 芦ノ湖スカイライン 入り口到着
IMG_5379.jpg
ココまで来ると 車もバイクも少なくなりました。
休憩&mixi書き込み の為に止まったのですが
私の他に、バイクは右に見える赤いドカティが一台だけでした。

キレイなバイクです ドカティ。 たぶんST2とかいうヤツ
曇天のこんな日でも、イタリアンレッドが眩しいくらいに輝いています。
私と同じ ソロツーリングらしく 一人で寂しそうにしていました。

書き込みが終わったら 声でもかけてみようかなっ と思っていたのですが
その3分後、私がiPhoneから目を離し、もう一度見たときには
昇降エレベーター付きのトラックに積み込まれているところでした。

あらぁー 寂しそうに見えたのは 一人だからじゃなかったのネェー

結局 声を掛けなかったのが良かったのか悪かったのかは分かりませんが
いつか私も あの立場に立つときがくるかもしれないなぁー なんて・・・

輸入車だから壊れる! なんて言いたくありませんが
なんとなく連帯意識があったのは事実です。

さて、そこからは芦ノ湖スカイラインを気持ちよく
ほんと 気持ちよく 駆け抜けていたら

途中左折して、岩波に下りるつもりだったのに

なぜか 箱根スカイラインまで走ってしまい
長尾峠の出口まで行ってしまいました。

そんなつもりも無かった私は
出口ゲートのおじさんに道を聞こうと停車

「岩波に下りたいんですけど この先に曲がるところがあるんですか?」

ゲートのおじさん「そりゃーもっと手前だよ 分かりにくいんだよねーあそこは!」

「えぇー 戻ろうかなぁー」私

ゲートのおじさん「その先をゴルフ場の方へ左に行けば岩波におりれるよっ」

「そうですか、その先を左ですねl ありがとうございます」と私がクラッチを握ると

「はいっ 250円」 と領収書を差し出してきます

「あのー さっき入り口で250円払いましたよっ」

おじさん「あーそりゃー芦ノ湖スカイラインねっ ここは箱根スカイラインだから・・・」


えぇー どこが芦ノ湖と箱根の境目だったのよぉー(涙)
そもそも 地名から言ったら芦ノ湖は箱根の一部じゃんかー 場所的には一緒だろぉーがー

という 心の叫びも届かず (クチで言ってねぇーんだから届かないわな そらぁー) 
なんとなく解せない250円を払い おじさんに別れを告げました。



芦ノ湖だか 箱根だか忘れちゃったけど とにかく気持ち良くは走った有料道路の画像です
IMG_5383.jpg
IMG_5386.jpg
晴れてれば もっと綺麗な富士山なんだろうなぁー
IMG_5390.jpg
IMG_5391.jpg

おじさんに言われるままに ゴルフ場の中みたいな道をドコドコ下り
どこだか迷子状態になり

あっ 途中で 時の栖 って所を通ったなー イルミネーションが綺麗なんだっけ!
今度 行って見よ

と、ドコドコ気ままに走っていたら やっとこさR246
ポピュラーな道に出ることができました
IMG_5393.jpg
東京まで111キロの看板 向こうは東京 後ろは裾野 ヨシヨシ


あっ ここまで書いて 本日の目的地を記載するの忘れてました。


今日は、前々から噂に聞いて行ってみたかった
御殿場の魚啓という海鮮丼とかき揚げ丼で有名なお店に行ってみよう ってことで
ソロツーリングでした

で、なんだかんだで
AM10:20 魚啓に到着 (御殿場、海鮮丼、魚啓 で検索すると見つかります)
IMG_5395.jpg
お店の開店時間はAM11時、まだ40分も待たなければなりません
お客さんもダレも居ません 私が一番乗り

5分も待つと、一台の車が!(2番目のお客さんです)
そこから降り立ったおじさんが、私のほうに向かってきます

「あのー・・・」  おっ!これが噂のナンシーか?
発した言葉は 一字一句忘れないように。あとで報告しなくっちゃ
と思っていると

「あのー ビューエル見せてもらってもイイですかぁ?」 と直球が飛んできちゃいました。

その後、チョッとだけBuell話で盛り上がっての10分後

ある人からのメールが
「電話頂けますか 090-〇×△◇-△△〇〇」

早速 電話で連絡 あれよあれよと 次の予定が決まっちゃいました。

雨も降りそうだし、一人でメシ食っても楽しくないし

あと10分で開店する 魚啓に見切りをつけて
待ち合わせ場所付近に向けて出発しちゃいました。

目的地 魚啓には到着しましたが、食べずに帰ってきちゃいましたので
また今度、どなたかご一緒してくださーい


AM11:15 ジョン吉さんに会えました
IMG_5398.jpg
最近 知り合いになった(ネット上で) ジョン吉さんです
ブログリンクもさせて頂いて ・・・・

あー ダメだぁー  もう文章が書けなくなってきたぁー

とにかく素敵なブログ(鼓動感のある生活(Buell XB9SX))を書いてらっしゃる ジョン吉さんに出会えることが出来ました。

同じビューエル仲間です
話も弾み 一時間 とっても楽しい時間でした。


うぉー やっぱ 頭がまわらなぁーい
文章がつづかなーい

こんな時は!

IMG_5398.jpg

IMG_5400.jpg

IMG_5402.jpg
同じアングルで撮影した画像がジョン吉さんのブログにも載ってます
IMG_5404.jpg

画像だけ UPして


お得意の(笑)


続きは またこんどぉー

で、締めさせて頂きます。

もう眠すぎです  ごめんなさい  ・・・バタンっ








コメント(2) 

Buell 素敵な鼓動に出会えました [Buell鉄子馬]

本日は 微妙な天候にもかかわらず
楽しい一日でした。

これから画像加工&画像upしてから
本日の更新となります。

もうしばらくお待ち下さい

kouji03.gif

icon_koujityuu08.gif
icon_koujityuu02_02.gif
icon_koujityuu04.gif




完成まで、本日のたろうとミルクでもご覧下さい

これ、本日撮影した動画ですョ
2週間前の たろうとミルク の動画を使い回したんじゃ無いですヨッ!

微妙にですが確実にミルクの大きさが違います

どれどれ・・・ と見てくださる方はこちらをクリック下さい


あっ! こんな事 書いている場合じゃなかった
   画像加工しなくっちゃ 文章打ち込みしなくっちゃ

これで、けっこう面倒なのよ ブログって

お蔭様で沢山の方に見て読んで頂いているみたいなので
私も嬉しく楽しく続けています。
これからも宜しくお願いいたします 

あれっ! ナニ書いてるんだ わたしっ


そうそう・・・ 頑張って書く為の励み(はげみ)として 
ご覧頂いている方に コメントなどを書いて頂けると もっと嬉しいなぁ

いつもコメントを頂いている方ありがとうございます

見ているだけの方 (それだけでも十分ありがとうございます)
どんな事でも書き込んでもらえたら嬉しいです
(迷惑orPR コメントは即時削除しますが、お気軽に書いて下さったコメントには必ずお返事を書かせて頂いています。「たまに見てるよ!」の一言でも結構です)

って事で、今週はコメント書き込み強化週間とさせて頂きます

エッ?なんで?

私も分かりません、書いていたら自然とこんな内容になってしまいました(笑)
まー 友達の輪が広がるのは大好きなので ひとつ宜しくお願いいたします。


コメント(4) 

のどかな日曜の作業風景 [Buell鉄子馬]

さて、日曜日は市場まつりだけでは終わりません

ってか、こっちがメインです。


毎週のようにゆかいな仲間が集まってくれる我が家?ウチの車庫!
今回は、久しぶりに お初の方が登場しました。

IMG_5297.jpg
あっ 既にシート開けてなにやら悩んでます。

そう、先日のワインディングハントin南アルプスで
車両トラブルにより合流できなかった

某 ・・・  まだ名前は伏せておきましょう とにかく私にとってはBuellの大先輩です。


ウチに2台のビューエルが並ぶなんて とっても嬉しいです
IMG_5294.jpg
昨日 upだけした画像ネッ!

っと その前に、
鬼嫁のご機嫌伺い・・・
IMG_5293.jpg
娘の通学自転車の修理をチャチャッとやりました。(PM1;30頃)

話 もどって 
某buell先輩の電装トラブル

ナニが悪いのか分かりませんが
症状としては、いんじぇくしょんのヒューズ15Aが切れて走行不能
ヒューズを交換してもまた飛ぶ
仕方ないので、30Aをぶち込んで我が家までいらっしゃいました。

素人の私にはまったく原因は分かりませんが
色々弄くったり、セキュリティの機能なんかを聞いていたら
ウインカーも点かない事に気づき

・・・・

ウインカーリレーのアース不良発見!

修復

テスト  おっ ウインカー点くように・・・ アレレ!

左は点くけど、前後右のウインカーが点かない!

その後、右のウインカー単体のアース不良も発見 修復

試しに15Aにもどして エンジンスタート

無難にアイドリングしちゃってます。


ここらで、ヨシとしましょーかぁー(笑)

結局、原因の確定が出来ないままではありましたが
アメ車だから・・・
って事で片付けました。


で、そもそもサイドスタンドの交換を手伝いに来たんですけど
やりましょうかっ

って 優しいお言葉をいただきました

IMG_5301.jpg
2本生えてるとヘンです(笑)

んー やってもイイんだけど も少し待ってれば
自然に交換できちゃうかもしれませんから 今はやめておきましょう(私)

ここで、私の知らなかったことに 某先輩が気づいてくれました
IMG_5304.jpgIMG_5303.jpg
2台のBuell XB9S

何かが違うんですが、分かります?

カーボン素材のカウルが違うってのは、まぁそうなんですけど
実は、私のフロントマスクも純正じゃ無かったんです。

私は並んでいても、その他先日の300台で色々見たりしていても
まったく気にして無かったんですが

私のカウル(ライトの上の) チョッと長めの社外品だったんです。
IMG_5347.jpg
んー 言われるまで まったく気づかなかった

てな感じで buellの話題でしばし談笑

同じ乗り物を所有してる二人です。そりゃー話すことは幾らでもありました。

と、そこへ
IMG_5321.jpg
専属工具の登場です。

なにやら、某ゲームのコマーシャル撮影に参加してきたとか!
けっこう目立つ位置で車両が撮影されたので、来月から放送されるであろうCMには
バッチり写ってるはずだから・・・

と、上機嫌で登場です。


こりゃー しめしめ・・・

「へぇー CM楽しみだネェー やっぱカッコいい車だと扱いも違うんだねぇー」
私の話術も冴え渡っています

「でさぁー サイドスタンド交換しようかと・・・」私

「どれどれ・・・」上機嫌のスペシャルツール(笑) 今日は輝きが違います

IMG_5322.jpg
IMG_5323.jpg
IMG_5324.jpg
IMG_5329.jpg
ものの5分で、サイドスタンドの交換が終わりました。

ねっ! やっぱり自然にサイドスタンド交換できちゃったでしょ

某先輩、笑ってました。 チョッとはコツも掴んでいた模様

バッチリ 対策品のサイドスタンドに交換できました
IMG_5342.jpg
IMG_5344.jpg
でも、見た目はなぁーんにも替わってないんですけどネッ
安心は見た目じゃない って事で 大満足です。


さて、これだけで ご機嫌なスペシャルツールを野放しにするような私ではありません

「プライマリーチェーンって知ってる?」メカニックの血をくすぐります。
「あー あたりまえ クランクとミッションを・・・」スペシャルツール
聞いてる私のほうが分かりません

「でさぁー これって調整が必要なんだってねー たるみ1センチ程度に!」

「開けてみればー」

よしっ なんか分かんない事が起きてもなんとかなりそうじゃん!

と、他人任せな自信を得た私
早速、プライマリーチェーンの確認です
IMG_5307.jpg
チェンジレバーの根元の小窓がのぞき穴らしい

積載工具のトルクスで開けてみました
IMG_5308.jpg

たるみ よく分かりませんが チョッと多めみたい
IMG_5310.jpg

ミッションケースの下側に生えてる 調整ネジで調整 らしいんだけど
やり方が・・・

ここでスペシャルツールの登場
「このナットを緩めて、ボルトの下側に六角が入るから それを回して調整
 で 調整したらナットを締め付ければ動かなくなるでしょ!」

なんて的確な説明なんでしょう
このボルトとナットの部分で調整するとは聞いていましたが
ボルトの下に六角を差し込んでボルトごと回すとは・・・ 私だけだったら思いも着きませんでした
IMG_5344.jpg
使いまわし画像ですが、この画像の右上の方のボルトとナットです。

という事で、2台ともプライマリーチェーンの調整を 一応やってみて
本日の作業は終了となりました
IMG_5331.jpg
めでたしめでたし・・・

来週は、どっかに走りにいってみようかなぁー

15Aのヒューズで大丈夫だったか 確認のツーリングでも行ってみますぅー?
んで、午後はまたまたBuellのイタズラでも・・・

そうそう 話題に上がったオイル交換とかやってみたりして
エキパイ磨きもやりたいしなぁー
ブレーキレバーの交換 これは簡単
その他にも色々 イタズラ三昧

涼しくなって、楽しい季節になってきました。


さて、今週も仕事がんばって 楽しい週末を迎えるぞぉー


コメント(2) 

アンヨが到着しました。 [Buell鉄子馬]

また つまらない物が届きました。

Buell サイドスタンド(対策品&短足用)です。

IMG_5268.jpg

私のビューエルXB9Sは、2004年式
サイドスタンドの付け根のボルトが折れたりナットが外れてブラブラぐらぐらになったりするそうです。

そう聞いてから、たまぁーに確認、増し締めしたりしましたが
これからは もぉー必要ありません。
IMG_5271.jpg
対策品って、どんなのだろう?と思っていましたが
こんなのでした。

ボルトナットで取り付けるのではなく
ボルトの替わりに太いピンが入って、それをクリップで止めるだけみたいです。

このクリップが外れないのかなぁー って心配もありますが!

ほぼ新品状態
IMG_5269.jpg
キズらしい傷も、見てのとおり数回スタンドを掛けたら付く程度の傷


さて、今週末の日曜日にでも取り付けてみますかっ


業務連絡
サイドスタンド、一人では交換できません
どなたか手伝いに来て下さい。
ついでに缶コーヒーでも買ってきてくれると嬉しいなぁー (オイオイ・・・)



コメント(7) 

アポ無し 日曜日 (エキパイ 犬 エボルタ君) [Buell鉄子馬]

日曜日の天気予報は、夕方まで雨

こんな日曜日に予定なんて立てられません。

って事で、ダレとも 何の約束もせず 日曜日が始まりました。


午前中、鬼嫁のお供でスーパーへ野菜の買出し
知らなかったのですが、夏の猛暑の影響で野菜が高騰しているらしいです。

そんな中、一本の電話が

電話君はでっかい声でしゃべります
耳にあてていても、たぶん相手の声は漏れてたと思います。

話の途中で、チョッと妻との会話をはさんだとき

電話あっ 一人じゃないの?」
私  「うん スーパーに買出し中ょ」
電話あー 鬼嫁と一緒なのかぁ~
私  「えっ あっ 美人の妻と一緒だけど」(声は大きめです)

その後の必死な取り繕いはご想像下さい
一瞬、我が家ではもう会えない人に成りかけました。

スーパー二軒ハシゴの後に、チョッとダイソーに寄らせてもらい
本日のメイン工具を買う時間を頂けました。


それが、コレ
IMG_5153.jpg
エキパイを磨くための道具 その1です。

エキパイ磨きには色々な方法があるようですが
私はベビーサンダーで下地からキッチリやってみようかと・・・
(手磨きも愛着が沸いてイイかなぁ~と思いましたが、途中で挫けるに決まってます)

お昼前に帰宅 簡単に昼食

いざ鎌倉!

ベビーサンダーやぁ~い どこイッタァ~

探せど探せどベビーサンダーが見つかりません。
これ無いと、午後からの予定は全部おじゃんなんですけどー

って、あちこち探していると
IMG_5154.jpg
ぉおーっい! 
前回、どこを探しても見つからなかった電ドリちゃんが

探し物なんて こんなモンですよね

♪探し物は何ですか 見つけ難(ニク)い物ですか♪
ベビーサンダーです
♪カバンの中も 机の中も 探したけれど 見つからないのに♪
そんなところに仕舞いません
♪まだまだ探す気ですか それより僕と 踊りませんか♪
いや これが無いと始まらないんで
♪夢の中へ 夢の中へ 行ってみたいと 思いませんか♪
そりゃまぁ~行ってみたいですけど!

あっ 仕事場に持って行った様な記憶がよみがえってきました。

^^^^^^^中略 仕事場往復 1時間^^^^^^^
^^^^^^^                ^^^^^^^

役者がやっと揃いました
IMG_5157.jpg

では、愛車 ビューエルXB 9S のエキパイ磨きはじまりです
IMG_5159.jpg
まずは、こいつ(エキパイ) をポンッと外して
IMG_5164.jpg
ウソです(笑) 
お料理番組みたいに、別のエキパイが出てきただけです。

あっ 思い出しました。
朝から鬼嫁と その後一人でやっていたように書きましたが
コイツが朝からずぅーっと一緒でした
IMG_5161.jpg
「なにやってんだワン」ってな顔で見ていました。


作業台の準備
IMG_5160.jpg
積み重なったタイヤに見えますが、コレ作業台です。

本日の材料 エキパイ1800g(くらい)
IMG_5167.jpg
クリック ↑ すると拡大画像が見れます

磨き粉が飛ばないようにフェンスをして
IMG_5168.jpg

うはぁー けっこうきてるなぁー
IMG_5172.jpg
でも凹みは無いから大丈夫

・・・たぶん


工具の準備
IMG_5175.jpg
それっ
IMG_5178.jpg

びゅいぃーんびゅいいいいーん
2分後IMG_5181.jpg
5分後IMG_5184.jpg
もチョッとIMG_5187.jpg

おぉー 簡単にエキパイの色が変わっていきます


よぉーっし この分で行けば、今日中にピカピカに磨けるぞぉ~

と思い始めた頃


おぉーい

IMG_5191.jpg

ワンワン ワンワン  メエメエメェー

とは吠えないんですが、雰囲気はそんな感じで

しらない 子山羊(ミニチュアシュナウザー) が現れました。

子山羊 の紐をたどると・・・

おぉぉー こばじゅん !(二人セット名)

IMG_5195.jpg
おいおい タロウや ミルクはまだ四ヶ月だってょ
そんな事教えるのは まだ早いんじゃないか!


はいっ エキパイ磨きは、ここで強制終了となりました  



そんなこんなで、こばじゅん家に3日前に来たミニチュアシュナウザー(白)
名前は、見たまんま ミルク (本人の自覚なし)

とウチのタロウで楽しい時間が始まっちゃいました

こいつら 一切 鳴きません
わんこ なんだからワンワン言えばいいのに
しずぅ~かな戦い?無言の小競り合いが・・・

でも楽しそうに、どっちも寄っては離れ立ち上がっては倒れ
じゃれあっていました。

あっ そうそう もう一人と半分もいつの間にか来てたんだ!

専属ツールさん親子(子供は何の役にも立ちませんが!)
IMG_5210.jpg
コラコラ・・・ 他人(ひとん)チでお店開くなっ

因みに、午前中 ウチの妻に暴言を吐いて出入り禁止になったのは
この人(専属ツールさん)です。

おまけに、ミルクが居たので
めずらしく表に出てきた鬼嫁を
この人(専属ツールさん)
クラクション鳴らしながら ひき殺そうとしてました。

もう終わりです。 
今後、たまにはお茶くらい出してくれることがあったとしても
出されたお茶は飲まないことをお勧めします。
まっ!出ないとは思いますけど 絶対(笑)


んなこんなで、約束もしていないのに
我が家に4人と一匹が・・・

と、そこへ シレェーっと 近所のオヤジ風に
IMG_5219.jpg
「コイツにウ〇コさせようとしてたら こんな所まで来ちゃった!」


あーたのウチは、車で20分ほどかかるんですが(笑)


はいっ 5人目と2匹目が登場しました。

いつの間にか、作業台でタロウのトリミングを始めることになったり
IMG_5230.jpg
注:めずらしく私自信がブログに登場です


てな日曜日でした。


あー 疲れた こんなに書くつもりじゃなかったのに
まぁーたダラダラ書いちまったぜぇー


この日は、まだ続きがあるんだけど
今日はここまでとしておきます。











エボルタ君 の事、書くの忘れてました ではどうぞ!


コメント(7) 

300台って こんなでした。(ワインディングハントin南アルプス) [Buell鉄子馬]

さて、ワインディングハントin南アルプス 後半です

イベント会場に到着したのは
10:15頃だったかなぁ~
入り口を通過してから駐車出来るまでにビューエルの長蛇の列が続いています

既に 数え切れないほどのビューエルが
駐車待ちの長蛇の列 右に2列 左に2列 びっちり駐車されていました。

数分の後、やっとこさ駐車できたので
まずはパチリと写真撮影
IMG_5003.jpg
IMG_5004.jpg
IMG_5007.jpg
IMG_5009.jpg
IMG_5010.jpg
IMG_5034.jpg
IMG_5036.jpg
IMG_5040.jpg
IMG_5046.jpg
IMG_5047.jpg

右を向いても左を向いても
あっちを見ても こっちを見ても

どこもかしこも BUELL で埋め尽くされていました


チョッとふらふら見て回っていると
自分のビューエルをどこに駐車したのか・・・?



ん!なこたぁーありませんよ(笑)

確かに数えられないほどの台数でしたが
コレ みんな同じメーカーのバイクなの? ってくらい個性的?
ん~ とにかく同じ色が隣同士に並ぶ事が無いほど色とりどりで個性的な
大群でした

その後、スタッフの方々の案内の元
BQ イベント じゃんけん大会などをして
楽しい時間を過ごし・・・
(省略)


15:00 イベント終了解散です

既に何台ものビューエルが帰っちゃいましたが
この光景、たぶん動画でも伝わらないだろうなぁ~


なんだかんだと私たち一群も岐路に
IMG_5070.jpg
案の定?(笑)
あれだけの台数が一箇所の出口から出るんだから
バラバラになるに決まってます。
待ち合わせ場所も決めていたのに、300台の流れに逆らって止まるわけにもいかずに

はい もちろん はぐれましたよっ (笑)

16:30 釈迦堂SAにて合流
IMG_5076.jpg
なんとか連絡が取れ、中央道のサービスエリアにて集合することが出来ました。

18:30 雨だヨッ!
IMG_5078.jpg
IMG_5079.jpg
絶好のツーリング日和だったのに・・・
天気予報って こんな時に当たらなくてもイイのに・・・


20:00 無事帰宅
IMG_5081.jpg
トータル335キロの走行距離でした

バイクにしては大した距離ではありませんでしたが

一日中ニヤニヤしっぱなしの楽しい日曜日でした。








続きを読む (カスタムなビューエル達&番外)


コメント(2) 

300台って 数えられないんですねっ (ワインディングハントin南アルプス) [Buell鉄子馬]

行ってきました ワインディングハントin南アルプス

関東のビューエルディーラーさん主催の、ワインディングハント
「峠の茶屋で逢いましょう」って意味らしいですが
そのイベントに
ディーラーで買ったわけでもないのに参加させてもらっちゃいました。
(丸富オートさん&ご紹介してくださったビューエラーさんありがとうございました)

前情報では、200台以上集まるイベント だとは聞いていたのですが
行って見てびっくり
主催者発表 300台集まりました との事

圧倒されまくりのイベントでした。


では、楽しかった本日を順を追って・・・


我が家を出発 5:45
相変わらず 遊ぶときは早起きです。

6:15 おはようございまぁ~す
IMG_4981.jpg
今回のイベント この方のおかげで参加することが出来ました。
ありがとうございます。


6:30 おはようございますⅡ
IMG_4982.jpg
私を合わせて3台となりました
雑誌などではお馴染み・・・との事
確かに、見れば見る程 見ていて飽きない とはこの事
キッチリカスタムされた素敵なBuellが加わりました。

7:00 おはようございますⅢ
IMG_4983.jpg
黄色のファイヤーボルト 合計4台に
素敵な タンデムツーリングです
タンデムシートの女性も超美人(マジです)

一般的に?前を走っているバイクがタンデムで、それが女性だったりすると
別にどうなるわけでもないのに とっても気になったりしませんか
何を期待するわけでも無いのにミョーに気になります(男のサガですネッ)
でも、大体の場合 あとでガッカリする事が・・・(すみません)

でもでも 今回は
期待を裏切らない素敵な女性がタンデムシートに!

チョッと羨ましい・・・ いや かなり羨ましい・・・
私もあんな風に素敵な女性を後ろに乗せたいなぁ~
そしたら、全部のサービスエリア、そこら中の道の駅にとまって
後ろから来たバイクヤローに自慢したい

あっ いつの間にか話 それてました!

えーっと ワインディングハントの話でしたネッ

さて、そんなこんなしながらの4台ツー 
ホントは もう一台途中?合流するはずだったのですが
その方が 集合前にイグニッションのヒューズが何度も切れてしまう
というトラブルで参加断念の連絡があったり 
チョッとしたコーナーで隼(すっげーバイク) が道に油をまいて
その向こうでオーナーがたたずんでいたり (まったく知らない人ですが)
色々な事がありつつも
私自身は、ビューエルで走る楽しさに 他人には見せられないようなニヤニヤ顔をしながら
絶好のツーリング日和を満喫していました。


8:30 みなさんおはようございます
IMG_4985.jpg
中央高速 談合坂SA
知ってる方も知らない方も(知らない方がほとんどですが)
みなさんおはようございます。

このサービスエリアおかしいです。
ふだんあまり見かけることの無いBuellが半分以上の比率でサイドスタンドによっかかっています(笑)

ここからは10台ほどの団子ツーリングに!
でも 走り出してすぐに置いて行かれちゃいましたけど(笑)


9:30 双葉サービスエリアで給油
IMG_4988.jpg
私達は(10台の団子) サービスエリアに入るなり 速攻で給油したので
事なきを得ましたが、素晴らしいビューエルの給油渋滞でした。
あっちを向いても こっちを向いてもビューエルだらけ
目的地に到着した訳でもないのに、なんだかワクワクしちゃいました
IMG_4990.jpg
IMG_4992.jpg
ここだけでも40台くらい居たかなぁ~ 
給油を眺めている その後ろでも

ドコドコ ドコドコ・・・ 何台ものビューエルが走り去っていきます。


9:50 須玉IC
IMG_5002.jpg
須玉出口 の信号待ち

この出口でも、料金支払い待ちでチョッと止まったのですが
その横を何台ものドコドコが走り去っていきます。
そこいら中Buell 圧巻でした。




ふぅ~ 余計な事など書いていたら
話の半分で疲れちゃいました。
この続きは・・・


ちゃんと書きます 近日に!

と言う事で、今日はこのヘンでしゅうりょぉ~

あ~ とにかく楽しい楽しい日曜日でした。
参加の皆様 ほんとうにありがとうございました。

当日中にギリギリのupでしたぁー (最近にしてはめずらしく?)







コメント(4) 

Buell 開腹手術 [Buell鉄子馬]

敬老の日 私には関係ありません。

今日もお仕事

でしたが・・・

仕事の合間を見つけて、Buellの開腹手術をしました。

なにが壊れたのかって?


いえいえ・・・

開腹増設手術っていうのかなっ

IMG_4957.jpg
ゴチャゴチャでいっぱいのシート下に
ETCを内臓しちゃおう って魂胆です。

一応、赤丸↑のところに隙間を見つけたので ここに移植しちゃおうかと・・・

IMG_4958.jpg
まずはバッテリーケーブルが邪魔!
取り回しをチョッと工夫して ムリクリフィッティングテスト
IMG_4961.jpg

どでしょ?

クーリングファンの熱がしんぱいですが、バッテリーだって熱いところで頑張ってるんだから
ETCにも我慢してもらいます。
IMG_4959.jpg
んで、配線を整えて ここにケッテー

あとは ETCの余分な配線をどこへ・・・
IMG_4969.jpg
テールランプの周りがスカスカだったので
ここへひねり込んじゃいました。
アンテナもここに仕舞い込んじゃいましたが 大丈夫かなぁ~



作動ランプはチャンと確認できるし
カードの取り出しも、ムリクリ本体を引っ張り出せば出来そうです。
(ツーリング中は入れっぱなしです)

とにかく ETC内臓装着 かんせぇ~



コメント(4) 

オブジェになりませんようニッ!! [Buell鉄子馬]

また

エッ!

エェ・・・ 

また パーツが到着しました。

今回も お安く手に入れることが出来ました。

でも、パーツの代金よりも送料のほうが高くて(笑)

送料がパーツ代金の1.5倍も!

確かに遠くからやってきた チョッと大き目のパーツなんですが・・・



到着時 こんな荷姿でした
IMG_4514.jpg
確かに ヘンな形のパーツなので
どんな梱包で届くのか心配でしたが

なんだこれっ? って感じですよね
IMG_4520.jpg
大小違う大きさのエアーパッキンでグルグル巻きにされてました。


あっ! いい加減 どんな物か見せろっ て(笑)


まぁ お題のとおりオブジェなんで・・・

いやいや 実際に私のビューエルに装着するつもりなんですが
私の素人メカニックれべるで交換 装着出来るのか

とにかく 今はオブジェと言う事で・・・


これです




IMG_4521.jpg

エッ 何だかわかりませんか?

私も開梱して、あれれ・・・ 
と思ったのですが (何だか知っていながら)


ひっくり返しだったんですねっ

IMG_4529.jpg
ビューエルBuell XB9S に装着しようと
思っている (笑)

スイングアームです。


えっとぉ~ ココの部分ねっ!
IMG_4396-1.jpg

そうです。私の04 Buellはこの部分(スイングアーム)がシルバーなんです。
ここをブラックにしたくて これ買ってみました。

失敗(装着出来なくても)しても、納得の金額で買ったのですが
なかなか どぉーして
goodなコンディションなスイングアームでした。

全てのねじ山もキッチリしていて、目立つようなキズもなく
これが実際に装着されたら

とっても嬉しいです。

注1) スイングアーム変えても、まったく性能は上がらないんですけどネッ
    とりあえず、盆栽だから見た目優先って事で(笑)

注2)関係各位様(→スペシャルツール様)
   毎度 ご迷惑かとは思いますが、何卒よろしくお願いいたしまするッ


自分が出来ないことでも
とにかく、やってみたい こうしたい優先で
物事は進んでいくみたいです。

構想だけは、また一歩 盆栽ビューエル完成に近づきました。
                             
みなさま 宜しくお願いいたします。





コメント(2) 

盆栽Buell 材料到着 [Buell鉄子馬]

先日 めでたくゲット出来たものが
本日 到着しました。

盆栽の材料 中古のエキパイです
IMG_4484.jpg

アップ画像無しで、半分賭けだった落札商品でしたが
転倒傷 凹みも無く 形的には十分な品物でした
IMG_4487.jpg

一番 心配していた部分も
IMG_4490.jpg
このとおり、決してキレイとは言えませんが
キズらしいキズもなく へこみもありません
IMG_4491.jpg

強いて言えば、仕方の無いことですが
焼け焦げがバッチイです

これをツルツルに磨いて
ピカピカに磨いて


まぁ のんびりやるつもりですが

いつか装着できる日を夢見て 磨いてみようと思っています

楽しい材料が届きました。


さて、まずは どやって磨き始めたらイイんだろ!

各所で色々調べるところから始まりです。


関係各位様
手間と時間がかかっても構いません
最高の手段をご存知の方、ご教授頂ければ幸いです。

あっ!もちろん手伝ってくれる方も拒みませんので
我が家にお越しの際は是非 ひと磨きおつきあい下さい

みんなで協力し合って出来上がる 私の盆栽

特に問題ありませんよネェ~

IMG_4494.jpg


コメント(4) 

盆栽Buell ブレーキパッド交換 [Buell鉄子馬]

真夏の猛暑 日曜日

予定では、ビューエルのOFF会に参加するはずだったのに
なぜか 自宅でチョロチョロやってました。
IMG_4437.jpg

エェ・・・ 大人の理由で急遽参加をキャンセルしてしまいました。

なんで 参加しなかったのよぉ~? 自分1

イヤイヤ チョッと体の調子がー  自分2

体なんて 遊びに行くんだから大丈夫ダべぇ  自分1

ん~ ココのところ腰が痛くて・・・  自分2

んじゃ ブレーキパッドの交換なんて出来ないだろっ!  自分1

自宅でどうにかなっても構わないけど
 みんなと走ってるときだと迷惑かかるじゃんかぁー  自分2


てなっ 私の中の葛藤会話があったのですが
やっぱり 日曜日に じぃ~っとしてるなんて出来ません。

結局、午前中の涼しいうちにブレーキパッド交換を開始しました。

さて 1万3千キロになった 我がbuellちゃん
想像するに、パッドの限界はとうに過ぎてるような・・・
IMG_4440.jpg
ほんのチョッピリ パッドの溝が確認できるかなぁ~って位です。

某オークションで4千円チョッとの社外ブレーキパッド
IMG_4444.jpg
[カーボンロレーヌ] ハイパフォーマンスシンタードブレーキパッド
製造国 フランス

社外品ではありますが、某アジア系のナンチャッて物よりはましかなぁ~
と 値段も安かったのでコレを選んでみました。

さて、まずはパッドピンを緩めて・・・
IMG_4452.jpg

ありゃ キャリパーのボルトを外す六角レンチがみあたりません

えぇぇ~ と 仕方ないので近くのホームセンターまでひとっ走り!

たしか ココはミリ工具だよなぁ~ とノギスでサイズを確認して

ん! たぶん8ミリ って事で買ってきました。

8ミリの六角レンチ 単品190円 新しい工具がまた追加されました。
(実は、六角セットは持っていたのですが、このサイズまでは持ち合わせていませんでした)

で、ここで一時休憩 (?)

なにを勘違いしたのか 工具を買いに行くのに
ビューエルで行ってしまい (パッドピンは締め直しましたよ)
作業に取り掛かれなくなってしまったのです

アフォです わたし!

小休止後 作業再開

IMG_4451.jpg
パッドピン 5㎜六角レンチ
キャリパーは8㎜の六角レンチで外せました。

キャリパーをガコッと外して、パッドピンを引き抜いて
ころんっとパッドが外れてきました
IMG_4457.jpg
ん~ もうチョッと使えたかなぁ~ (どこまでセコいんだ オレ!)

新旧パッドの比較 サイズはバッチリなのかなぁ~ チョッと小さいようにも・・・
IMG_4458.jpg

なんだか分かりませんが、元のパッドに張り付いていた
銅版みたいな・・・
無くてもイイんだろうが、一応付いてた物は付いてたように
IMG_4462.jpg
グリスを適量

あっ その前にパッドの面取りもキッチリやって

グリスを塗った指で、パッド面を触ってしまって
パーツクリーナーで洗いなおして
また薄っすらグリスを (繰り返し繰り返し ← アフォです私)

で、やっとこさ
IMG_4463.jpg
ん~ この前に

ピストンを引っ込めるのに苦労しました。

参考にさせてもらった 某 曲者ページでは
指で押し込める・・・みたいに書いてありましたが
私の指ではビクともせず、結局マイナスドライバーで押し込んじゃいました。

んで、各部を締め戻して完成です

数回 ブレーキレバーを握って、遊びを無くして完成です。

チョッとそこらを走ってみて 完成です。


これにて、ブレーキパッド交換作業報告

しゅうりょぉ~

IMG_4465.jpg
いままで、Fブレーキパッドに優しい運転をしていたのですが
これからは 安心してブレーキが握れるようになりました。



でも・・・
画像で見直すと、チョッとパッドが出っ張りすぎじゃないかなぁ~
次回 乗るときにもう一度確認してから乗ってみよぉー




さて、次回は
またつまらないパーツを買ったので
先ずはピカピカに磨くところから始めたいと思いまーす。
(到着次第 画像upします)


コメント(0) 

盆栽Buell フェンダーレス取り付け [Buell鉄子馬]

どっちでも イイんですけど・・・

長くても短くても!

とは思っていたのですが、某ビューエル乗りの先輩から
フェンダーレスキットを譲ってもらうことが出来ました。

もちろん 中古ですが そこがまたイイ 私らしくて!

んで、先日届きました
IMG_4405.jpg
元箱?入り

出してみると こんな感じ~
IMG_4274.jpg
よく聞く話では、(ネットに色々書いてありました)
作りがどうの・・・ とか
ネジ穴が・・・ とか

で、現物は?
IMG_4274.jpg
そぉー言う目で見れば 確かに作りの荒い部分も有りますが
私的には十分な出来栄えで、少々ウネウネしてますがしっかりした作りで
安心感がありました。

では、取り付けにかかります

シートを外して、テールランプを+ネジを回して外して
IMG_4349.jpg

コイツを外せば・・・
IMG_4353.jpg
エッ?

六角レンチが入らないぞぉ~ 
5ミリじゃデカいし、4ミリじゃ引っかかりもしない・・・

仕方なく、近所のホームセンターへ
IMG_4351.jpg
インチサイズの
新しい工具 久しぶりに追加になりました。
これから少しづつ増えていきそうな予感です。

インチ六角 ?/? 忘れちゃいましたが
セットで買っても数百円でした。

左右 2箇所づつ
下側に+ネジ2箇所
合計6箇所のネジを外して フェンダーを引き釣り出しました。
IMG_4354.jpg
そうそう ウインカーも外したんだ!
ナンバー灯の配線も引っこ抜いて


重てぇ~
IMG_4359.jpg

並んでならんでぇ~
ほらっ 笑って ハイっ チーズ
IMG_4361.jpg
また元に戻すこともあるでしょうから
ノーマルテールは丁寧に仕舞い込みました。
(車庫の屋根の隙間に  (私の為に記載しておきます))

さて ここまで1時間もかかりました(笑)
工具が無かったり、慎重に作業したから?
IMG_4365.jpg
 
ここで休憩
IMG_4372.jpg
夕飯は 寂しくマックを頂きました (別に報告しなくてイイ?)

さて、いよいよショートフェンダーの取り付けです

ウインカーは問題なく取り付けできたのですが
本体をシートレールにネジ止めすることがなかなか出来ませんでした。
結局、左右4本中 1本のネジが止まりませんでした
(いづれ 穴の拡大をしてねじ込みます)

配線はプチプチ挿すだけ
ナンバー灯のLED配線は加工が必要かと思いましたが
それもノーマル端子に挿すだけで完成しちゃいました
(もしかして、中古だから?加工済みなのかも!)

点灯確認
IMG_4374.jpg
バッチリでした。

キジマ フェンダーレスキット 完成です
IMG_4391.jpg
ノーマルとの比較
IMG_4349.jpg

まっ! どっちもデザイン的には気に入ってますのでイイんですが

ノーマルから何かを変えたって事が 嬉しいんです

IMG_4396.jpg


さて、お次は
IMG_4407.jpg
買っただけで 放置中のブーレーキパッドの交換をしたいなぁ~

次回の更新は、スペシャルツールさんの都合次第で決まりそうです
(自分ひとりでヤレッて? いやいやブレーキは大事だから・・・)








コメント(8) 

お買い物 日曜日 [Buell鉄子馬]

今日は横浜の花火大会でした
IMG_4191.jpg

あっ そんなの関係ねぇ~やっ!


本日は、一人のんびり日曜日
家の用事もそこそこやりつつ・・・
あちこちのバイクパーツ専門店に行ってきました。

まず、横浜ナップスで
IMG_4171.jpg
シートバックを購入
買ってその場で付けて帰りました
(それ以外に持ち帰る方法なし、だからバックが欲しかったんだってーの!)

帰宅して 装着し直し
IMG_4180.jpg
ん~ 自分的には大満足!
このスタイル、シンプルでイイ!
容量ですか? そんな事 気にしません
ビューエルのテールデザインを極力崩さずに装着できただけで
満足 満足・・・

続いて、近所のラフ&ロードへ行ってみました。
そこで
ジャケットを物色したが、良いものが見つかりませんでした。

実は、午前中のナップス横浜でチョッと良いのをみつけていたのですが
即決できない優柔不断な私!
別のところでも探してみたい なんて色気を出したのがいけませんでした

その足で、ナップスベイサイド幸浦店へ

ここで、いよいよ店員さんに声をかけてみました。

「あのぉ~ この二つで悩んでるんですが、どっちがイイかなぁ~?」私
IMG_4183.jpg

こういった場合、店員さんは なんて答えたらよいのか困りますよネッ!

でも、自分一人では決められない・・・な私

画像 ↑
右:チョッとお安くて肩・肘・背中パッド入り デザインがシンプルすぎ?
左:値段はマァ買える金額、色は好きなんだけど肩・肘パッドがありません
   でも、こっちの方が腕が取れて涼しそう、デザインも好きなんだけど・・・

「あのぉ~ このカーキが良いんだけど、チョッとオレンジがキツ過ぎなんだぁ~
 これの色違いがあればなぁ~」私

「エッと、チョッと見てみましょうか?」店員

なかなか気持ちの良い対応です。
この時点で、どれかを買って帰ろうと決めました
やっぱりー 何かモノを買うときは店員さんの気持ちよい対応だよネッ!

PCで検索して、別の色があるのを確認
でも、店頭にはそれらしきモノが有りません。

店員「3階の倉庫を探してきますので、しばらく待ってもらっても良いですか?」

私「あっ ハイ ありがとう んじゃココらを見てるよー」

店員「チョッと時間かかるかもしれません イイですか?」

最初からそう言われちゃうと、どんなに待たされても仕方ない って気になっちゃう
逆にそれだけ一生懸命探してくるって って事でしょ
うれしいですねぇ~

私「どれくらい?」
店員「10分はかからないと思うんですけど」
私「んじゃ 1階の表でジュース飲んでくるよ。適当に戻るから・・・」

店員さんは3階へ 私は1階へ

一階喫煙所横の自販機 3分もたたないうちに
わざわざ店員さんが迎えに来てくれました
「品物 見つかりました~」店員

ん~ わざわざ下まで来てくれなくても・・・

でも、それが嬉しかったり


って事で、3着並びました
IMG_4185.jpg
探してきてくれたのは 真ん中のジャケットです

ここで迷わず 真ん中を買うのが普通ですか?

そぉ~ 簡単に決められないのが 優柔な私です。

店員さんに、「どれか買うからゆっくり見させて~」と告げると

その店員さんは、さっさとどっかへ行ってしまいました。
(この対応も 私的に好印象でした)

さて、悩むこと・・・  悩むこと数時間 (嘘)

色はカーキのヤツなんだけど・・・
IMG_4187.jpg
後ろ見が チョッと頂けません

かと言って、探し出してくれた黒のほうも
思っていた生地とチョッと違って (カーキと同じモデルなのに生地が違うんです)
ん~

各ジャケット(3着)を何度も何度も着直して
鏡の前で・・・

数回着直すと、だんだん分かってきたことが

あれれ・・・

安いジャケットの方が、なんとなく逆三角形の着姿になる?

あ~ 肩パッドが なで肩体型の私をイカツクしてくれてるんだぁ~

ん~ でも、安い方は背中になんのデザインも無くつまらないなぁ~

と、悩む事10分以上?


結果 でっかい袋を提げて階段を下りることになりました
IMG_4189.jpg
あっ!積めねぇ~じゃん コレ

結局、タグを切ってもらい
着て帰ってくる事になりました。


今日はお買い物日曜日
お気に入りの
シートバックとライディングジャケットが買えました

めでたしめでたし






コメント(5) 

タイヤ交換show [Buell鉄子馬]

7月25日 晴れ

世田谷のスピードスターさんでタイヤ交換してきました。

出発はAM8:30
IMG_4036.jpg
最後のツルツルタイヤ走行です。

それにしても すっごいタイヤだこと!
スリップサインも消えて無くなっちゃいました。

AM 9:00
都築PAで スカブ650きゅーちゃんと待ち合わせ

予定時間ジャストに到着すると
イキナリ電話が騒ぎ出しました。

ポン (iPhoneは画面を触るだけでしゃべりだします)

Q「あのねぇ~ 今 港北通過したから tomonoeさんもPAから出てきてー」
私「エッ あっ? うん」

慌ててメットを被り、エンジンon すたーとぉ~

ほどなく本線で太ったスカブの後姿を発見


AM 9:30
スピード・スターの営業開始時間にピッタリ滑り込みました。

でも、一番じゃ無かったのネェー

そこには既に一台の物凄いバイクが吊り上げられていました。

BMWの1000なんとか・・・って書いてありましたが
私が知らないだけで有名な高級車なんだろうなぁ~

ここでは、2台の交換が同時進行できるスペースが有り
私のビューエルは、その凄そうなBMWの隣で作業が開始されました。

AM 9:35
主役の入場です
IMG_4042.jpg

まずは手際よく、スライダーを外し
レーシングスタンドで ヒョイとリアが持ち上げられ
IMG_4048.jpg

プラハンでコンコンっと叩いていたような・・・

そのうち スコンッとアクスルシャフトが外され タイヤがコロコロ・・・と
IMG_4050.jpg

あっ ここで書くことがあったんだ!

タイヤが外れるまでの作業中
ブレーキキャリパーを当然外すんですが、そのキャリパーを
専用のホルダーのような袋に入れ、どこにもぶつからないように丁寧に
車体脇にブル下げていました。

その他にも、実に丁寧な作業が私の目の前で行われていました。

簡単に外れたように見えたアクスルシャフト
IMG_4051.jpg
コレにも薄っすらとグリスを塗っておいてくれました。
(そんな注文はしてませんけど、当たり前のように丁寧に塗ってくれていました
これで次回のタイヤ交換のときも安心ですね)

同時進行でフロントタイヤも・・・
IMG_4057.jpg
おいっ そこのオッさん 邪魔だよー

IMG_4062.jpg
この画像でもよく分かるとおり、キャリパーは専用の袋に入れられ
どこにぶつかっても大丈夫なようにブル下げられています。

後ろもこんな状態
IMG_4066.jpg

ん~ 見ていて気持ちのよい作業です。

チャンジャーにてタイヤ交換中
IMG_4069.jpg

バランサーで測定中
IMG_4075.jpg

あれよあれよと
IMG_4081.jpg
フロント着地

前後タイヤ交換終了はAM 10:12でした
IMG_4083.jpg


続きまして~   エッ まだ何か!

IMG_4084.jpg

おデブなスカブちゃんの入場です
IMG_4084.jpg
笑っちゃうのが、この段差を押して乗り越えられなかったことです(笑)

エンジンお~ん ダラダラダラと段差を乗り越えての入場でした
IMG_4089.jpg

まぁ こっちも丁寧に交換してました。


今回のspeed・starさんでのタイヤ交換は正解でした
基本!私は頼んだからには、モンクは言わないほうですが
それにしても 非の打ち所の無い交換作業&対応に
ここを選んだ私を褒めてあげたいくらいでした(エッ!)

いやいや・・・

まず、平日の交換依頼の電話から 好印象でした。
なにがって?  まぁ忘れちゃいましたが 気持ちの良い対応だったことを覚えています。

作業自体は、なんども書きますが凄く丁寧
なにがって? ん~全て!

交換作業中の自分のバイクを目の前で見れるのが良かったかなぁ~
決して広いとは言えないshopの中で2台タイヤ交換を同時進行させているのに
そのすぐ脇 (バイクに手が届くほど) に置かれた丸イスに座って
じっくり交換作業を見せてもらえました。
作業に自信が無けりゃ~ 出来ないよねっ
どこぞの大型店みたく、ガラス越しの待合室で眺めているのとは訳が違います。
コンッと叩いたプラハンの音や
そぉ~っと置いたシャフトやナットの音からも
丁寧な作業の様子が伝わってきます。

まるで、自分のバイクが主役のタイヤ交換showを
最前列で見せてもらっているようでした。

ハイッ 本日のタイトル
タイヤ交換show
ここに繋がってるんだなぁ~


って事で、新品タイヤはいりましたぁ~
フロントIMG_4098.jpg
リア  IMG_4094.jpg


あっ そうそう
帰り際に脅されました。

「このバイクはトルクがあるので、最初は簡単に転びますから気を付けてくださいね~」

皮むきが終わるまで新品タイヤは滑る とは知っていましたが
このバイク=ビューエル は特に滑る と聞かされて
帰り道 ビクビクしながらカーブを曲がってきました(笑)

途中、色々有って 二人で行ったはずのタイヤ交換
帰りは何故か4人で帰ってきました
IMG_4122.jpg
ここ、第三京浜 保土ヶ谷PAです。
なにか可笑しいですか? 
エッ そのスクーターダメだろぉ~って?

イエイエ、ボアアップして125ccを超えていれば問題ありません
当然、登録上ネッ!(?笑?)

暑い暑い 猛暑の日曜日
タイヤ交換が完了しました。
IMG_4127.jpg


あっ! スピードスターさんのHPリンク めんどくさいんで貼ってません
適当に検索すれば必ず見つかりますので
大切なバイクのタイヤ交換の際は是非探して見てくださぁ~い






コメント(0) 

楽しかったです [Buell鉄子馬]

2010年7月11日

ビューエルな仲間達とツーリングしてきました。




エッ これだけっ?


はぁ ハイ ごめんなさい また宿題にしておきます。 いづれ・・・


コメント(2) 

凡才な凡人の盆栽 [Buell鉄子馬]

はじめに
今日は、新しい画像無しです。

チョッと思ったことを書いてみます。


と言っても、どぉーせBuellの話なんですが!

そもそも ビューエルが昔から好きだったわけでもなく
それこそ名前すら知らないバイクで
大型免許を取得してから なぁーんか面白そうな乗り物(バイク)を探していて
ビューエルにたどり着きました。

ネットでの検索以外は、実物もほとんど見たことが無く・・・

あっ そのへんは前に書きました。

んで、そもそも 面白そうなバイク ってだけで買ったので
走ってナンボ なんてまったく考えていませんでした。

ただ、自分のオモチャとしてコレクションって程ではないですが
手に入れたいだけで、走ったらこんなに楽しいなんて思ってもいませんでした。

ビューエルを知ってから、実際に手に入れるまで
新しい彼女を口説き落とすときの楽しみみたいな・・・

とにかく手に入れる事だけしか考えていませんでした。

で、手に入れたら (← 購入までの間ネッ)
ピカピカに磨いて、大切に大切にしようと思っていたんです。

でもねっ 手に入れてしまえば・・・  みたいな!

実際に手元に来てからは、乗ってばかりで
磨いたり 整備したり カスタム?したり まったくやっていないです。

バイク乗りには二通りのパターンがあるようで
同じオモチャとしても

乗って乗って乗りまくる人と
大切に磨いて、こんなパーツを付けたんだぁーとか
オイルは何千キロで必ず交換してる レアなパーツがてんこ盛りに・・・
なぁーんて 盆栽的にかわいがる人とが居るそうです。

で、私はというと
気持ちは大切に盆栽のように大事にしたいとは思ってるのですが
なかなか 時間があればすぐにどっかに乗り回しに行っちゃうし
だからと言って、それなりに乗りこなせてる訳でもないし

よぉーするに どっち付かずの中途半端ってヤツです。

反省

と言う事で、これからは
ビューエルを磨いて 治すところは治して
もっと大切に扱ってやろうと考える     今日この頃です。

先ずは次の休みに、じっくり眺めて
洗車から 各部の磨きなどを始めたいと思います。

振り出しに戻って
盆栽ビューエル はじめます。
0006.jpg




コメント(0) 
前の30件 | - Buell鉄子馬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。