So-net無料ブログ作成
のんびりガレージ ブログトップ

イマココ [のんびりガレージ]

現在の愛車は2台になってしまいました

P20130618_092640643-1_edited-2.jpg

2台が増えてのことなのか、減ってのことなのかは
ご想像にお任せします

説明すると長くなります ご存知の方はコメントに書き込んでおいて下さい


今日はこんな感じの日曜日でした
P20130728_162134022-1.jpg


久しぶりのブログ
書き方忘れちゃいました!

なぁーにも面白いことが書けないです
ごめんなさい

また 少しづつでも書けたらいいなぁと思ってます

では
コメント(0) 

素人に出来るのか?インマニガスケット交換 [のんびりガレージ]

私のビューエル XB9S
最近、アフターファイァーが気になるようになり
原因は、インテークマニホールドのガスケット付近より二次エアーを吸っているのが確認されました。

当然、これを治すにはガスケット交換しがありません。

パーツは数百円なんですが、プロの手による作業工賃は一万円以上だそうです。

ん~
と考えるまでもなく、自分でやってみようと思ってしまう私!

ある人からのアドバイスでは
「 必要な工具買ったら 頼むのと同じ位かかるかもよー」と

同じ位のお金がかかるなら
自分でやって楽しんだ方が…と
思ってしまう私です。

と言うことで、朝から足りない工具を買いに
アストロプロダクツへ
image-20110501235912.png
1/4ラチェットレンチ
同首振り
シッカリしたL型六角セット
インチソケットセット(12角ではなく6角のしっかり回せる物です)
その他…

これもなかったんですよね~(今回は関係ないけど…)
image-20110502000721.png


かわいいラチェットでしょ フレキもかわいい
image-20110502000920.png


さて、いつもの作業 エアクリなどをポンポン外して
image-20110502001109.png


ココまでは、簡単に
image-20110502001307.png



下の画像、スロットルボディにくっついている
鉄板のような板の下にT27のネジがあります
前回 こいつが外れなくて作業がココまでとなってしまったネジです
image-20110502001902.png


下から覗いた画像がコチラです ↓
image-20110502001933.png
このネジを外すために かわいいミニラチェが必要だったのです。
iphone/image-20110502000920.png
画像、使いまわしでゴメンナサイ(笑)
ミニラチェとフレキを駆使してなんとか外せました。


アクセルのワイヤーもちょいちょいと外して
image-20110502002022.png

んー 今夜はココまでにして
仮UPしておきまぁ~っす
以下、画像だけ載せて起きますが、詳細文章 近日追加しますので
ご興味がありましたらまた覗いてくださぁーっい 






image-20110502002148.png



image-20110502002230.png




image-20110502002339.png



image-20110502002852.png



image-20110502002928.png

image-20110502003001.png

image-20110502003049.png

image-20110502003145.png

image-20110502003205.png

image-20110502003223.png

コメント(0) 

今日はココまでにしといてやるか [のんびりガレージ]

ん~
今日はココまでにしといてやるか~

image-20110424170809.png

さて、また始めてみますかぁ~ [のんびりガレージ]

お久しぶりです。

えっ 2ヶ月もほっぽらかしておいて すんなり始めるのかって?


はい まぁ とくに理由があった訳でもなく
ただなんとなく書かなかっただけですので。

勿論!
この2ヶ月の楽しかったことは画像フォルダに沢山たまってますので
少しづつですが upさせていただきます。

って事で、本日のビューエルです

IMG_6163.jpg



では、またあしたぁ~





たろうと日曜日 [のんびりガレージ]

今週もまた

自宅軟禁の日曜日でした。

先週は、バッテリーあがりで出鼻をくじかれ
今週(今日)は、私の腰痛の為Buellに乗ることが出来ませんでした。

て事で、本日はバイクねたではありません。

今日はめずらしく、我が家の愛犬 タロー たろう tarou の事を書いてみようかと思います。

毎週日曜日は、たろうと朝の散歩を楽しんでから一日が始まります。
ツーリングの朝も 朝まで釣りを楽しんできた朝も ほぼ毎週です。

エッ そんなに散歩が楽しみなのかって?

イエイエ・・・ 日曜日は私の他に散歩に行ってくれる家族が居ないからです

みんな寝てます。もしくは部活やら遊びやらで散歩どころではないようです。


で、今日も

IMG_5562.jpg
おーっい! おまえもいつまで寝てるんだぁ!

タロウ 私の布団の上で、こんなカッコで寝ています。
(飼い主には かわいく見えるんですけど、改めて見るとヘンな寝方ですネッ)

一通り近所を散歩して(本日は30分ほど) 帰宅


その後、一応 Buellで出かけてみました
IMG_5566.jpg
が!走り出してスグに腰痛が悪化(涙)
さすがにハーレーエンジン、信号待ちの振動や走り始めのドドドッ振動は
腰にかなりのダメージを与えてくれました。

こっちも、近所を一周した程度でしゅうりょぉ~


再び、タロウとの日曜日

IMG_5569.jpg
ボサボサでしょ
2ヶ月ほどトリミングサボってました。

って言っても、トリミングなんて行った事無いんです。(生まれてこの方)

我が家にやってきて 1年半! いつかはトリミングに出して
かわいかっこいいスタイルにしてあげようと思いつつ
我が家にはそんな予算はありません いっつも なんちゃってトリマーの私が
バリカンとハサミで・・・

さて 始めるぞっ 
IMG_5575.jpg
今から始まることを理解してか
不満げなタロウです。

エッ ここはどこかって?
IMG_5572.jpg
美容室tarou
ウチのガレージです(笑)

お尻まわりチェック
IMG_5576.jpg
ボサボサ かわいいヒップラインもこれじゃーっネッ!

さて、なんちゃってトリミング開始から1時間半
大雑把にバリカンをかけて、細かいところをハサミでちょきちょき・・・

ほんとのトリミングだったら そぉーはいかないんでしょうが
美容室tarou は15分で休憩が入り、そこらでチョッと遊んでは
また トリミング台(タイヤ4つ)の上に上げられて・・・

数回目の休憩で
IMG_5584.jpg
こんな感じー ほぼスタイル完成です。


さっ もチョッとで終わるから やっちゃお!
IMG_5590.jpg
本人も大分疲れてきたようです。

IMG_5600.jpg
この後、顔と耳をカットして・・・

あっ!完成した画像 撮り忘れましたぁー



こんな感じのトリミングな日曜日でした。

3時頃かなっ、いつものnew夫婦が新しい乗り物で遊びに来て
タロウと遊んでくれました。

夕方、1時間ほど散歩にも行きました。

そんなこんなの日曜日でした。


タロウのデータ

犬 種:プードル(トイ)
生まれ:2008年12月3日 江ノ島生まれ
カラー:レッドって車検証には書いてありますが、かなり退色してきました。
性 別:オス たまに聞かれます「タロウちゃんは オスメスどっちなの?」 名前で分かるだろっ!
体 重:5.8キロ(平均) 夏はやや痩せ気味で5.6キロになってました。今は5.9キロ ややデブ気味
性 格:ちょっとボォーッとしてます。 良く言えばおとなしい ほとんど吠えない

長男の高校合格と同時に我が家にやってきました。
親戚のウチで生まれた自家繁殖犬 もらわれっ子です。
でも 血統証だけは立派で2代遡るとチャンピオン犬が2匹も居たします。
そうそう その内の一頭、母方のおじいちゃん犬で繋がっている親戚が見つかりました。
yagiちゃんからおせーてもらったHOUDYってHPで
血統証の犬名を全て入力したら、鳥取県に親戚が居ることが分かりました(なぜか嬉しかった)
もちろん タロウの親兄弟叔母は親戚達の家に居るのですが、知らないところにも居たことが
なぜか嬉しい、しかも どことなく似ていたりして・・・
(昨日、コメントを書いて下さった方が飼い主です)

そろそろ2歳になるタロウ
虚勢もしていないので、どこかでお嫁さんを見つけてあげたいなぁー
なんて思っています。mix犬を作るつもりや乱繁殖のブリーダー行為は望みませんが
タロウの血を受け継いでくれる子供が生まれたら嬉しいなぁ
そして、その孫とか曾孫曾曾孫の代になって また我が家に迎えられたら・・・

まっ 可愛い愛犬 たろうの事を今日は書いてみました。

おしまいっ
















コメント(4) 

のんびり日曜日&つまらない物 [のんびりガレージ]

日曜日はガレージでのんびり

ビーノちゃん 再確認
IMG_5112.jpg
見た目バッチリですが・・・


IMG_5113.jpg
少々錆が出ています
写ってないけど、右側のリアカウルには大きな擦り傷が!


IMG_5114.jpg
インナーカバー ここが割れてるってどういうこと?

ついでにフロントフェンダーにもヒビが入ってます
IMG_5116.jpg


んで、原因を (分かってるんですけど) 確認 
IMG_5119.jpg
ってか、修理方法を検討?
IMG_5122.jpg

まぁ よぉ~するに フロントフォークを総とっかえしちゃえば治るって事で!


エッ 画像では分からないですか?

ですよねぇ~

こればっかりは、乗ってみないと・・・


前オーナー じゅ〇ちゃん曰く
「ぜんぜん普通に乗れますよ~ 60キロ以上出てもだいじょうぶぅ~」

で、乗ってみると
スタートはイイ加速するんですが、その時の挙動がナンかヘン!
30キロで巡航するも、ハンドルに落ち着きがありません
カーブを曲がると余計にハンドルがブルブルします

エッ やっぱりダメじゃあん!


じゅ 「私はこれで一年近く乗ってましたよー 慣れれば大丈夫だから・・・」


おいおい!

って事で、元オーナーとその連れは帰って行きました
IMG_5126.jpg
くれるんなら そっちの新しい子がほしかったなぁ~

ってな日曜日、特に何もしなかった日曜日
しっかり我が家で過ごした日曜日

さぁ~って 来週は遊びにいけるぞぉ~ 
(なんでそうなるかは妻帯者にしか分からないと思う)



つまらない物を見てやる!クリック


コメント(4) 

新しい子がやってきました [のんびりガレージ]

本日 月末の仕事を終え
やっとこさ帰宅したら

我が家で こんな可愛い子が待ってました。


新しい子 ビーノちゃんです
IMG_5101.jpg

久しぶりに マトモな乗り物がやってきたように見えますが

IMG_5102.jpg

この子、チョットへそ曲がりだったりします。

エッ!前オーナーが へそ曲がり って訳じゃありませんよぉ~

チョッとイジメられたみたいで 性格がどっちかに曲がってるらしいですが
ウチに来たからには、私の愛情で素直な子に更正させてみせます。




って事で、今週末の日曜日は
ガレージでこの子と遊ぶぞぉ~ ウォォ~


ご挨拶が最後になって申し訳ありません
これをくださった コバちゃんジュンちゃん

ありがとうございました。




コメント(9) 

その前の日曜日 [のんびりガレージ]

だいぶ前の事になっちゃいましたが
9月5日の日曜日のこと

残暑も厳しき9月の前半

めずらしく ジャイロupを自宅に乗って帰ってきました。


何したかって?

限界を超えたタイヤ交換です
IMG_4767.jpg

最近ちょくちょく言われてたんです
「フロントタイヤ ぜんぜん山が無いじゃん!」近所の人々
「大丈夫よ スリックタイヤだから・・・」 私

でも、中の布みたいなのが見えてきてからは
私も少々不安になってました(笑)

んで、ジャイロup Fタイヤ交換です。
IMG_4772.jpg
まずはジャッキでフロント上げて

IMG_4777.jpg
チャチャッとタイヤを外します


さて、ここからが重労働?
IMG_4779.jpg

見事 3枚おろしの完成
IMG_4781.jpg


新品タイヤとお見合い
IMG_4787.jpg
チューブは2回目の使いまわし(笑)

チューブ、エアーをパンパンに詰め込んで
内側にこびりついたホイールの錆や汚れなどを洗い流し
どうしても取れなかった汚れや錆を見てみない振りして組み込みました

IMG_4792.jpg


んで、あらよっと車体に取り付けて かんせぇ~
IMG_4795.jpg
ご近所を2周くらい回って 走行確認

ん~ ノーヘルは気持ちいいなぁ~


と のんびりした日曜日でした。

あとは こんな物を眺めつつ
IMG_4769.jpg

これ、磨く前に外しときたいなぁー
IMG_4802.jpg
と、努力しましたが
なぜか もうちょっとの所で外れません
磨くときに邪魔なんだけど・・・
ホントはイイ工具があるんだろうけど、私の道具箱の中には
こんなのを外す道具がありませんでした。

だれか ヘルプみぃー


コメント(0) 

こないだの日曜日! [のんびりガレージ]

えーっと

2週間以上ほっぽらかしていた このブログですが

久しぶりに書いてみます。

相変わらず 表のカウンターは100以上回ってるし
サーバーのカウンターは毎日400を越えていたりします。

表のカウンター:チャンと読んでくれている人&検索で引っ掛けてくれた通りすがりの人?
裏(サーバーの)カウンター:更新してるか確認だけしてすぐに他のページに移っちゃった人?

いづれもありがとうございます。


と、前置きはここまででででで・・・

さて、先日の日曜日のことです。

まぁ これと言って大したことはしてないのですが

暑さもひとだんらくしてきたので、のんびりガレージで過ごしていました。

まずは、バーバーたろう

IMG_4867.jpg
積み重ねたコンテナの上にちょこんとのせて
バリカンでサマーカットにしちゃいました。

1時間後
IMG_4876.jpg
IMG_4930.jpg
どでしょ?

パッと見は変わらないかもしれませんが
たっぷりバケツ一杯分位の毛をカットしました。

はい ウチのたろう 生まれてこの方
トリミングなんて行ったことありません。

かわいそうに 飼い主の財政事情の影響で
いっつも軒下バリカンカットです

つづいてぇ~ やっぱりビューエルを引っ張り出して

IMG_4878.jpg

先日手に入れたコイツ等のフィッティングと言うか
取り付け準備 というか どぉ~しようかの検討です
IMG_4529.jpgIMG_4494.jpg

と、しばらく眺めていたのですが
見ているばかりで 何も先に進まないことがわかり

チョッとビューエルでお散歩に出かけました。

行った先は
IMG_4880.jpg
初めての Buell取り扱いディーラー
六角橋にあるハーレー専門店?

みなさん ご承知とは思いますが
私のビューエルは個人売買で買った
中古の出所知らず者です。

はいっ そんな札付き者ですので
正規代理店なんぞの敷居はチョッと高く感じており
行ってみたかったのですが なかなか行けないでいました。

で、勇気を(って程でもありませんが)だして 入店しようと
お店の前にビューエルを止めて
メットを脱いで・・・いざっ!

と思ったら、お店の方がわざわざ出てきて下さっちゃいました。

「こんにちわぁ~」
さわやかな笑顔で迎えてくれました。

私「あのぉ~ ここで買った車両ではないんですけどイイですかぁ?」

「構いませんよ~ どうかされましたかぁ~」

なんて親しみのある対応だろう とってもさわやかで
気持ちの良い口調のその方は
緊張している私の意をくんでくれたのか
とても親切に私の話を聞いてくれました。

その後、私では分からないことなので
2階の工場長に直接聞いてみてください・・・
と ショールーム奥のエレベーターに案内してくださり
サービスフロントみたいなところまで連れて行ってくれました。

ん~ 素晴らしい
私も某輸入車ディーラーの事は裏の裏まで知っていますが
ここ ハーレー六角橋(って呼び方でいいのか?)は
その輸入車ディーラーよりも親しみよく且つキチンとした対応で
素晴らしかったです。

んで、色々教えてもらったり(オイル漏れやパーツの値段の事など)
チョッと無理かなぁ~と思っていたお願いも
快く受けてくださったりしてもらっちゃいました。

で、1階ショールームにおりて
展示車両を少し見せてもらい

気持ちよく ホント気持ちよく
初めてのディーラー訪問をさせてもらいました。


んで んで お土産
IMG_4884.jpg
上にも書きましたが、工場でチョッと無理なお願いをしたのは
コレの事で

スイングアームのパーツリストをコピーして貰ってきたのです。

スイングアーム交換を予定している私にとって
宝物・・・いやいや

宝の地図みたいなモノです。

まぁ コレ見たからってスイングアームが交換できるわけじゃありませんけど
だいぶ役に立つ地図にはなると思います。

あとは、ダレが手伝ってくれるか!
問題はそれだけかなぁ~?(笑)


んで、帰宅

チョッとのんびりしていると
なぜか集まってくる・・・
IMG_4889.jpg
あのぉ~ 呼んでませんけど~
(一部クルマの向きがチョッとヘソ曲がってますが、持ち主の曲がり具合と思って下さい)

何故か集まるヘンな車とその乗り手達!

私のまったり日曜日を邪魔しに・・・
IMG_4892.jpg
邪魔されつつも 一生懸命ビューエルの洗車

あっ 「洗車」って言葉はクルマを洗うときに使う言葉かなっ?
んじゃ「洗バイク」?「洗二輪」?

まぁ なんしろ 丁寧に洗いました。(自分ではそのつもり)

洗っただけで満足していた私。 ではありません

ワックスを・・・

ワックスを・・・

探しても探しても見つからず・・・

なげいていると・・・

IMG_4898.jpg
なぜか向こうの方で、私のビューエルにwaxをかけてくれている人が居ました

たのんでもいないのに、なんて素晴らしい

なんて素晴らしい 

   私の念力!  エッ?


てなワイワイ楽しい夕方が終わり

なぜか、も一台ヘンな四駆が加わって
IMG_4908.jpg
楽しい晩飯をくいつつ 楽しい時間を過ごし

日曜日は最後まで使い切りました。




ん~ 相変わらず とりとめもない駄文の連打でもうしわけなぁ~い


続きは・・・


コメント(0) 
のんびりガレージ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。